• 締切済み

バイクのヘルメットについて

250のオフ車購入予定です。 あわせてオフメットを探しているのですが 通気性、快適性のよいオススメのヘルメットが あれば教えてください (友達からは国産のものの方が     よいと言われています) 予算は3万ほど街乗り中心です

みんなの回答

• k_cee
回答No.4

私もアライやショウエイの国産のヘルメットをお勧めします。予算を3万円も取れるのでしたら、安全性・快適性ともトップクラスの物が買えます。  シールド付きとシールド無しがありますが、街乗り中心ならばシールド付きが良いと思いますが、オフでは曇るし、すぐに傷が着いてしまいます。オフ中心ならばシールド無しでゴーグル着用で良いと思います。  シールド付きモデルは、メガネを使われるのでしたらアライのTOUR CROSSの方が開口部が広く使いやすいです。  でも、頭の形に合うかどうかなので、実際に被って決めてみるのが良いと思います。キツイところが無いほかに、頭を前後左右上下に振ってもヘルメットが動かないくらいのものが良いと思います。  また、OGKのFF-Mシリーズも安くてカッコ良いですが、Mサイズ以上はヘルメットの頭を入れる部分の開口部が大きすぎて、いざと言う時にズレル可能性があるので、サイズが合わない場合は止めた方が無難です。  では、お気に入りのメットを探してくださいね!

• gonzetsu
回答No.3

ヘルメットはその人の頭の形により、合う、合わないがあるので、快適性は実際に被ってみないと分かりませんが、私はアライのツアークロスかTX-モタードをオススメします。 ゴーグル不要のシールドタイプなので脱着が容易ですし、デザインも街乗りのオフ車にピッタリだと思います。 もちろん安全性は折り紙つきです。 定価では予算をオーバーしますが、ネット販売なら2万円代後半でありますよ。

参考URL:
http://www.arai.co.jp/jpn/pro_off.html
  • nourider
回答No.2

ヘルメットは値段の差額の激しい商品ですね、ディスカウントショップで売ってる数千円のものは命をどぶに捨てるようなものなので、予算を3万円くらいもっているということなのでアライかショウエイのオープンフェイスのタイプが買えると思います。この2社は今や世界的にも高級なブランドなので安全性に関してはトップレベルですし、内部構造も工夫されていて通気性もかなりいいです。ヘルメットはアメリカのBell社のものが安全性の面で最高とされていましたが80年代にアライ、ショウエイの日本ブランドが追いついた感じです。また高温多湿の日本の環境からこの2社は通気性もよく考えられており、外国のレーサーも自腹で買って別のステッカー(自分のスポンサーの)貼って使うほどです。ヨーロッパのヘルメットメーカーはあまりお勧めできません、見た目重視です。ディスカウントショップの訳のわからないヘルメットは見た目の開放感のわりに通気性が悪く、危険だし、ハゲます。

• LargeDog
回答No.1

ヘルメットはアライのスネル規格品が一番だと思っています。 飯は食はねど「アライ」かな。 参考URLをご参照ください。 ブログですが、5月12日の「ヘルメットは、なぜ高い?」は納得させられるものがあります。 ちなみにかぶりごこちも問題なしです。 私は色も白と決めています。夏場の暑さを多少和らげてくれ、また、夜間車などにアピールできると考えているからです。 ただ、アライの製品でもGP-5Xはシールドの使用感がいまいちでやめたほうがいいかも。 4輪用をイメージして作っているので仕方がないですが、正直、選ばないほうがいいです。

参考URL:
http://mitsui.ameblo.jp/entry-b017124cda9992b7dc4d8a1acec7be91.html