• ベストアンサー

歯科選び、及び受診のマナー

初診で駆け込んだ歯科で受診し、歯の神経を抜く治療を受けました。丁寧に説明してくださり、保健の範囲内での治療なら最終的には「銀歯」を、自己負担で良いなら「白い歯」を一本8万円前後で、と言う説明でした。 その後、知人に歯科技工士がおり相談してみると、彼の病院で受診すればいいよ、と言ってもらいました。私の希望としましては、虫歯の治療・定期的な検診などは今治療を受けている先生にお任せし、型を取ってはめる作業は彼のいる病院でしてもらいたいと思うのですが、そんな勝手な事を言っても良いものか、と気掛かりです。知人のいる病院は家から遠く、通う時間が余り取れない可能性があるのです。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらくお知り合いの病院で歯を入れたもらった場合、特に自費の物を選択した場合の負担する金額の差は、相当の物があるんでしょうね・・・。 色々な事情で、やはりお知り合いの病院に掛かりたいのでしたら、今回受診した歯科医院は潔く一度あきらめて、改めてお知り合いの病院に掛かられるのが良いと思います。 他の回答者様が言っておられる理由は全てもっともな事です。 但し、お知り合いの病院での治療が終わった後、再び今回の歯科医院に戻られるのは全く問題はありません。 「ちょっと個人的な事情で…云々」と、他で治療を受けた旨お話になれば、それほど気まずい事も無いと思います。 せっかく歯科技工士さんにお知り合いが居られるのならば、その人に仕事をしてもらうのも良いかも知れませんよ。 きっと丁寧な仕事をしてくださる事でしょう。 昨今歯科技工業界は大変な状況で、残念な事に結構粗悪な品も出まわっています。 少なくとも、そんな心配からは開放されるはずです。

beloved_wife
質問者

お礼

>負担する金額の差は、相当の物があるんでしょうね・ はい、知人はあからさまには言いませんが。 >他の回答者様が言っておられる理由は全てもっともな事です。 ありがとうございます。 今回は、予約を取り消して頂き、事情を説明してみようと思います。 >少なくとも、そんな心配からは開放されるはずです。 先生を信頼していないわけではないので、心苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

Drの治療技術も技工士さんの技術も全国一律ではなくそれぞれ差が有ります。他院で行った治療は、自分の治療技術より劣っていれば最近治療したところであっても再治療と判断するし、その逆にすばらしい治療だと思うこともあります。 友人の所で被せる治療だけ行うのなら、根の治療をやり直す可能性も有ります。又初診のところでは新しく被せた歯を不適と判断されることもありえます。勿論どちらの治療も充分な治療が行われていると判断される場合もあります。 今の日本の治療の現状からすれば、セカンドオピニオンを求められるのは良いと思うのですが、分業的な治療の仕方はお勧めではありません。

beloved_wife
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >分業的な治療の仕方はお勧めではありません。 わかりました。今回見ていただいた先生がとても丁寧親切な方だったので、躊躇しました。 ご迷惑をお掛けしたり、無理をお願いするような形になるのは避けたいので、事情を説明し、知人の病院へ行く事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.1

日本では基本的には分業はありません。アメリカでは常識ようですが・・・でもどうしても知人のところでかぶせ物をしたいのなら、最初の歯科で{痛みはとまりましたのでこのまましばらくようすをみます}なんて感じでいいと思います。本当のことを言うと気まずくなると思うので・・

beloved_wife
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >日本では基本的には分業はありません。 やはりそうですか・・・。 全ての歯の処置を今お任せしている先生にお願いするとして、私の型は取引業者ではなく、私の希望する業者で作ってもらいたい。と言う希望もマナー違反になるのでしょうか?自分の歯ですので納得のいくように治療をしてもらいたいし、料金的な事もありますので。 病院側の立場や事情をご存知の方には、私の言っている事はとても自分勝手な言い分に聞こえるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科の保険点数について。

    昨日、歯科へ虫歯の治療へいったのですが検査点数が245点も取られていました。 今までいろんな歯医者さんへいきましたが検査点数はすべて200点でした。 疑問に思ったので点数について問い合わせたら、 治療に必要な検査をしたのでとしか返答を頂けませんでした。 245点は高いようなきがするのですが。。。 詳細は下記の通りです。 ・大きい虫歯が3本と小さい虫歯が3本有。 ・初診。 ・昨日の治療はレントゲンをとり、 ・麻酔をし、神経を抜いて、削って銀歯の型をとりました。 初診218点 レントゲン402点 医学管理等120点 検査245点 投薬45点 処置416点 検査の点数は妥当なものなのでしょうか? 病院の説明が曖昧で適当すぎたのでご質問させて頂きました。 宜しく御願致します。

