• ベストアンサー

クライアントからのDBアクセス

テキストボックスに値を入力した後にTabキーを押すと、入力した値をキーに DBを検索し、該当結果を複数のテキストボックスに表示させたいと考えています。 Submitボタンは使わずに、ということで困っています。 JavaScriptでできることなのでしょうか? また、EnterキーをTabキーとして使うことはできるのでしょうか。 質問が2つになってしまいましたが、どなたかやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoka
回答No.1

そんなに詳しいってわけではありませんが、 JavaScriptでDBサーバにアクセスしようというのは、 かなりムリっぽい感じがします。 Webサーバ側で、 検索対象の全レコードをあらかじめJavaScriptの 外部ファイルとして吐くような仕掛けを作れば、 できないわけではないでしょうが... レコードが少なければ、それでもOKでしょうけど、 多かったら、この方法、ムリですね。

lovelypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクライアント側にデータを持っていないと無理ですよね・・・。 レコード数は現在3桁で、来年にはその倍になるそうです。 しかも毎週更新と来たもんだ(泣笑)。 「無理だ!」と説明してやり方を変えてもらうことにします。 よく見れば、HTMLのところでも教えてもらってました。 またこれからもよろしくお願いします(最敬礼)。