• ベストアンサー

ハード?のCDドライブが壊れて・・・

デスクトップPCのCDドライブが壊れてしまったんですが 外付DVDマルチドライブなどを買って USBで繋げたとき そのまま使えるんでしょうか? 外付け用のドライバ?インストールなどはあるのでしょうか・・・? また、ある場合は外付けドライブから読み込めますか? 調べてもはっきりとしたことがわからないので どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.4

PCのOSがXPなら、USB接続すればCD及びDVDドライブとして、 すぐに使うことが出来ます。 ただし書き込みCDやDVDを作成する場合、ライティングソフトの インストールが必要となります。   注意点として、外付ドライブからのブートは出来ないため、 CD-ROMからのブートが出来なくなります。 これにより、CDやDVDからのOSリカバリーは出来なくなります。 ご注意を。  

kakasama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hsuorhgw
回答No.3

OSが2000・XP・ME であればケーブルをつなげるだけで自動認識、98seであればドライバを入れれば認識、98はUSB非対応です。 OSは何ですか?

kakasama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPホームSP1(のはずです。。 バッファローの外付けHDは2台とも自動認識でした。 バッファローのドライブ買えばそっちも自動認識になるのでしょうか・・・?

• kumochin
回答No.2

ディスクトップにはバカデカイ(本来のディスクトップ) とノートの部品を流用した限りなくノートに近いブック タイプがあります。あなたのはどちら? 前者なら内蔵タイプを購入して取り替える方が安くつきます。 後者ならUSBタイプがお勧めです。OSとメーカによりますが ドライバのインストールは必要と考えた方が無難です。 その場合はCDが使えませんので別の方法が必要です。 ネット経由でメーカサイトからDLするとか・・・

kakasama777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりインストールは必要ですか・・・泣

• pk7743
回答No.1

そのまま使えます。 ドライバ等のインストールもありません。

kakasama777
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました~。