• ベストアンサー

排尿時の異変

二十歳の男です。 年に一度くらいの頻度で、尿をするとかなりの残尿感に襲われ、かと言ってすると痛みをともなう、という日があります。 ひどいと白い卵白のようなものが出てきて激痛が走ります。 しかし症状は一日で嘘のように治ります。 これって何かの病気なんですかね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬剤師の資格をもつものです。 医師ではないため診察はできませんので解答に対する自信は「なし」としてあります。 症状が良くなったり悪くなったりをなさっているようですが、おそらく尿路に何らかの感染症を起こしているのではないかと予想されます。 (尿に混じる白い卵白のようなものは、膿ではないか?と。) 早めに泌尿器科などをもつ専門の病院を受診なさることをお勧めします。 お早目の回復をお祈り申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は11年ほど前に(尿が白く濁る・血尿も出た・排尿時に痛みが走る・残尿感があるなどの症状が出たので)泌尿器科で診察を受けたことがあります。その時の診断結果は、大腸菌による膀胱炎でした。尿検査ですぐにわかりましたので、一度泌尿器科で診察を受けられてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 尿道から卵の白身のようなもの…。

    二十歳男です。 三年前くらいから一年に数回、 ひどい残尿感だなぁと思ってたびたび尿をしようとすると、 出尽くしたときに、 尿道から卵の白身のようなものがちょびちょび出てきます。 例えるなら恥垢のような感じです。 そのときは激痛のときもあれば、 ひどい不快感で終わるときもあります。 そして大体一日で治ります。 これは一体何なのでしょうか? 不安でたまりません。 どういった原因でなったのでしょうか? どうすればよいでしょうか?

  • 排尿していたら・・

    男性今年で二十歳です。 さきほど起きてからトイレで排尿をしていたら最後のほうでちょっと力を入れたら何かつまったような感じになり痛みと残尿感と詰まってる感覚に襲われました。 血はでていません。膿とかもでていません。腫れてもいません。今までこのような症状はなかったです。 とにかく急につまったようになり困ってます;; 残りを出そうとしたら痛くなり、ちょっとしかでません。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか・・? やはりすぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 排尿時の痛み

    私は男性なのですが、排尿するとたまに性器の付け根がととても痛くなります。 5年ほど前からずっと続いていて、ごくたまにしか痛くならないので放っておいたのですが、最近気になりまして投稿いたしました。 尿を我慢してから排尿すると痛くなる率が高いような気がします。 血尿や残尿感などはなく、腎臓辺りが痛くなったり、熱が出たりということもありません。 これはどのような病気なのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • 排尿の際に、一度止まる?

    男です。排尿の最中、終わりかけで一旦尿が止まり、そこから力を入れると少量(ビュッっとでるくらい)の尿がでますがこれは異常でしょうか? その後の残尿感はありません。 残尿をPC筋を使って出してるだけで、正常だと思っていたのですが。本当に正常な人は力を入れずとも全てでるのでしょうか?

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 術後の排尿痛

    専門の先生にお尋ねです 子宮摘出手術後、排尿時の最後に、膀胱が激しく痛み、悩んでいます。 術後、12日目です。 尿のにごりや、残尿感はありません。 原因は何でしょうか。

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 射精後の排尿で・・・

    オナニーのやり過ぎかもしれないのですが、ここんとこ 射精時にも少ししか出なかったり、まったく出なかったりします。 1日に数回って事もあるんでしょうが・・。そしてその後尿意があるのでトイレに行くと、尿のキレが悪く、不快感や熱を持った痛みに襲われる事があります。 これはとんでもなくツライのですが、1時間くらいすると嘘のように消えてしまうのが 特徴的です。 普段の排尿時などは痛みや不快感はまったく無いのですが。。。 前立腺でも悪いのでしょうか?ちなみに10代男です。 不安でたまりません。 宜しければアドバイスをご教授下さいませ。

  • 膀胱炎or妊娠初期?

    妊娠すると残尿感があったり、トイレに近くなるといいますね。 でも膀胱炎も同様の症状が見られるんですよね・・・ 私は少し心配しています。 自分が妊娠の前兆もしくは初期症状にて 残尿感があるのか、トイレに行きたくなるのか、 それとも膀胱炎になってしまっているのか。。。 私の場合は毎日残尿感があるわけではありません。 とっきどき気になる日があるのです。 残尿感の気になる日は自然にトイレに行く回数が増えます。 でもたくさん尿が出るわけではありません。 普通です。 病気なのか、子宮が変化しようと膀胱を圧迫する事によっての 症状なのか、心配です。 どなたかこの件について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 慢性前立腺炎 排尿障害 ユリーフ

    慢性前立腺炎で尿の出は多少悪いくらいですが残尿感が毎回あります。 もともと前立腺は腫れていましたが、現在は腫れはとれていると泌尿器科から言われています。 このような症状にはフリバスよりはユリーフの方が効くでしょうか? 現在フリバスをほぼ3週間飲み続けましたが、排尿時の詰まる感じがマシになった感じはしますし、尿の出もマシになった気はします。 ですが、完全に出が良くなったわけではなく、残尿感は毎回あるといった感じです。 頻尿もあるにはありますが、それほどではないです。

専門家に質問してみよう