ココログでのトラックバックについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ココログに乗り換えた者がトラックバックについて疑問を持っています。
  • トラックバックに対する返事の必要性や目的に関して誤解しているかもしれません。
  • 現在トラックバックに返事をしていないことに不安を覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ココログでのトラックバック

最近Yahoo!ブログからココログに乗り換えた者です 記事を更新するとたまにトラックバックを頂くんですが トラックバックの題名の下にあいさつというかコメントのようなものが 書かれているときがあります こういったコミュニケーションめいた事はヤフーの時は コメントやゲストブックで行っていてそれぞれ返事を書いていたのですがトラックバックって返事をするものなのでしょうか? (トラックバックしてくれたサイトやブログにトラックバックを仕返す) 僕の感覚ではトラックバックというのは あなたの書いた記事と似たような事を書いたので 興味があったら見てくださいという宣伝のようなものなのですが誤解していたのでしょうか? 現在トラックバックは一つも返しておらず、ひょっとしたら ものすごく失礼な事をしているのではないかとはらはらしています 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

相手によります。下記の記事がとても参考になると思います。 トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか [絵文録ことのは.]2006/01/06 http://www.kotono8.com/2006/01/06trackback.html 私はここで言う「言及リンク文化圏」の人間ですので、「勝手にリンク(トラックバック)を貼ってくるんだから、挨拶くらいあって当然」という主張をされている記事を読んで困惑したことがあります。「失礼だ」と主張される方は恐らく、普通のサイトの「リンク」の常識を、そのままブログの「トラックバック」にも当てはめて考えてしまっている方だと思われます。 しかしいろんな価値観を持った人がいて、しかもどんどん変わっていくのがネット社会ですので、あまり自分の考え方にこだわらず、相手の否定もせず、いろんな人がいるんだな、と思っておけばいいと思います。 しかし、いろんな人が相手となる以上、自分の考え方はどこかに明示した方がいいかもしれません。 例えば、「このブログのコメント・トラックバックポリシー」と題した記事に自分の考え方(コメントでお礼はしますがトラックバック返しは○○の理由によりしません、とか)を書き、誰からも良く見える場所にその記事へのリンクを貼っておきます。一番いいのは、個別記事のトラックバックURLが表示されるところに、その記事へのリンクも入れておくことです。(ココログならHTMLのカスタマイズでできると思うのですが) 私は自分のブログのトラックバックポリシーに、先に書いたURLへのリンクも貼っています。

関連するQ&A

  • ココログトラックバックの裏技???

    niftyのココログを使用しています。 相手のblogにコメントを残したかったのですが、コメントという欄がそのblogにはなく、トラックバックしました。 トラックバックですが、ココログの記事作成のところから記事を作成し、そこに、この編集画面の表示設定を変更するがあり押して、上級にし、相手先のトラックバックURL を入力にトラックバックURLを入力しました。保存をし、反映したところ、見事トラックバックができました。しかし、自分のblogにもトラックバックで書いた記事が掲載されてしまいました。急いで自分のblogのほうの記事を消したところ、相手のblogにはトラックバックが残っており、そこからリンクしたところ、自分のblogの過去のページに自分が記載した、トラックバックが載っていました。しかし、トップページからは記事を削除したので見ることができません。 これって一方的にコメントを残せる裏技的方法でしょうか。自分のblogには記事を載せず、相手のblogにだけ記事を載せることは可能でしょうか。

  • トラックバックマナーについて・・

    はじめまして。 最近blogをはじめたものです。 自分の記事にトラックバックが来た場合、みんなどういう対応をしているんでしょうか? 相手のサイトへトラックバック返し(?)をするのが一般ですか? この時は「トラバありがとうございます。」のようなコメントは書くべきですか? 以前はHPをやっていたので、 見知らぬ人からコメントもナシでトラックバックだけされる・・というのはちょっと違和感があるんですけど blogでは、コミュニケーションなしでトラックバックだけするのが普通ですか?

