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自動車保険会社(代理店)の事故後の対応について

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回答No.1

前回の事故は、過失割合が比較的すんなりと決定したのではないでしょうか。ですから、支払などの処理も短期間で終了したのでと思います。 しかし、今回の事故の場合、調査会社を入れたことから、貴方と相手の事故状況の説明内容が異なり、確認を保険会社がしているのだと思います。調査は、関係者(双方の運転者・警察・目撃者等)に話を聞き、書面にまとめて報告されます。 この報告書が、事故によってはなかなか出来上がってきません。出来上がるまで代理店に途中経過の説明もありませんので、契約者に対して代理店は全く説明できません。 事故の当事者としては、説明を受けたいと思いますが、調査などは相手があることですから、気長に待ってください。 私の建研ですが、相手側の運転者が双方の保険会社が委託した調査会社の者と面談をしなかったために調査表の完成に2ヶ月以上要しました。最終的にでてきた調査票は相手の主張が空欄のものが出来上がりました。 ひどい代理店の場合、調査会社を入れたことすら説明しない代理店もいますから、貴方の代理店は心配要らないと思います。もし心配なら貴方から、経過を尋ねられたらどうでしょうか。事故は、相手保険会社の質や相手運転手の対応で示談に要する日数や手間は変わってきますから、貴方の代理店だけを責めないでください。

harinn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうがざいます。  そうですね。確かに、事故の相手はかなり変な人でした。調査会社との面談を拒否している可能性も大いにありますね。  それでも、やっぱり何度も顔を合わせているので、もう少し待ってくださいくらいのことは言えると思うのですが、相手に期待しすぎでしょうか。まあ、こちらから聞けばいいというのも当然ですけど、なんだかそれで客が離れても仕方が無いような...。(あっ、生意気かも。すみません自分、顧客商売なので。)  今度あったとき、責めずにちょっと聞いてみますね。  ありがとうございました。

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