• ベストアンサー

CD-RW

DELLのパソコンを使用しています。 CD-RWがついていて、Excelで作成したファイルを “名前をつけて保存”でCDを選んで保存しようとしてるのですが、うまくいきません。 一度、ハードディスク(MyDocuments)などに保存して からではないと、CD-RWに書き込めないのですか?? まったくの初心者です。 教えてください。

• aki39
  • お礼率56% (254/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.2

これは、ファイルの置き場所とは関係ないです。 基本的に、CD-RWにファイルをエクスプローラーからコピーしても コピーすることが出来ません。 CD-RWにファイルを書き込むためのソフトを使います。  (ライティングソフトとか呼ばれるものです。) CD-RWが付いている以上、その書き込み用のソフトも、すでにお持ちだと思います。 無いようでしたら、フリーのソフトをダウンロードしてくる、製品を買ってくるなどの 必要がありますが・・・。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

OSは何でしょう?  XPなら、ライティングソフトを使わなくても標準でCD-R/RWに書き込む機能が付いています。  ヘルプで「CDにコピー」と記入して検索かけると「ファイルとフォルダをCDにコピーする」という項目が表示されるので、それをクリックするとやり方が表示されます。  その場合でも、あらかじめHDDなどにデータを保存しておく必要があります。直接は無理です。

回答No.4

CDに書き込むソフトがパケットライティング機能が あるソフトを使っていれば、できるらしいのですが、 あまり使い勝手はよくないみたいです。 他のPCで読み込めなかったり、普通の記録する方法が できない(ワン操作いったり)と。 もともと、記録速度は遅いので、基本的には、CD-RW は、まとめた物を保存する・配布する用途に向いていると 思いますよ。 べつに、 MyDocumentsじゃなくても、ライティングソフト(書き 込むソフト)を立ち上げてから、ライティングソフトに 登録・記録する方法が普通だと思います。

• fuy_ukky
回答No.3

パケットライティングのソフトは、お持ちでしょうか。 その操作を行うには、パケットライティングの、 ソフトが予めインストールされている必要があります。 CDR関連のソフトがいくつか付属しているなら、 確認してみてください。

• pk7743
回答No.1

上手くいくわけないです。 CD-RWに直線保存することはできません。 CD-Rに保存するには、いったんHDDに保存してから、CD-Rに書き込むためのソフトを立ち上げてください。 それから、CD-Rは1回書き込んだら追記も削除もできません。