• ベストアンサー

心の病、家族に分かってもらえません。

精神の不安定で精神科にかかっています。 でも不思議に思うのですが精神科の診療は問診が中心で何をもって診断するのかな?と思っています。 血液検査のように数値がでてくるわけではなくレントゲンのように見えるわけでもありません。 周りの人がおかしいな?と思って受診する場合は別ですが・・・ 私は主人に「心が不安やねん」ということで受診しました。 今も一日の内何回か不安におそわれますが、ごくごく普通にしているように見えると思います。 自分でも鼻歌をうたいながら買い物に行っている自分を見て大丈夫やん、と思うこともあります。 特に娘は「調子悪いねん」と言うといつものことなので「どうしてほしいの?どうなりたいの?」といいます。 「言われた人の気持ち考えたことある?」ともいわれます。 この不安がなくなってほしいのですが・・・ もともと主人に甘えきっているところがあり「調子悪いねん」とよく言ってきました。 主人は話を聞いてくれ病院に行きたいと言えば何時でも連れて行ってくれます。 でもこの頃は病院に行っても大したことがないことが多いので主人も困り気味です。 この頃は自分で「大丈夫、大丈夫。」と言い聞かせて普通にしています。 軽い?心の病は分かってもらえないのでしょうか? いろんな方面からアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心の病は目に見えない分理解されにくいことが多いですよね。特に周りにそういう経験をした人がいなかったり、そういう人に出会ったことがない人ばかりでしたら尚更です。 そういう私も母が心の病にかかった時になかなか理解してあげることが出来ない一人でした。質問者さんの娘さんのように「どうして欲しいの?」と聞くばかりで・・・。結局理解することが難しいから相手の要求をなるべく聞いてあげよう、という行動にしか出られないんです。あと心の病は曖昧な部分が多いですよね。きちんと「○○が原因です」と言われることも少ないですし、何かの数値が出てくる訳でもないですし・・・。だから上手く言葉にできなくて周りに理解されにくいんだと思います。でもそういう状態になったことがない側からしてみれば「普通に生活しているのに何故?」と思ってしまうことが多いと思います。 でも実際に自分が何年かして心の病にかかった時、初めて母の苦しみがわかりました。言葉にならない、表現できないような苦しみ、日常生活は出来るけど何故か疲労が取れなくて常に不安状態・・・。それを母に打ち明けたら母はそんな私をすんなり受け入れてくれました。やっぱり自分が経験しているから共感できたのでしょう。この時私は以前自分が母に対して何もしてあげられなかったことを身にしみて感じました。 このようにやはり目に見えないものほど理解されにくいものなのが心の病であり、これは仕方ない事だと思います。質問者さんのように症状が軽ければ尚更だと思います。私も症状が軽かったので、母以外にはなかなか理解されにくかったです。でも質問者さんは旦那様が親身になって接して下さっていますよね。文面を読む限りではとても協力的で一生懸命理解しようという感じがします。質問者さんが「軽い心の病は分かってもらえないの?」と悩んでいるように、旦那様も「どうすれば妻のことをわかってあげられるのか?」と悩み不安でいるはずです。お互いプロではないのですから、そうやって悩みながら助けあいながら徐々に不安を取り除いていきましょう。 それと娘さんも今おいくつなのかはわかりませんが、そういうご両親を見ていれば、何となくでもいつかわかってくれる時がくるのではないでしょうか。私だって実際に自分がなってみなければ、もしかしたら一生わからなかったかも知れませんから。無理に不安にならないようにすればするほどストレスが溜まる場合もあります。ここは家族に甘えるだけ甘えてみてもいいと思いますよ。旦那様と一緒に受診してお医者さんのアドバイスを受けるのもいいと思います。それと常に支えてくれる周りの人たちに感謝の気持ちを忘れないこと、これが大事です。いつでも「ありがとう」の気持ちがあれば、それだけで随分違うはずです。 私も質問者さんと同じくとても軽い心の病です。仕事も出来ますし周りは誰一人として知りません。(婚約者と母を除いて)ですがこの2人に支えられて何とか不安も少し和らいできました。まだまだ完治するには時間がかかると思いますが、人生時には長いお休みも必要だと思います。お互い焦らず無理せずゆっくりと治していきましょう!

mukkunn
質問者

お礼

体験を交えてのアドバイスありがとうございます。 感謝の気持ちを忘れずに気長にゆっくりとですね(^.^) 婚約者がおられるのですね。お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sengoku3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も軽い「不安神経症」と長く付き合ってきてます。 確かに ハタから見ると 普通の元気な人に見えるようで 自分から「つらい」と言わないと 理解はしてもらえないし、逆に変に気遣いされすぎても 自分自身がつらいのではないかな、とも思います。 例えば、吐き気・めまい・頭痛、疲れやすい・下痢などの不定愁訴や 実際に風邪を引いたり熱を出したりしやすい、腹痛で救急車、など 症状は 人それぞれですが それを引き起こしている「軽い心の病」自体は 本人にしかわからない、と私は思っています。 私は 精神科医に どんな症状も悩み事も説明しています。 あなたも 精神科にかかってるそうですが、そういう相談はしていらっしゃいますか? この文面から あなたもかなりの軽度だと思いますので 周りの人に理解してもらうのは難しいと思いますし、理解してほしいのなら、一緒にお医者さんの前で説明するのもいいかと思います。 私の通う精神科医では よく家族揃って受診している人を見かけます。 まとまりのない文章ですが、私の症状も 主人は未だに理解してくれていない、と言うことは確かです。 それから、「不安」をなくそう、と言う努力は「とらわれ」につながります。 なくそうと思って意識している間は なくならないと思うのです。 自分の目の前にある用事(家事)などに心を奪われてるときは 不安も感じないと思うんですがどうでしょうか? 「大丈夫」と無理に言い聞かせることなく、「不安だけど 今はこれをしなければいけない」と ありのままの自分を受け入れることも大切だと 専門家の人から聞いたこともあります。 症状は人それぞれなので、お医者さまのアドバイスが一番かとは 思うのですが。

mukkunn
質問者

お礼

「不安だけど、今はこれをしなければいけない」 これはなるほど、と思いました。 犬の散歩、家事がそれにあたります。 愛犬には癒されています(^.^)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして心の病はこんなにも治りにくいものなのか。

