• ベストアンサー

タイトル教えてください!

5~7年くらい前,深夜放送されていたフランス(ヨーロッパのどこか)の映画です。 まず,カラーでした。 子供達が主役で団地での生活や 学校での生活,映画館に行ったりなど,様々な子の生活ぶりを描いていました。(たぶん) そしてラストは掘っ立て小屋のような家に住んでいる子が虐待に遭って警察が来て周囲の人がビックリしていた。という内容だったと思います。 もう一度見たいので,少しの情報でも構いません。教えて下さい。

  • swtt
  • お礼率100% (11/11)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

トリュフォーの思春期という映画にそんな場面があったような・・・

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16296
swtt
質問者

お礼

これです!!!すごい! ありがとうございました☆ 題名も分からないまま,時が過ぎてしまったので後悔していました。 心のシコリが取れました。是非探して,見ます。

swtt
質問者

補足

補足の場ですみませんが, 回答して下さった皆様ありがとうございます。 3名いらっしゃり,早々に回答して頂けて嬉しかったです。#1・#2どちらかに次点というのが付けがたく,つけられません。 申しはけありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246174
noname#246174
回答No.2

こんにちは。 もしかしたら”少年たち”(Petits Freres)じゃないでしょうか。 子供達が少し大きいので違うかもしれませんが; 参考URL載せときますね^^

参考URL:
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5768
swtt
質問者

お礼

こんにちは。 こんなに少なく曖昧な情報なのに,回答して下さる方々がいるだけで嬉しいです。ありがとうございます。 ストーリーを読んで見たところ,私の探しているのは過酷な子供社会というより,日常の一部を拾い集めていた気がします。

  • muffin6
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

映画化されていた気もするのですが、「飛ぶ教室」が、そのような話であったように思います。ラストは、虐待などの内容であったかどうかは分かりませんが・・・・。何だか曖昧な回答ですみません。

swtt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 検索し,ストーリーを読み,写真を見てみたところ,子供達の年がちょっと大きすぎるようです。

swtt
質問者

補足

小学校の2・3・4年生くらいの子達という印象でした。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル(感動ドラマ)

    5年くらい前に見た深夜映画のタイトルがわかりません。 覚えていること:  カラー、  舞台は海外(アメリカかヨーロッパ)で、  出演者は白人のみで、男はいなかったような・・  主人公は小学生くらいの少女で、親がいない(?)。  主人公いじめる校長先生(おばちゃんでマッチョ)、  主人公を助ける担任の先生(校長の娘?)の3人が主要メンバー  ラストは校長を懲らしめめでたしめでたし。 といった感じです。 5年位前の深夜映画でやっていたので公開は7年以上位前でしょうか。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。(洋画

    自分なりに調べてみたのですが、 昔に見た映画のタイトルが分からず困っています。 かなりあいまいな記憶で、モノクロかカラーさえもうろ覚えです。 記憶に残っているのはラストシーン辺りだけです。 ◆6~9年前、もしくはもっと前の深夜にテレビで放送された。 ◆大雨で洪水になった日に女性が激流の橋の上から飛び降り自殺をする。 ◆主役らしき男性が女性の家で置き手紙を見つける。 手紙には「老いていく私をあなたに見せたくない」と書かれていた。 雨が降る中、そのままエンドクレジット。だったと思います。 ほんのわずかな情報しかありませんが、 もし映画のタイトルが分かる方がいれば教えて下さい!

  • 映画のタイトルを教えてください。

    10年位前にテレビの深夜放送でたまたま観た映画です。眠くて最後までみれなかったんですけど、もう一度観たいのです。誰か知りませんか? たぶん、ニコラス・ケイジが主演で、(主役は共演している女優さんの方かも) で、この二人は恋人同志で、どういう理由か覚えてないんですけど、とにかく旅に出るんです。 この主役の女性は、少女の頃、自分の叔父に性的虐待を受けたりと辛い過去があったりして、ストーリーの合間合間にこういう内容もでてきたりします。 それから、旅の途中、たまたま通りかかったところで、若者が事故を起こして死んじゃったりする場面に遭遇します。 確か、彼女は旅の途中に妊娠してることに気づいたりもします。 たぶん、ニコラス・ケイジも彼女もろくな職業についてなくて、やばいことしながら生活してたと思います。 なんか説明があいまいで申し訳ありません。記憶違いなところもあるかもしれません・・・。

  • タイトルを教えて下さい。

    かなり前に深夜テレビで放映していて、なんとなく見ていたのですが、改めて見てみたいと思ってもタイトルもジャケットも判らず困ってます。 内容もとてもあいまいなのですが・・・ ・主人公は女性。 ・何かの犯罪(売春がらみだったような・・)を起こし、日本でいう少年院か少年刑務所に収監される。 ・そこで知り合った子と脱走を企てる。 ・脱走途中男の人の車に乗って乱暴されそうになってしまい、銃だったかナイフだったか・・で反撃する。 結果殺してしまったかどうかは覚えていません。 ・不確かなのですが、車が燃えたようなそうでなかったような・・・。 多分アメリカの映画だと思います。 カラーだったのでとても古い作品じゃありませんが、 新しい方でもないと思います。 とにかく主役の女の子がとてもかわいそうでした。 この程度しか記憶にないのですが、心当たりがあれば教えて下さい。

