-PR-

解決済みの質問

質問No.1389146
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数85
div要素をセンタリング
<div style="width:300px; text-align:center; border:1px dashed red;">
この文字は中寄せ
<div style="width:200px; border:1px dashed green;">
このボックスも中寄せ
</div>
</div>

このようなHTMLを表示すると、
IEでは、赤い枠の左右中央に緑の枠が入り、「この文字は中寄せ」という文字と、緑の枠が縦にきれいに並ぶのですが・・ネスケやOperaでは、緑の枠が左に寄ってしまいます。
これを、中央に寄せる方法はないでしょうか?
(表示が遅くなるのを防ぐために、テーブルは使いたくありません)
投稿日時 - 2005-05-15 16:48:44

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
ネスケやオペラの方が正し動作で、text-align:centerでブロックがセンタリングされてしまうのはIEの有名なバグの一つです。
参考urlの内容を参考に対処してみてください。
投稿日時 - 2005-05-15 17:28:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
なるほど、左右のマージンをautoにするのですね。
うまくいきました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-05-16 10:35:47

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
<div style="width:300px; text-align:center; border:1px dashed red;">
この文字は中寄せ
<div style="width:200px; margin-left:50px; margin-right:50px; border:1px dashed green;">
このボックスも中寄せ
</div>
</div>

上記のように「300px-200px」の差分の100pxを左右に割り振って、左右50pxずつマージンを空ければ良いかと思います。
投稿日時 - 2005-05-16 04:28:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
HTML
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
HTML
-PR-

ピックアップ

-PR-