    私も緊張型の頭痛を患って今年で12年になります。発症時と比較し、症状はいっこうによくなりません。 現在通院している病院や当サイトや他のサイトの心の病に関するスレを拝見していますと、10年以上精神科に通院している方が意外にも多くいらっしゃいます。こんなに痛くて仕方がないのにどちらの内科や脳神経科などで検査しても異常なしといわれる心の病。どうして心の病はこんなにも治りにくいものなのか。様々なご意見をお聞かせください。

  • 心の病?

    こんにちは。現在不登校をしている。中学二年生です。中学一年生の時に、不登校になりました。理由は特にありません。なんとなく学校がいやになりました。それで、本で見たのですが、不登校は心の病なんですか?自分ことを勝手に精神病扱いされるのって嫌なんです。本当に不登校は心の病なんでしょうか?

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 心の病と転地療養

    初めまして。 私には、心の病を持つ兄がいます。 兄は被害妄想が酷く、近所、もう一人の兄を酷く憎んでいます。近所の人が自分を尾行し、逐一、もう一人の兄へ報告していると言っています。 最近、自分で病院へ行く気になりましたが、被害妄想が治ったわけでは無く、未だに、あり得ない事を言っています。 私の住んでいます市には精神病院は痴呆症の患者さんが殆どの病院が一軒だけですので、かなり遠いですが、相談に何回か乗って頂いている病院へ連れて行こうと思っています。 そこで、病院や復帰施設が近く、環境の良い場所へ引っ越そうかと家族で考えているのですが、こういった心の病で転地療養のために、引越しなどされた事がある方、そういうお話を聞いた事がある方、どういった場所に移られたか、結果的にどうだったのか、お話をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • こころの病について

    7年程神経過敏症と言われ通院しています。病院にかかる前は自分の中に誰かいる感じでいろいろと指図をされているようでした。でも今はだいぶ良くなってとても調子が良くて仕事も結婚するまでの2年前まで5年間続けられました。精神科にかかるようになってからはとても前向きに物事を考えられるようになり、仕事もはかどり、結婚もすることが出来、とても幸せなのですが、このまま死ぬまでずっと精神科に通わなくてはならないのでしょうか?主人に相談すると調子が良いならずっと通ってた方がいいのではと言われてしまいました。私としてはもう治ったと思うので、通はなくても大丈夫だと思うのですが主治医にもずっと通ってた方がいいと言われています。ということは一生治らないという事なんでしょうか?神経過敏症になられた方で治った方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • 心の病を克服したい。

    職場での上司からの嫌がらせで精神的に疲労し、家で主人の前で泣いてしまい、慰めてくれました。いま会社を休んでいますが、主人に『わたしが病んだら主人に迷惑がかかるから、がんばる』と伝えたところ、『うん、本当に迷惑』と言われてしまいました。その言葉にショックを受け、更に落ち込んでしまいました。主人から『そんなことないよ』と言ってもらえることを期待してた自分も馬鹿です、本当に迷惑かけてるのに。なんだか、私はまわりを不幸にする嫁なんだなと思えて、泣けてきました。本当に申し訳ないです。主人に迷惑をかけずに、心の健康を取り戻すためには、どうすれば良いのか。今週、カウンセリングにはいこうと思っています。家族や友人に負担をかけずに、心の病を克服された方はいらっしゃいますか?ほかの方からでも、アドバイスをほしいです。昔から、極限まで我慢して爆発する性格なので、今回は本当に真剣に、治したいです。

  • 心の病

    はじめまして。私は心の病です。だから普通の人のように何でも出来なくて毎日同じ事をコツコツする事ができません。 ちょっと何か言われたら傷ついて泣いてしまうし・・・ ピアノを弾くのが得意なのですがピアノの先生になれなかったし・・・ どこで働いても具合が段々悪くなって入退院を繰り返していました。 やっと家で生活できるようになったけど、両親がいなかったら生活できません。両親がもし死んだら具合が悪くなって一生入院ていう事になったらどうしようかと思います。 妹と暮らしたいと病院の先生には言っています。 結婚できたら結婚したいです。

  • 心に病を抱えていても幸せになれますか?

    心に病があっても受け入れてくれる人なんて、カウンセラーや精神科医以外にいるんでしょうか。 自分は人並みの幸せを得られないんだと卑屈になってしまいます。 愛してくれる人がいれば辛いことも乗り越えられるかもしれない。 でも実際そんな優しい人はいません。 生きることに全く希望を見出せないので、楽しいことすら避けて 自分を苦しめて死にたい気持ちを高めています。 人格に欠陥があり、コミュニケーションもままならないので 生きていくことが不安です。 毎日の繰り返しも息切れしそうで、トンネルが延々と続いて出口のない闇の中にいるみたいです。 何を支えにして生きたらいいかわからないです。 今はただ安らかに死ぬことを思い浮かべることが何よりも癒されます。

専門家に質問してみよう