• ベストアンサー

クライアントからのDBアクセス

テキストボックスに値を入力した後にTabキーを押すと、入力した値をキーに DBを検索し、該当結果を複数のテキストボックスに表示させたいと考えています。 Submitボタンは使わずに、ということで困っています。 JavaScriptでできることなのでしょうか? また、EnterキーをTabキーとして使うことはできるのでしょうか。 質問が2つになってしまいましたが、どなたかやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.1

そんなに詳しいってわけではありませんが、 JavaScriptでDBサーバにアクセスしようというのは、 かなりムリっぽい感じがします。 Webサーバ側で、 検索対象の全レコードをあらかじめJavaScriptの 外部ファイルとして吐くような仕掛けを作れば、 できないわけではないでしょうが... レコードが少なければ、それでもOKでしょうけど、 多かったら、この方法、ムリですね。

lovelypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクライアント側にデータを持っていないと無理ですよね・・・。 レコード数は現在3桁で、来年にはその倍になるそうです。 しかも毎週更新と来たもんだ(泣笑)。 「無理だ!」と説明してやり方を変えてもらうことにします。 よく見れば、HTMLのところでも教えてもらってました。 またこれからもよろしくお願いします(最敬礼)。

関連するQ&A

  • キーボードのtabキーとenterキーの変換

    ホームページのあるページにテキストフォームがあります。 キーボードのtabキーを押した時に、enterキーを押した時の処理を施したいと思っています。 通常tabキーを押せば次のフォームにカーソルが移動するかと思いますが、 このページではそれがenterキーとして動いてほしいと思っています。 このテキストフォームの横にはsubmitも置いており、即時にsubmit送信したいのです。 テキストフォームは一つだけです。 なぜそういうことをしたいかというと、スキャンでバーコードを読取りテキストフォームに数値を表示させます。 このスキャナーは設定でスキャンした後にtabキーをセットすることが可能で、 キーコードを確認してもスキャン後にtabキーを入力しているようでした。 しかし、tabキーではスキャン後にsubmit送信されませんので、tabキーをenterキーに変換してしまえばスキャン読み取り後即時にそのフォームが送信されるのではないかと思っています。 このスキャナーでは読み取り後にenterキーを打つという設定はあるのですが、 複数のフォームがある場合にスキャンした値を入力していくことができません。 (※別ページには複数のフォームが存在する) どうすればキーコードを変換してtabキーをenterキーに変換できるのでしょうか? ブラウザはGoogle chromeです。 OSはWINです。 その他不明点がありましたら、ご質問下さい。 よろしくお願いします。

  • Visual Basicの実行フォーム時について

    ●フォームに3つの入力用テキストボックスがあるのですがTabキーではなくEnterキーで2つ目、3つ目のテキストボックスへ移動させるにはどう書けばよいでしょうか? ●またその3つの値を一つのラベルに一行にではなくそれぞれ改行させて表示させたいのですがどう書けばよいでしょうか?

  • JavaScriptでDBアクセス

    テキストボックスに入力されたキーワードを元にDBからレコードを読み込み動的にリストボックスを作成する方法はありませんか? DBはODBC経由のMSaccessを使用しています。 ASP(ActiveServerPage)でDBからデータを読み込んでJavaScriptに渡すのが一番だと思うのですが仕組みが良くわかりません。こうゆう事ってできますか?

  • JavaScriptについて教えてください。

    JavaScriptについて教えてください。 ringo.html、orange.htmlがあります。 それぞれに、テキストボックスと、submitボタンが一つずつあります。 行いたいことですが、 どちらかの、submitボタンをクリックすると、 それぞれの、テキストボックスの値を表示したいです。 ※hiddenを使用して実現したいです。 【イメージ】 ringo.htmlのテキストボックスに「100」を入力 orange.htmlのテキストボックスに「200」を入力 いずれかの、submitボタンをクリックすると _______________ ringoの入力値は、100です。 orangeの入力値は、200です。 ________________ といったイメージです。 よろしくお願いします。

  • Access フォーム上のタブ移動

    タブ移動について質問します。 フォーム上に検索ボタンがあり、検索ボタンを押すと、イベントプロシージャでデータを取得してきて、フォーム上のテキストボックスに結果を表示する仕組みをつくっています。 この検索ボタンを押した後、あるテキストボックスにタブ移動をしたいのですが、うまくいきません。現在、下記の状態です。 ・検索ボタンを押さずTABキーを押すと、正しくタブ移動する(プロパティのタブ移動順のとおり) ・コード上には「Me!テキストボックス名.SetFocus」を記述 試しに、「Screen.ActiveControl.Name」で確認したところ、移動させたいテキストボックス名が取得できました。また、検索ボタンを押してデータ表示後、別のウインドに切り替え、Accessの画面に戻ると、移動したいテキストボックスにカーソルが存在(点滅)しています。 この事から、タブ移動ができていないのではなく、検索ボタンを押してデータを表示すると、タブが正しく移動しているにもかかわらず、画面上で表示されていないの(点滅していないので入力も、そこからのタブ移動もできません)では?と思います。 「Repaint」などでいろいろ試行錯誤してみたのですが、解決できなかったので、質問をさせて頂きました。 検索ボタンを押した後、正しくタブ移動する方法を教えてください。 環境はAccess2010です。回答をお願い致します。

