• ベストアンサー

仕事探しをしている時の過ごし方

皆さん、契約終了後、次の仕事を探す間、どう過ごされて ますか?なかなか仕事が見つからないと、保険料や携帯 料金などお金が必要ですよね。働いている間ある程度貯金しても、減るのは早いです。 やはりアルバイト等しているのでしょうか? アルバイトをしている方はどんな事をしてますか? 日雇いなどでしょうか? なにかいい日雇い知っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.4

契約終了前から、他の派遣会社多数にアプローチして、間を空けずに働けるよう心がけています。 どうしても希望のものが見つからない場合は、短期や単発の派遣先を紹介してもらっています。 長期なら引き受けないだろうという未経験の職種なども経験でき、ちょっとした自己発見もできますよ。 短期や単発なら、多少気に染まない仕事でも、嫌なヤツがいても我慢もできますし、お勧めです。 なかなかスタッフが決まらなかったものを引き受けてあげると、派遣会社に「貸し」もできるので、次は優先的に好条件の仕事を紹介してもらったり、顔がきくようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は20代はテンプに電話して、17時~22時のOA事務単発、電話単発、データ入力単発です。 最近は、ブランクって1週間しかないんで、1人でハイキングにいったり、携帯買い替えに行ったりです。 実家の母に電話して親孝行とか、地元の育児で平日しかつかまらない友人に電話したり。余力が有れば、テンプ東京コーディと元データがある支店に電話して、次は何駅で何の業界に行きたい。(ベテランコーディに昔から相談する形で問い合わせして来たんで。) 更に余力があれば、興味有る会社へ登録に行きます。 一時期、グッドジョブ単発案件に凝ってましたが。 今は何もしてないです。料理と体力作りしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

以前、派遣業に携わった経験がありますが歳も歳だったので次の派遣先が 決まるのが1,2ヶ月後が多かったので本採用の会社に面接しまくり現在の会社に入社できました。 日雇いにこだわるより業種職種を選択しなければ何でも出来ます。 人間関係が悪くても何が悪くても10年間派遣業していると油まみれの仕事でも固定給と週休2日制なら薄給でも今までの生活からしてみれば幸運と思います。 多分もう過去の生活はしたくありません。 まるで黄金伝説みたいな生活は二度としないでしょう。 早く派遣業からの卒業を願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana5242
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

就職活動をしながら普通のバイトはなかなかできませんよね~。 グッドウィルやフルキャストなどはいかがですか? 自分のスケジュールで空いてる一日から働けて、お給料も日払いです。 URL貼っておくので、参考にして下さい! フルキャスト http://www.tankibaito.com/index.html グッドウィル http://www.mobaito.com/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やはり、仕事探しは厳しい。

    昨日派遣の仕事が終わり。 満期終了しました。 次がありません。 面接して落ちた。 お金は無いし、仕事も無い。 なんか、最近、どの仕事に付けばいいのかわからなくなりました。 いろいろやり過ぎたかな? やはり、一つの仕事をまっとうする方が良かったのでしょうか?

  • 転職時の職歴(契約、アルバイト)、空白期間 失業保険

    退職して次の仕事が見つからないとき、つなぎ的に契約社員または、アルバイトとしてはたらいた場合、職歴に書くんですか?また、失業保険をもらおうと思ったら、正社員として働くなら失業保険をもらう必要がなくなるからいいんですが、生活費のために少しでも働いた場合、失業保険はもらえないんですか?もらえないなら、正社員として仕事がみつからない間は、何も仕事をしないほうがいいんでしょうか?アルバイトしても失業保険とおなじぐらいの収入になると思うんですが。同じなら失業保険をもらって仕事だけ探してたらいいと思いますが。教えてください。

  • 働きながら仕事を探す…

    現在派遣で働いています。 この仕事が短期か長期かはっきりしない為、収入が途切れない為にも現在の仕事があるうちに次の仕事を見つけたいと思っています。 更新は一ヶ月更新なので最低遅くても2週間前に契約終了を伝えなければいけないのですが、やはり採用する側としてはすぐにでも仕事に就ける方を求めていますよね… 来月まで待ってもらうというのは難しいでしょうか。 それとも契約終了し、無職の状態で探すべきでしょうか?でもその間の収入が無いのが困ります。 できれば収入を途切れさせる事無く次へ進めたらいいと思っているのですが… 働きながら次の仕事を見つけた方、どのような手順で探されましたか?アドバイスをお願いします。

  • 仕事探しのタイミング

    お世話になります。 今月末までの契約で派遣就業中の者です。(もともと長くても3月までという期間限定でした) 派遣先からはできれば4月半ばまでいて欲しいと言われていますが、4月までの延長はしないつもりです。 昨年8月末からの就業で2月末にやっと有給がつきますので、3月まで延長して有給を使いながら 次の仕事を探すのがいいかな、などと考えています。 が、現在他の派遣会社から3月スタートまで待つから、という案件を紹介されています。 条件も、まぁまぁではあるのですが、 3月に入れば4月スタートの、よりよい仕事がたくさん出てくるのではないか? と、なんだか欲というか変な考えが出てきてしまい、 なかなか判断ができません。 半年間就業してせっかく発生した有給を有効に使いたいという気持ちと、 今回の契約終了後即また別の仕事に就けるというありがたい話との間で揺れています。 みなさんだったら、どのようにされますか?

  • 掛け持ちで仕事する時どうしていますか?