  • 歯科検診で

    この秋の歯科検診で、虫歯は、見つからなかったんですが、シーオー というのが5本ありました。このシーオーって何ですか。虫歯ですか。 あと僕は14歳で、虫歯を直した歯が、6本有ります(前歯の間が2本と奥歯に銀歯が、4本でそのうち1本は、神経とりました。)。多いほうですか。

  • 治療方針について、歯科医について

    長年近所の歯科に通っていましたが治療方針に疑問があったので最近、別の歯科にて治療しています。 (以前の歯科はすぐに神経を抜いてしまいます。最近になって神経抜くのは良くないんだと言う事がわかりました。) 神経を抜くのが良くないのは歯が弱ってしまうからのようなのですが具体的に教えていただけると嬉しいです。 現在痛む虫歯は無いのですが、以前治療して詰めた所(銀歯)は出来れば全部はずして治療し直した方が良いとの事で、 一本一本外して、外した個所は錆びていて虫歯になっているので削って銀歯よりも良いとの事でセラミックの歯を作って 貰って詰めています。(インレーと言うんでしょうか?たぶんハイブリッドセラミックと言う物だと思います。) そもそも詰めた銀歯の裏は錆びてしまって虫歯の温床のようになってるのになぜ歯科は銀歯など使うのでしょうか? 銀歯で詰めてもその後、内側で虫歯が進行してしまうのなら何のために削って詰めたのかよくわかりません。 また、今行ってる歯科で詰めてるセラミックの歯はずいぶん安くして頂いてるようですがやはり何本も使うと高いです。 (一本2万円)2万円はたぶんセラミックだと安いんだと思いますが、このくらいは値がするのはしょうがないんでしょうか? 歯医者さんはコンビニより多くあるらしく、眼科と歯科が一番儲かると言われてるようですが、今行ってる歯科は セラミックの歯を詰める時以外は数百円です。セラミックさえ詰めなければ安いと思います。 歯科医が儲かるという理屈というか仕組がいまいちわかりません。 なぜ歯科医は儲かるのでしょうか?

  • 歯科治療について困っています、是非教えてください!

    こんばんは!!歯科治療について困っています。どうぞ助けて下さい!!! 事の発端は今から約1年前に遡ります。 左下奥歯の二番の歯が痛みだしたので近所の歯科へ治療に行ったのです。その歯は以前から虫歯治療の処置をしてあり銀が被してありました。表面上は、どうにもなっていませんでしたが、銀歯処置をしても時の経過とともに中が虫歯になると聞いたことがあるので私もそのケースと思いました。案の定、そのときの歯科医師は虫歯になっているようなので治療しますといい、銀歯を取り治療をしてくれました。しかしその後、咀嚼する度にその歯が痛み左では以前のようには噛めないのです!不審にかられ、その歯科へ行くとどうやら虫歯治療のとき深く削り歯の神経の当たっているのだろうと言い、そのために神経を取りますというのです!!!抗議しましたが、謝罪もなくとても怒りを感じました!私は歯科については素人ですが、神経を取ると歯がもろくなりよくないと知っていたので非常に落胆し悩みました・・・。それから歯科不信になりそのままにしていましたが、やはり痛みは続き、咀嚼のバランスの悪さからか頭痛や肩こりが悪化して・・・困っている状態です。どうぞ神経を取らず治す方法はないのでしょうか?よろしくお願い致しますM(;0;)M

  • 銀歯かぶせもの。

    下の歯,奥から2本目, 片方の銀歯内部の虫歯治療を機に, もう片方も新しい銀歯にしました。 結果,噛み合わせ,左右のバランスが良くありません。 再度,銀歯を削り取って,やり直そうと思いますが, 治療の過程の,どこに問題があったのかと考えます。 銀歯の型を取るとき,2度ほど練り物を噛みます。 このとき,噛み具合の強い・弱いで影響が出るか,質問させていただきます。 あと,ほとんどの歯科医院は, その型を外部の技工士に発注する,という形のようですが, 自分は,うまく行かなかった経緯,このように銀歯を作ってほしい, と技工士に話して説明できたら,と思っています。 東京・中央区の近辺で, 歯科医院内に技工士が働いているところ, ご存じの方がいらっしゃいましたら, よろしくお願いします。 上下の噛み合わせのある部分で, 高さの調整などがあって, 銀歯を作るのが難しいのかな,と思います。

  • この歯科医をどう思いますか?