  • コメントとトラックバックを英語にしたい(ココログ)

    @Niftyのcocologを利用しています。コースはベーシックです。 英文のブログを行っています。 ココログのいろいろな機能は全部無効にして、日本語が表示されないようにしています。 ところが「コメント」と「トラックバック」を英語表示にする方法がわかりません。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • トラックバックにコメントの付け方

    トラックバックする際に同時にコメントをつけるのってどうやるのでしょうか?自分の場合ライブドアblogなのですがトラックバックすると相手側には自分の記事が載るだけでコメントをつける事はできません。 ところが僕のところにトラックバックにコメントを付けてきた人がいたのです。その人のページに飛びましたが僕のblogについたコメントは どこにも見当たりませんでした。その人に質問しようにもコメント欄が閉じられてたのでどなたかご存知の方お願いします。

  • 公開していない記事にトラックバックが付く??

    niftyのココログを使用しています。 先日、ブログにトラックバックで変なページへリンクを張られてしまいました。(二回ほど) まぁそれはありえることなのでいいんですが、そのトラックバックを張られた記事が下書き状態のもの(まだ公開していないもの)だったんです。 そんなことってありえるんでしょうか? 下書き記事を覗き見られたようで怖いです。 どう対処すればいいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • blogのトラックバック

     blogのトラックバックについて質問です.  多くの,あるいはすべてのblogには,   「この記事へのトラックバックURL http://...」 なるものが書かれています.私は「この記事へのトラックバックにはこのURLを使う」のだと理解したのですが,私が見る限り,このようなURLを使っているのを見たことはなく,すべての人がその記事*自体*へのリンクを使用しています.  私が知りたいのはここからでして,記事自体のURLを書いてその記事に関するコメントを述べていたとしても,元のblogには「どこそこのblogからのトラックバック」としてきちんと認識されています.  これはなぜなのでしょうか.トラックバックURLを使用したときと記事自体のURLを使用したときの差はなんなのでしょうか.私にはまだ何か気付いていないことがあるのでしょうか.

  • トラックバックについて教えてください。

    ブログでよく見かける「トラックバック」というものについて教えてください。 (1)「トラックバック」というのは要するにブログのある記事から別の記事へリンクをはるということでしょうか? (2)一般のWEBページからブログの記事にある「この記事へのトラックバックURL」へリンクを張っても、それはトラックバックとならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ココログで、同時に複数のトラックバックは可能ですか?

    アット・ニフティのブログサービス「ココログ」を利用しています。質問タイトル通りなのですが、同時に複数のトラックバックを送信することは可能なのでしょうか? また、その場合はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 「トラックバック」がわかりません

    いろいろな説明を読みましたが、どうしても理解できません。 最近はじめた「LOVELOG」というブログサイトの説明を例にあげますので、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 -LOVELOGからの引用- >トラックバックとは、Aさんの投稿した記事についてBさんが他のBlogで記事にしたときに、それをAさんに通知する仕組みです。 つまり、自分は「Bさん」にあたるのですね? 誰か(Aさん)の記事をよんで、自分のブログ上でそれを話題にした時にするのが「トラックバック」なのですね? 具体的には、自分がAさんの記事を、自分のブログ上で話題にしたことを、Aさん本人に通知することを「トラックバック」というのですね? >トラックバックを行う場合は、Blogを投稿するときにトラックバック先URLの入力フォームにトラックバックを送信したいBlogのURLを入力してください。 わからないのはこの部分です。 「トラックバック先URLの入力フォーム」というのは、自分のブログの「トラックバックURL」というところのことでしょうか? 「トラックバックを送信したいBlogのURL」というのは、「あなたの記事を参考にしましたよ」と通知したい相手、つまりAさんのブログのURLのことでしょうか? つまり、自分のブログの作成画面にある「トラックバックURL」というところに、AさんのブログのURLを入力すると、Aさんに「通知される」ということでしょうか? そういう理解でいいのなら、URLを入力するだけで、Aさんに、なにが通知されるのでしょうか? 「あなたの記事を話題にしました」ということを知らせるなら、相手のブログのコメント欄にそう書いて伝えればいいような気がするので、わざわざ「トラックバック」という機能を使う意味もよくわかりません。 実際に一度やってみたらいいのかもしれませんが、なにがどうなるのかがわからないので試すこともできずに悩んでいます。 頭悪い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • トラックバックに返事をするのはおかしいですか?

    ある俳優さんが出演するイベントのチケット取りに失敗したブログの内容を更新したところ、初めてトラックバックが一つ…ついていた(と言うのでしょうか?)ので、相手のブログを見てみたんですが、その内容は俳優さんのプロフィール、仕事内容、インタビューのコメントなどでした。 もしかして私に情報を教えてくれた?と考えているんですが、トラックバックしてくれた方のブログにコメントしたりするのは、おかしい事なんでしょうか? トラックバックに何も返事をしないのは失礼になりますか? どうしていいのかわかりません!教えて下さい!