• ベストアンサー

トルコ

授業のプレゼンでトルコについてのプレゼンをすることになったのですが、実際考え出すと何をプレゼンしていいかわかりません。 トルコのなかで特に魅力的な部分ってどんなものがありますか?(たとえば料理など。。。) 詳しい方教えてください。

noname#11338
noname#11338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMI
回答No.1

トルコの魅力的なところ。 シルクロードの終着点。アジアとヨーロッパの接点であり融合している国。世界3大料理の一つがトルコ料理。景勝地も多い。白い石灰石で出来た丘、温泉も出るパムッカレ。キリスト教徒が迫害されたときに地下都市を築いた奇岩で有名なカッパドキア。エーゲ海に面したエフェスに地中海文明の遺跡が美しい。 また大変な親日的な国でもあります。 有名なエルトゥールル号遭難事件。1890年(明治23年)9月16日和歌山県沖で遭難したオスマン帝国(現トルコ)の戦艦の乗組員を献身的な介護で助け出した。 またトルコは古くからロシアの侵攻に悩まされていた。そこに日本軍が日露戦争で大勝利した事。 このことでイスタンブールには東郷通りが出来た。 自分もトルコは一ヶ月近くバスで旅行したことがありますが、非常に親切な人たちだという印象です。バスで隣に座っていると、10分後には「これを食え」とブドウやスモモを分けてくれ、話を20分もすると 「家に来て、飯くって泊まっていけ」ってな感じでした。宗教、人に親切にするという道徳的な面が日本とは違うなーって印象です。(悪い奴も当然いますが) 日本に帰ってからしばらくは、山手線の隣に座ってる人に話しかけたくて、しょうがありませんでした。向こうではそれが当たり前だったので・・・ トルコでは普通のおっちゃんは40歳位で仕事から引退します。それ以降は子供が稼ぐって感じでした。 町の中のきれいな公園でチャイ(茶)をしていると暇なおっちゃんたちが「珍しい奴がいる」ってな感じで寄ってきて、くだらないH系の話で盛り上がったもんです。たとえば、「トルコの男はイスラムで割礼してるだろ、だからちんぽが皆でかいんだ。ヨーロッパから来る一人で旅行してる女は皆それが目当てなのさ。」 とか「俺はこの夏で6人ヨーロッパ女をやっちまったぜ」みたいな(笑 実際本当かどうかわかりませんが、そんな陽気なおっちゃん達がいる国でもありました。

その他の回答 (1)

• Menekse
回答No.2

トルコの魅力的な部分はたくさんありますが、私は政教分離政策をとっているところに一番魅力を感じます。 イスラム教国だけど、ビールを飲んだりタバコを吸ったりできるし、女性が肌を出して歩いても平気な国です。 (地方によってはイスラム色の強いところもありますが) プレゼンに使えるかわかりませんが、トルコ人の食べ物と体型について調べられたらおもしろいと思いますよ。 子供の頃は目がまん丸で可愛くて、成人になると美男美女。 なのに、中年(30~40代くらいでしょうか?)になるとふっくらした人が多くなるんですよね。特に女性かな。 アメリカで肥満が問題視されてますが、私はトルコの中高年の肥満のほうが問題なような気がします。 その理由はトルコ料理にあるんじゃないでしょうか。 トルコ料理にはオリーブオイルがたっぷり使われてる上に、量が多い。 トルコ人のお宅にお邪魔すると、これでもかというくらい出てきます。 さらに、デザートがものすごく甘いんです。 有名なバクラヴァ(パイのシロップ漬け?)を初めて食べたときは、虫歯になったかと思ったくらい甘かったです。 (トルコのデザートが甘いのは、イスラム教で喫煙を禁じられてるからだと言われています) こんなものを毎日食べていると太らないはずがありませんよね。 それから余談ですが、今はだんだん改善されているようですが、トルコでは妊娠すると太れと言われるそうです。 トルコ人の友人は妊娠後10kgほど太りましたし、その友人では20kg以上増えた人もいたそうです。 おいしいトルコ料理と、中高年の肥満問題について調べられてはいかがですか?