    現在通っている歯科医に不安感がうまれたので相談させていただきます。 最初、目に見える奥歯に虫歯を見つけました。 歯医者に予約の電話をしました。最速で2週間後の予約とのこと。 虫歯がひどくなる!と思いましたが予約しました。 ようやく予約の日、初回にレントゲンをとり検査をしますか?と聞かれ、 はい、と答えたところ、初回は歯科検診で終わってしまいました。 そのかわり医師の説明はとても詳しく満足のいくものでした。 次回から治療に入るとのことですが、その予約もまた2週間後。 ようやく虫歯を削り、型をとり次回、型をはめれば終わるとのことでした。 次の予約も2週間後。 ところが2週間を待たないうちに数年前治療した前歯の歯茎が突然痛くなりました。自分で鎮痛剤をのみ、予約の日まで我慢しました。 ようやく型をいれる予約の日、そのことを伝えると、その歯だけのレントゲンをとり 、根に膿がたまっていて神経が死んでいるとのことで、神経の処置をし薬をもらいました。その日は鎮痛剤、抗生剤等の薬がでました。 型をはめた歯はこの日で治療終了。 その2週間後の予約の日、神経を取った歯の掃除をしました。薬をつめて終了。最後に再びレントゲンをとりました。(チラッとレントゲンを除いたところ、根の影を確認しました) さらに2週間後。その神経の死んだ歯の治療を終えました。 この歯にかけた治療日数はたったの3日です。少なくないですか? しかも前回治療日にはレントゲンには影がうつっていたはず。 今回はレントゲンは写さず。 それから、10年ほど前に神経を抜いた別の歯の歯茎が少し痛むと訴えたところ、その歯を押さえたり、歯茎をおしたりしながらここは痛む?ここは? と聞かれながら、痛くない、と答えたところ、 問題ない、といわれました。 本当に問題ないのでしょうか?この歯に関してはレントゲンをとらなくてもよいのでしょうか?(初診でとった全体のレントゲンはあります) もしかして根の治療はめんどうな為、根が炎症をおこしている可能性があるのにそれを無視してる・・?と考えてしまいます。 ちなみに今までかなりの虫歯を治療してきた為、イロイロな歯医者のお世話になりました。 今回の歯医者は腕はいいような気はします。(麻酔、治療が全く痛くない。 建て直したため施設、機械が最新。) ですが治療内容に不安を覚えました。 虫歯の治療はすべて終えた、との事で、次回は歯磨き指導をするということでまた2週間後に予約をとりました。 長々と申し訳ありませんが、この歯科医の良し悪しの判断をお願いいたします。虫歯を多数治療してきたため、今後も歯医者に通うとこが多くなりそうです。 この歯医者は信頼できるのでしょうか?