  • 映画のタイトルについて質問します。

    数年前に深夜放送で観た映画のタイトルが思い出せず、困っています。 第二次大戦?くらいの戦時中、ヨーロッパのどこかが舞台で、妻のある男がサーカスで綱渡りをするの少女と恋をして 戦争から離れた場所で二人で生活をするけど最後には二人で拳銃で心中をしてしまうというあらすじです。 (男が先に草原で遊ぶ少女を撃つシーンがラストシーンだったと思います。) 曖昧すぎる状態での質問お許し下さい。 ラストシーンだけが心に強く残っていて、ずっと気になっています。 どなたかご存知の方いましたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • タイトル名を教えて下さい、たしか「○罪」

    以前、深夜のテレビで放映していた映画で ストーリーとしては 夫が娘に性的虐待をしたことを知った母が、夫を井戸か落とし穴に落として殺害し それを目撃していた隣人(お婆さん)を介護する・・・ のような。 外国の古い(カラー)映画だったように思いますが どうしてもタイトル思い出せません。 ご存じの方いましたら、投稿お願いします。

  • 映画(フランス?)のタイトルを教えていただきたいのですが

    映画のタイトルを教えていただきたいのです。 内容は、教師(男)と生徒(女)が恋に落ち、ラストでその生徒が自殺して終わりでした。遺書に「見よ、窓の外に海が見える(?)」みたいなことが書いてあったはずです(かなり記憶が曖昧で、スイマセン)。 発音からしてフランスの映画だと思うのですが……。 10年前に土曜の深夜に放送してました。 時間帯からして、かなりマイナーな映画かもしれません。もしどなたか御存知でしたら教えてください。

  • 詐欺師?の北欧の映画タイトル

    映画のタイトルが分かりませんのでどなたかピンときたら教えてください。なにもかもうろ覚えなんですが。。。ヨーロッパのどこかの映画です。英語ではありませんでした。日本では、名の知れた俳優さんは出ません。主人公の男性は二枚目ではありません。詐欺もしくは強盗をしていて、裕福な生活をしてたように思います。殺し屋みたいなのに追われて逃げまくるのがストーリーの大半でした。小屋に逃げ込むシーンなんかがありました。ストーリーの中での様々な行動が後々の展開の布石になっていて、なるほど!が多くてとても面白かったんですが。。。4、5年前の映画だったと思います。なんでもピンときたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ホラー映画のタイトルが知りたいです。

    小さい頃に見たホラー映画の 印象的だった最後のシーンのみ薄っすらしか覚えてない映画がなんだったのか気になって夜も眠れません笑 もしピンとくる映画がありましたら教えていただきたいです!>< おそらく70年代とか80年代ぐらいのアメリカかヨーロッパの映画だと思います。 ボディスナッチャー のような宇宙生物か何かに乗っ取られるストーリーで 最後のシーンは防護服を着た人たちが死体袋をゴミ収集車で集めて回るシーンで終わってた気がします。 うまく説明できませんが、イギリスの団地みたいな雰囲気?で暗くバッドエンドっぽい感じだったと思います。 もしかしたら宇宙生物の記憶は他の映画と混同している可能性もあります。 ラストシーンだけが間違いない記憶です><

  • 古いSF映画のタイトルを教えてください。

    15年以上前の作品だと思うのですが、 ゲームセンターにある縦長のビデオゲーム機(恐らくシューティングゲームです)が置いてあって、 主人公がその中に入って冒険する、というものSF作品です。 たしか山小屋のような馬小屋のような、木で出来た小屋が出て来ましたので、 その小屋の中にゲーム機があったか、 主人公がその小屋に入るシーンが冒頭にあったのだと記憶しています。 今になってその映画のタイトルが知りたくなったのは、以下のような経緯があるのです。 つい1ヶ月くらい前に、私はスターウォーズ好きの主人に進められて、 ソターウォーズEP4を生まれて初めて観ることになりました。 映画が始まって、私はビックリしました! というのも私はこれまで、この上記の作品が「スターウォーズ」だと思い込んでいたんです! 記憶の中のその映画は、ゲーム画面に幾多の星と戦闘機があったと思います。 だから、スターウォーズだと思い込んでいたのかもしれません。 これまで30年近く、スターウォーズを観る機会もなく、 誰かとスターウォーズについて語ることもなく来ましたので、 間違いが修正されないままここまで来てしまいました。 記憶もどんどんと古くなり、情報も僅かしかないのですが、 ここまでくるとむしろスターウォーズよりもその映画がなんだったのかが気になって仕方がありません! 周囲に知っている人間がおりませんので、気になってムズムズしています。 どなたか解る方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。