• ベストアンサー

無断駐車について

月極の駐車場を経営しています。 今年の1月から賃料を払ってくれない人がいます。 賃料督促及び契約解除の内容の配達証明郵便もだしたのですが受領してもらえませんでした。 車両は駐車したままです。たまに動いているみたいです。(自宅からは遠いので毎日は監視できません) 今後、どのよう手段をとっていけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.3

まずは小額訴訟を起こします。 裁判の呼び出し状などが相手に行くので、相手が慌てて払ってくる場合があります。 (大体の人は裁判になれていないので大事になったと思うはずです) そうでない場合、まずは和解の話し合いがあるはずです。 直ぐに払えない場合は分割でと言ったようなことです。 さらに和解が成立しない場合は裁判で判決をもらうことになります。 判決自体はすんなりでるでしょう。 その場合強制執行する権利を手に入れたと解釈していただければいいと思います。 で、その後はやったことがないので分かりませんが、強制執行の手続きを取ることになると思います。 ここまで来たら素人では難しいかもしれないので、弁護士さんなどに依頼すればと思います。 ただ、金額が本当に小額の場合は弁護士さんにお願いしたら経費だけかかるかもしれないので、その辺はケースバイケースかと思います。 相手から何も反応がない場合は関係各所に相談しながら解決を図るのが得策だと思います。

jan777
質問者

お礼

ありがとうございます。和解(話し合い)したかったのですがこちらから相手方へ出向いても一度も会えず、その後TEL・郵便等々で話し合いの機会を持とうと思っていたのですが今現在も連絡もない状態です。とりあえず、小額訴訟の方向で進めて意向と思います。

その他の回答 (3)

noname#12667
noname#12667
回答No.4

>月極の駐車場を経営しています。 私もです。こんにちは。 今回のケースは他の回答者様と同じ答えになりますが少額訴訟を起こしましょう。 駐車料金の催促や、お客様どうしのトラブルが面倒な為、地元不動産屋さんに管理を頼みました。料金の1割を手数料としてひかれますが面倒な公的手続きはしてもらえるしクレームの対応もプロに入ってもらえてます。 毎月決まった日に駐車台数分の料金を確実にもらえるので、こちらは帳簿を付けるだけです。

jan777
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は管理を依頼しようと考えています。ただ業者もこのようなケース(最近多いらしいです)で法的手続きをする場合、地主もそれなりに費用・手間(手続き)がかかると言われました。

回答No.2

こんにちは わたしなら、とりあえず少額訴訟で判決(債務名義)を手に入れて、先取特権(民311条1号)にもとづく強制執行として、駐車場に止めてある自動車を強制競売して、未納分を回収します。 もちろん。強制執行にはお金がかかりますから、それを捻出できるくらいの高級車が止まっている場合に限ります。 ただ、この方法は、わたしが条文をみて考えた構成にすぎないので、机上の空論かもしれません(弁護士さんに相談してみてください)。

jan777
質問者

お礼

ありがとうございます。車両自体はそこそこの価値があるものなので小額訴訟の方向で進めて行こうと思います。その後の強制執行は手続き等々難しいかもしれませんが賃借人が裁判所からの書類で反応をしめしてくれればと思い、やってみます。

• moon_night
回答No.1

配達記録の郵便を「あえて」受け取らない場合、中身が分かってて受け取るのが嫌だから受け取らないのだ、と解釈できます。(つまり、自分が悪いことが分かっているということ) 払ってないと言う証拠(今まで振り込んでいた銀行の通帳など)があれば地方裁判所に訴状提出ですかね。 30万円か60万円か分かりませんが、金額がその程度ならば簡易裁判所で小額訴訟(こっちのほうが手数料が少ない)でも大丈夫です。 訴状の書き方は裁判所の方が丁寧に教えてくれます。

jan777
質問者

お礼

ありがとうございます。小額訴訟ですが駐車場料金(未納分)を受領する権利があるという判決がでるだろうとのことですが実際問題として未納分の回収と車両撤去まではできないと言われてます。やはり通常の裁判しかありませんかね?