• 締切済み

東北大工学部のイメージ・評価

ralarabbitの回答

回答No.5

同僚4人がまさに東北大学の工学部出身です。 1人は金属材料研究所の出身で、あとの3人はちょっと分かりません・・・ 知名度で言うと、正直東大や東工大の方が上だと思います。 しかし東北大の皆さんは心の底から研究が好きで、企業に入ってからも仕事としての研究を楽しんでいる人ばかりですね。 またどの人も優秀な頭脳を持っていますが、理系のイメージとしてありがちな頭でっかち・・・というのではありません。 コミュニケーションが非常に上手く、文系で全く異なる雰囲気の大学生活を過ごした私でも非常に楽しく話せます。 きっと勉強だけに限らず、ほどほどに遊んでもいたのでしょうね。 また研究活動についても、学生・教授間での議論が盛んな質の高いものだったのではないかと思います。