• ベストアンサー

トラックバックマナーについて・・

はじめまして。 最近blogをはじめたものです。 自分の記事にトラックバックが来た場合、みんなどういう対応をしているんでしょうか? 相手のサイトへトラックバック返し(?)をするのが一般ですか? この時は「トラバありがとうございます。」のようなコメントは書くべきですか? 以前はHPをやっていたので、 見知らぬ人からコメントもナシでトラックバックだけされる・・というのはちょっと違和感があるんですけど blogでは、コミュニケーションなしでトラックバックだけするのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手のブログに書かれた記事を参考にしたり引用したりして自分のブログに取り上げたとき、「これこれこういうことを参考にして書きましたよ。私のブログの記事はここですよ。」と相手に伝えることが、本来のトラックバックの使い方(マナー)なんだそうです。 要するに、単なるリンクやコメントではないわけですね。 同じような意見を持つ者同士の意見交換などのためのきっかけにする、とでもいった感じでしょうか? そもそも、トラックバックの目的はそういうことなんじゃないかな、と思います。 私自身は、あまりむずかしいことは考えず、トラックバックの使い方は人それぞれでかまわないと思ってます。 コメントを返したくなければ返さないでもかまわないと思いますし、その時その時に応じてやればいいのでは? ブログの宣伝だけが見え見えな“コメント無し”のトラックバックを送られるのは、正直言って、いい気持ちがしないことも確かです。 私もブログを持っていますけれど、やっぱり、書いたネタをもとにして「同じような意見の輪」が拡がってほしいので、「この人はどういうことを考えているのかな」ということが明確に伝わってくるトラックバックがほしいですね…。

maimai705
質問者

お礼

御意見ありがとうございます! トラックバックにはそのような意味があったのですか。 勉強になりました。 自分の記事に共感(?)してトラバしてくれるのは嬉しいことは嬉しいんですけど、本当に読んでからトラバしてくれてるの?というのも多々あるので blogの世界はうわべだけの繋がりなのかなぁ・・と疑問に思ってました。(HPと比べて) トラックバック返しをしなくてもマナー違反ではないとわかったので、臨機応変に対応していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -chiffon-
回答No.1

トラックバックされても特に何もしません。 トラックバックで得をするのは、されたほうでなく、 したほうだからです。 コメントの場合は「書き込みありがとうございます」の一言をつけ、 返答をしていますが。

参考URL:
http://gowest.blog2.fc2.com/blog-entry-64.html
maimai705
質問者

お礼

御意見ありがとうございます! そうですよね、私もそれを感じていました。 見てると皆、トラックバックを返しているようなので、返さないのはマナー違反?と疑問だったのですが聞いてみてよかったです。 教えていただいたURLも参考になりました。 ありがとうございました。