  • VBAのフォーム カーソル移動

    VBAのフォームでテキストボックス(1)~テキストボックス(5) まで作ったとします。 カーソルの移動はtabindexの値を順番につければいいのですが、例えばENTERキーとTABキーを両方押したときは カーソルが一つ飛ぶ制御をしたいのですがどうすればいいでしょうか? つまり カーソルがテキストボックス(1)にいる状態でENTERキーとTABキーを同時に押せばカーソルがテキストボックス(3)に移動するようにしたいのですが、お願いします

  • Accessフォームパラメータについて

    Access2000(2002のライセンスがあったのでアップグレード予定)で、プログラムを作ることになりました。 フォームAに、テキストボックスで文字を入力させます。 その文字をキーにして、データベースを検索し、 その情報をフォームBに上記キーをヘッダにテキストボックスで表示し、 複数業の表形式で、データを全て表示・スクロールしたいと思っています。 その時に、どのようにしてこのキーを利用していけば実現できるのか、イメージできないで困っています。 フォームAのテキストの値をキーにデータベースを読み、 該当するレコードを、全て、表形式のフォームBに表示する。 同時に、フォームAのテキストの値であるキーはヘッダ部に表示し、値が変更され、更新ボタンを押せば、検索しなおして、表示しなおす。 表示された明細には、変更ボタンを儲けて、 変更フォームで表示して更新させて、終わったら画面が表形式に戻ってくる。 こんな機能なのですが・・・。 パラメータ値であるAの値の受け渡しがうまくいかず困っていますので、どうしたら、実現できるか教えてくださいませ。 ややこしくてすみません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • NetScapeで、テキストボックス内でのEnterキー押下で、データチェック用関数を無視してすぐに次の画面へ遷移してしまう

    OS Windows2000、ブラウザ NetScape6.2&4.75を使用しています。また、<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">を使用するよう指定されています。 お伺いしたいのですが、 JavaScriptで禁則文字をはじくなど、テキストボックスに修正入力されたデータのチェックをする関数『function DataCheck()』をつくり、INPUT TYPE="submit"の確認ボタンでonClick="return DataCheck()"としています。return値は、データチェックの結果、OKならばtrue、チェックにひっかかるとfalseを返し、falseの場合はアラートで注意を促し、次画面には遷移させません。で、IEではテキストボックス内にカーソルを当ててENTERキーを押すと、onClick="return DataCheck()"を拾ってくれて、チェックにひっかかると次画面には遷移させませんが、今回実装しなければいけないNetScape4.75と6.2では、テキストボックス内にカーソルを当ててENTERキーを押すとonClick="return DataCheck()"をひろってくれません。なお、その画面には、確認ボタンのほかに、戻るボタンとリセットボタンもあり、戻るボタンもリセットボタンもINPUT TYPE="submit"のため(←前画面に戻る場合も、デフォルト表示にリセットする場合も、該当画面を表示させる為に再検索して表示させる仕様です。)、FORMタグ内にonSubmit="return DataCheck()"としてもリセットボタンや戻るボタンでもデータチェックをしてしまいます。なので、Enterキー押下でデータチェック関数を拾ってくれたとしてもひどいことに。。。どなたか、よい知恵をください。お願い申し上げます。

  • ユーザーフォーム上のどこからでもEnterで決定

    複数のテキストボックスとコマンドボタンを備えたユーザーフォームを作っています tabキーでフォーカスを移動しながらの作業を想定しているのですが、 全ての値を入力してから[決定]ボタンを押すのに今のところいちいちtabを何回か押して[決定]ボタンまで移動してからEnterしなければならない状態です (入力しなければならない場所は毎回異なるのでタブオーダーをいじるだけでは対応できません) Escキーでユーザーフォームを抜けたい時に、コマンドボタンのCancelプロパティを利用する方法は調べられたのですが 同じようにEnter一回で[決定]ボタンを押したことにできる、あるいは[決定]ボタンが呼び出すはずのプロシージャを呼び出すようにできる方法は無いのでしょうか わかる方おられましたら教えていただけるとありがたいです

  • Excelのワークシート上に検索窓とボタンを作りたい

    Excelのワークシート上に検索窓とボタンを作ろうとしています。 コントロールツールボックスからテキストボックスとコマンドボタンを1つずつ配置しました。ボタンを押すと検索用マクロが動作してテキストボックスに入力した文字を別のシート上から検索する仕組みです。計画どおりの動作をするようになったのですが、使い勝手についていくつか不満があるので解消したいのです。 1.検索窓のあるシートを開いたとき、カーソルがテキストボックス内にある状態にしたい。 2.カーソルがテキストボックス内にある状態でEnterキーを押すと、検索用マクロが動作するようにしたい。 3.カーソルがテキストボックス内にある状態でTabキーを押すと、コマンドボタンにフォーカスが移るようにしたい。 自分でも色々調べてみたのですが、どうにも分かりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう