• ベストアンサー

DVDが再生できない

先日、自作PCを頂きモニター(MITSUBISHI RDT158V)を購入しましたがDVDが再生できません。 「解像度を下げるか、表示色を変更してください」のメッセージ通り変更しましたが改善いたしませんでした。 1点気になるのが「画面のプロパティ」の中の「モニタの種類」が「規定のモニタ」になっておりプロパティが選択できません。 さらにリフレッシュレートも「ハードウェアの既設設定を使用」のみで周波数の変更ができません。 どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。 ちなみに OS:WinXP CPU:Pen4 1.6G メモリ:512M です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

RDT158V http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt158v/ 付属のCDから、モニターの設定ファイルをインストールしましたか? もう一度、マニュアルを欲お読み下さい。

kojikoji2
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの解像度が上がりません・・・

    お世話になっております。 このたび新しいパソコン(OSはXp)購入と同時に液晶モニタを買いました。 HYUNDAIのImageQuestのL50Aというものです。解像度は1024*768まであるはずなのですが、それに設定しようと画面のプロパティを変えると、"Video mode not supported"と表示され元の800*600に戻ってしまいます。トラブルシューティングによると「コンピュータの解像度と周波数の数値がモニタのプリセットタイミングと合っていなければこのメッセージが出る」というようなことが書いているのです。プリセットタイミングは"Horizontal Frequency"および"Refresh reate"と"Resolusion(解像度)"がセットになっていて、説明書にリフレッシュレートの変更の仕方が書いてあったので合うように変更しようとしたのですが、画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタからリフレッシュレートを選ぼうとすると、「ハードウエアの規定設定を利用」しか選択できないのです。またアダプタタブからモードを選んでもリフレッシュレートのところは「規定の設定」しか選べないようになっています。どうすればよいでしょうか?またHorizontal Frequencyはどうやって変更するのでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、いちどもともとあったCRTにつなげてみると高い解像度(1024*768)でちゃんと表示されました。

  • ディスプレイが映らなくなりました。OSはWindows7、モニターはN

    ディスプレイが映らなくなりました。OSはWindows7、モニターはNECのブラウン管のモニタです。 解像度とリフレッシュレートを変更した後、画面が縞模様の砂嵐の様な状態になってしまいました。 現在セーフティーモードで起動しているのですが、リフレッシュレートの変更の仕方がわかりません。 問題を起こした時には「画面の解像度」から「詳細設定」で「モニタのプロパティ」で周波数を変更したのですが、今のセーフティーモードでは「ハードウェアの規定の設定」となっていて変更ができません。 ディスプレイの検出や種類の変更もできません。 どうすれば通常の起動で正常な表示ができる状態に戻せるでしょうか。 長々と読みにくい質問になり申しわけありませんが、回答を頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • モニタの設定方法。

    XPで動かしているPCのモニタを取り替えたところ、リフレッシュレートの設定がモニタの対象外となっていたらしく、ログインの画面が波を打ったような感じに表示してユーザーを選択することができません。 セーフモードでは問題なく表示できますので、セーフモードでリフレッシュレートを変えてみようとしましたが、画面のプロパティのモニタの設定で、「ハードウェアの規定設定を利用」という項目しか選択できません。 リフレッシュレートを設定するには、どうしたらよいですか? この他にも設定が間違っているのでしょうか? ちなみに解像度はセーフモードで確認していますので、問題ありません。よろしくお願いします。

  • ワイドモニターの解像度設定が分からず困っています。

    NECのPC-VZ500ADを使用しているのですが、付属のモニターからMITSUBISHIのRDT204WN-Sに変えたところ表示画面が横伸びしてしまいました。 画面のプロパティから画面の解像度の変更を行おうとしましたが、1680×1050は選択肢にありません。 解決方法をご存じの方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解像度を1680×1050に再設定する方法を教えてください

    解像度を1680×1050に再設定する方法を教えてください こんばんは。 MITSUBISHIのDiamondcrysta RDT201WMのディスプレイを使っています。 今までは問題なく使えていたのですが、引越しの際にモニターの電源を切って、再度繋げたところ、今まで設定していた1680×1050に解像度が合わせられなくなってしまいました。 画面のプロパティ→設定→画面の解像度で変更しようとしているのですが、1680×1050という選択肢が存在しないのです。 どうすれば再度選択できるようになるでしょうか? 仕事が出来ず困っています。 どなたか、お助けください。

  • リフレッシュレートの変更は?

    液晶モニターに変更しようとしましたがモニターが映りません。リフレッシュレートを変更したいと思うのですが画面プロパティの詳細ボタンのモニターのリフレッシュレートを見ると既存設定を使用となっており変更出来ません。この変更方法を教えて頂けないでしょうか?尚、VGAカードは付いていません。よろしくお願いします。

  • DELLのモニタを90度回転して縦長表示にしたい

    はじめまして、DELLの2408WFPというモニタを使っています。 90度まわして縦長表示にしたいのですが、画面の表示が縦にならず困っています。   プロパティ>設定>詳細設定>回転>90度に回転設定が出来る場所 に、たどり着くのですが、設定をしようとすると 「指定された回転モードは現在のディスプレイ設定(解像度、リフレッシュレート、色数)ではサポートされていません。設定を変更して再実行してください。」と出ます。   リフレッシュレートの「このモニタでは表示できない…」の項目にチェックしました。 解像度は色々とやってみたのですが、どれが一番適しているのかわかりませんでした。色数は32です。   昨日から検索して色々試行錯誤しながら やってみたのですが、未だ設定できずお手上げ状態です。   PCはモニタと同じDELL製品、winXPです。何か手がかりを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。(PC初心者ですので、出来れば手順も教えていただけるとありがたいです。)

  • モニタの解像度の変更が出来ません

    OSをXP PROに再インストールしたときにモニタの解像度が800*600以上に上げれません。設定を変更しようとしてもリフレッシュレートが”規定設定を使用”とでて変更が出来ません。変更の仕方を教えてください。また、デバイスマネジャーにモニタが認識されていません。認識の仕方も教えてもらいたいです。 モニタは富士通のVL1400Sと言うちょっと古いモニタです。PCは自作ですが、作ってもらったのでグラフィックボード等の詳細が分かりません。 ちなみに再インストール前はOSにXP HOMEが入っていおり1280*1024で表示していました

  • 画面解像度が変更できません

    画面の解像度を変更したいのですが、 ”640x480”しか設定できません。 ("800x600"も選択はできますが有効にならず、”640x480”になってしまいます。) --- モニタ:MITSUBISHI RDT158V OS:Windows2000Server --- ディスプレイのマニュアルを読むと、 --- 「画面のプロパティ」-「詳細」タブ-「詳細」-「(標準モニタ)とVGAのプロパティ」-「モニタ」タブにある”モニタの種類”-”プロパティ”を押下し、ドライバをインストールする --- ようなことが書いてあるのですが、肝心の”プロパティ”ボタンがグレーアウトで押下できません。 ちなみに”モニタの種類”は、RDT158Vが記載されておらずに”既定のモニタ”と記載されています。 ドライバが入っていないから、解像度が選択できないのかと思いますが、ここ以外のほかの場所(画面)からドライバをインストールすることはできるのでしょうか? あと、ディスプレイ関連で良く”VGA”という言葉を見かけるのですが、”VGA”とディスプレイ(モニタ)とはどういう関連があるのでしょうか?(VGA=ディスプレイ?) 詳しい方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニタの寿命でしょうか?

    突然、画面全体の表示がすぅーっと横に伸び、はみ出したと思ったら直らなくなりました。 グラボのドライバなども入れなおしましたが一向に直りません。 モニタの方でのサイズ調整も試みましたが、変に縮んでしまって前のように表示できません。 問題が起きた時の解像度は1280*960のリフレッシュレート85ヘルツです。 また、解像度やリフレッシュレート変えてやっても、横の伸びは直るものの画面の端にいくほど表示が縮んでしまう現象が起こります。 (1024*768など低解像度にしてみると通常に表示されました) モニタはMITSUBISHI RDF192Sでもう6年ぐらい使っています。 グラボはLeadtek WinFast A350XTです。 一応いろいろ検索して調べてみたところ、モニタの寿命かなぁとは思っていますがどうでしょうか? それともグラボが原因?

専門家に質問してみよう