• 締切済み

次元について

decidrophobの回答

回答No.2

こういう質問は「分る」ということの文脈を言わないと意味がないと思います。 つまり、どういう用途で次元を使って、どの程度「分った」気にさせたいのか? もし、そういうものの例があるということで十分であれば、 普通に N 次元空間の話をすれば分りやすい。 私が知っている最も代表的な例は、経済学の財空間。 財の種類分だけ次元があり、その個数を空間上の座標で表現します。 例えば、 (車、本、食べ物、家、雑貨)=(1台、10冊、1個、1軒、1個) っていう感じ。 「時空」の表現にとらわれているからこそ、難しくなる。 また、逆に、時空の物理で、5次元以上なんていったら、大学学部でもやらないくらいの高度なレベルなんだから、中学生が理解するなんて必要ないと思います。