  • 現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信

    現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信 現在歯科矯正中の26歳女性です。 矯正専門の歯科(A歯科)とかかりつけの歯科(Bクリニック)の2つに通っているのですが、 歯科医への不信と今後の治療に悩んでいます。 先日、右上7番目の奥歯に虫歯が見つかりました。 そこは歯茎の外に出ている部分のほとんどが銀歯で、 先日銀歯がはずれ、中にはかなり大きな虫歯が。 (銀歯は1年半程前に入れました。これまで痛み等はありませんでした) 銀歯を入れてもらったBクリニックでつけなおしてもらったのですが、 この歯は半年ほどゴムをかけて移動させる矯正治療をしていたため、 『ゴムの力で銀歯に隙間ができて虫歯になり外れた、 中の虫歯は完全に治療したから自分の落ち度ではない』と説明され 『矯正中は銀歯の型取り等も中途半端にしかできないので 矯正が終わるまで(あと2年ほど)治療しない』と言われました。 放置している間に虫歯が進行するのではと聞くと、『神経を抜く可能性はある』とのこと。 A歯科で↑の経緯を説明したところ、あ、そうですかという感じでしたが できれば虫歯は治療したい旨を強く訴えたところ、 『その歯はもう動かし終わっているので、治療してもらっていいですよ』と言われ、 矯正のための抜歯の依頼書に虫歯治療も加えてくれたので一安心していたのですが…。 Bクリニックの先生に依頼書を渡しても 『どうしてもやれ!というなら無理やり治療しますが、私は勧めません。 もう一度あちらの先生に聞いてみて』と言われ、どうしたらいいのか困ってしまっています。 私はもともとBクリニックでかみ合わせの問題を指摘され、矯正を勧められたのですが 専門医で治療したいと考え、矯正歯科医師学会のHPからK歯科を探して受診しました。 数件矯正歯科を回りましたが、A先生は国立歯学部出身だったこと、 納得いくまで説明してくれたこと、病院の雰囲気がよかったことが決め手でした。 Bクリニックの先生はそれを快く思っていないようで、たびたび矯正のことで色々言われます。 (『なかなか進まないね』、『私だったらこれは~しますけどね』等) A歯科は矯正専門で一般歯科は扱いがないため、 クリーニングや抜歯でかかりつけの歯科が必要なのですが、 このままBクリニックに通い続けていいものか迷っています。 また、A歯科は虫歯については全く無関心であるようなので (銀歯にゴムを掛けることの影響や、銀歯の中の虫歯についても  こちらから訴えるまで何も言われませんでした) 虫歯についての意見で、どちらの先生が正しいのかも判断ができません。 どうするのが歯の健康にとってベストなのでしょうか? 矯正のために健康な歯を4本抜くので、(親知らずは全て抜歯済み) これ以上歯を悪くしたくありません。 長文になってしまい大変失礼しました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 歯科への再治療に関する料金

    地元の歯科医で虫歯の治療を受けたました。 当初は痛みのなかったんですが「銀歯の下が虫歯になっている可能性がある」とのことで 銀歯を外すと大きな虫歯になっていたようでした。 虫歯はかなり深かったようですが「極力神経を抜かない方がいい」とのアドバイスからそのまま銀歯をかぶせました。 その後、麻酔が切れても違和感がとれなかったので再治療してくれるように何度も訴えたのですが「もう少し様子をみましょう」「その間別の歯を治療しましょう」と言われつづけ数か月が経過。 「私が直してもらいたいのは“この歯”です!!」と強く訴えると 「では、次回治療します」と約束したのに、またもや痛み止めだけを塗り次回に持ち越しになり、950円も請求されました。 次回、神経を抜いてやり直したらどのくらいお金がかかるのか尋ねると「2万円前後はかかる」と言われました。 私には落ち度がなく病院側の判断ミスなのに、やり直しの治療代を全額負担させられるのは納得できません。 私の考え方は間違っているでしょうか?!

  • 診察、歯科医だと思っていたら歯科衛生士でした。

    かなり前の話しですが、 歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。 引っ越してきたばかりということで、 ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。 個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、 「虫歯は見当たりませんねぇ…。 もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、 知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。 当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。 やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。 同じ女性の方が 「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と 処置してくださいました。 出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので 今度はレントゲンをとってもらいました。 大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。 治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。 前回の女性は補助をしています。 あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、 その女性が歯科衛生士と紹介されていました。 妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。 これは普通のことなのでしょうか? 引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが そのときも「虫歯なし」と言われたので、 やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが その検診から5ヵ月経っていたし、 医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで なんだかモヤモヤしています。

  • 銀歯ですべて覆った歯について(神経もぬいて)

    定期検診に歯医者にいき、虫歯が発覚しました。そのため、虫歯治療で今、歯医者に通っています。その歯とは別に昔神経を抜いて銀歯ですべて覆った歯があります。銀歯ですべて覆った歯についてですが、歯科医は目で見ただけで虫歯かどうかチェックできるものなのでしょうか?また、神経をぬいたので、気づかない内に虫歯が進行している可能性もあるのですよね? 今回、特に銀歯ですべて覆った歯については歯科医になにもいわれませんでした。 たぶんレントゲンをとれば虫歯があるか分かると思うのですが、現在不妊治療中で婦人科で排卵誘発剤をもらって飲んでいるので、妊娠の可能性もある状況です。 特に歯科医にいわれていなければ、気にしなくてもよいでしょうか? 自分で気になる症状もありません。よろしくお願いいたします。