OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世の中の常識?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139095
  • 閲覧数224
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (92/115)

仕事上、至急「世の中の常識」に置き換わる言葉を
調べています。
「理念」、「概念」とかの他にいい言葉がありまあしたら
お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「通念」なんて如何でしょう!

お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

「社会通念」なかなか私には出てこない言葉ですが
良い表現ですね。
今回この言葉を使わせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 10:47:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

社会通念、でどうでしょう?
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

本当にありがとうございます。
社会通念を使わせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-21 10:49:07


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

そのものズバリかわかりませんが、「世論」はどうでしょうか?

あと、gooの大辞林で「常識」をあらためて調べたら
「共通認識」との言葉もありました。
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

「共通認識」なるほど・・・
早速の回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 10:43:09
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (7/38)

あなたが、どういった方面の仕事で「常識」を調べているか、
分からないですが、すぐに回答を、と言うならその辺を詳しく
書いたほうが常識があると思います。

グローバルスタンダード
定説
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

ありがとうございます。
急いでいたもので、常識が足りなかったこと
反省します。
今後気をつけます。
投稿日時 - 2001-09-21 10:50:43
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

その言葉を使う意味がよく判らないのですが、小生は、
「~と言わざるをえない」
「自明の理である」
「経験的に理解できる」
という文に組みなおしますね。

なお、“common sense”, “common knowledge”を英和辞典で引いたら、
“周知(の事実)”,“明白な”という訳も出ていましたので、
これも使えるかも知れません。
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

使う説明が足りずご迷惑をおかけしました。
また、いろいろご苦労をおかけしました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 10:53:45
  • 回答No.7

「良識」なんてのも仲間に入れて下さい。
また古い言葉で「公序良俗」なんてのもありましたね。
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

いろんな言葉があるんですね。
それにみなさんいろいろな言葉を良く知っていいらっしゃいますね。自分の勉強不足を十分実感しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 10:57:09
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

そーですねぇ。
「暗黙の了解」とかは?
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

なるほど・・・
いろいろな言葉があるんですね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 10:55:14
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

「通念」のほかに「不文律」ってのもいいかもしれませんね
お礼コメント
5822hik

お礼率 80% (92/115)

なかなか難しい言葉ですね。
残念ながらちょっと私には使えそうにありません
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 11:02:42