• ベストアンサー

オペアンプのアナログ演算

既出でしたらすみませんです。 オペアンプ(演算増幅器)を使うことで、どのようなアナログ演算ができるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

基本的には加算・減算・積分・微分です。 擬似的には対数演算・逆対数演算も出来ます。 積算・除算は残念ながらオペアンプ単独では出来ません。 昔は可変抵抗器をモータドライブすることで積算を実現していました。

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

参考URLを参考にしてください。 >既出でしたらすみませんです。 謝るくらいなら、検索をかけてから質問しましょう。

参考URL:
http://www.toshu-ltd.co.jp/gaki/electronics/design/opamp/
BT-01EX
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます (ちゃんと検索かけた後に言ったのですが…)。 今後、気を付けます。