    今現在、仕事は6時間契約で社会保険、年金なども加入していますが、契約時間は6時間でも5時間で終わることもあるし契約時間は保証されたものではありません。休みも週一から月8回になりかなり手取り収入は減ってしまいました。 それで別に仕事をさがしているのですが、週19時間までの仕事なら雇用保険にも入らないし仕事を別にしていることを話す必要はないと思うのですが・・・掛け持ちで仕事されている方はどのようにされていますか?雇用保険に入らないのなら他に仕事をしているのは判らないと思うのですが、求人情報誌でWワークや掛け持ちOKとなっているのは職種は決まってくるし又少ないのです。 電話で面接希望で仕事掛け持ちと言うとそれでことわられたこともあります 私は離婚をして2人の子供もこれからお金がかかってくるしなんとか収入を増やす為にも働かないといけないのですが 履歴書に仕事をしていないことは経歴詐称だと思いますが、今仕事している所はバイトは禁止していません

  • 学校のレポートで日雇労働に対する失業保険を調べることになったのですが、

    学校のレポートで日雇労働に対する失業保険を調べることになったのですが、この概念がよく分かりません。 例えば1年間の雇用契約で雇われていた人が1年後に契約の更新をしてもらえなければ、次の仕事が見つかるまで仕事がない状況(失職状態)となりその間収入がないわけですから失業保険の給付が必要であることは理解できるのですが、日雇労働の場合は、仕事のある・なしが毎日変わるわけですから(ある日は仕事があったので収入を得たが、次の日は仕事がなく収入がなかった。そしてまた次の日は仕事があったので収入を得た・・・という風に毎日状況が変わる)、何をもってこの人が失職状態にあると判断し失業保険を支給するのかが分からないのです。 「日雇労働求職者給付金」(どうもこれが日雇労働の場合の失業保険みたいなのですが)をググってみると「失業の日に属する月前2ヶ月間に、印紙保険料が通算して26日分以上納付されているときに支給する」とありましたが、先に述べたように仕事のあるなしが毎日変わるのでどの日を「失業の日」とするのかが分かりませんし、仮に「失業の日」が定まったとして、「26日以上納付されている」→つまり「26日以上働いている」ことが失業保険の支給条件になるのは真逆の発想のように思えるのですが・・・(何故なら、2ヶ月間に60日分納付されていた場合は働いていない日がないことになり、そのような人に失業保険を支給する必要は全くないと思えるため) 日雇労働の失業保険をネットで調べても手続法方法等技術的な解説しかないので、そもそも「日雇労働の失職状況とは何か」等基本的なことを教えていただきたいと考えています よろしくお願いいたします。

  • 仕事探しがどうしようもない状態になりました

    今40歳の男でリストラされて仕事探し中です 正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など) それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています お聞きしたいことは3つあります 1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました) 2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか? 3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます) 最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

  • 仕事をやめる。

    今年の三月にこの不況で契約更新してもらえず退職その後三ヵ月間仕事を探しましたが正社員の仕事に就けず失業保険も切れてしまうので7月からアルバイトですが工場の仕事につきました。(月~金8時~17時まで) 契約上は、アルバイトですが正社員と変わらない仕事ないようです。 そこで質問ですが先日前の会社から「よければ戻ってこないか」と連絡がありました。前の仕事の方が給料もよくいろいろと融通がきくので戻ることに決めましたが現在アルバイトとして働いている会社に退職の意思を伝える時に正直に前の会社に戻るからやめたいと伝えるべきでしょうか? 今働いている会社、前職ともに自動車関係の仕事ですが取り扱っているものが違うため特に接点は、ありません。

  • テレフォンレディのアルバイトについて

    私は、携帯で出来るテレフォンレディのアルバイトを始めました。 私は、日雇い派遣でアルバイトをしていますが、去年の9月辺りから、精神不安定なこと(鬱病ではないかと疑っています)と日雇い派遣で現在紹介出来る仕事が日勤で通勤時間が1時間以上かかることから、日雇い派遣の新しい仕事が紹介出来るまで、テレフォンレディのアルバイトをしたいと思っています。 そこでテレフォンレディのアルバイトをしている・以前していた方に質問します。 本当にテレフォンレディのアルバイトは稼げるのでしょうか?? 今、お金に困っています!! 助けて下さい!! [補足] 日雇い派遣はグッドウィルとフルキャストです。

  • やっとしたい仕事を見つけたのに・・・

    今の仕事をするようになってから、初めて自分のしたい仕事がFPにかなり近いことを知り、勉強(今は調べているだけですが)を始めました。しかし、本を読んでいると『FPだけでは、仕事として成り立たせるのは難しい(無理?)でしょう』とよく書いてあります。ということは、FPの知識以外にも何か専門的な知識がなければいけないということになりますよね? そもそも、数字の計算や『どんな風にしたら安く済ませられるか』など、銀行・保険の類の計算がずっと好きでした。今もそうです。とするとこれは、いったい何という資格(職種?)に属するのでしょうか? 仕事をしながら、FPの勉強もする・・・。やる気はあっても、私はあまり頭がよくありませんし、疲れて帰って来るので寝てしまうことが多く、ほとんど身に入らないと思うのです。だから、まだ入社して3ヶ月しか経っていませんが、派遣社員でやっている今の仕事を次の契約期間で終了させ、短時間のアルバイトでもしながら勉強に専念しようかと思っています。 これに対して、どう思われますか?分かる部分がある方がいらっしゃいましたら、簡単にでもいいので返事をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。