• 締切済み

tightvncで灰色の画面になります。

linuxはvine3.1を使っています。 tightvncを使ってリモートコントロールをしたいです。 LINUXをサーバー、WINDOWSをクライアントとして設定しています。LINUX側にサーバーソフトをインストールしてパスワードも入力しました。 しかし、WINDOWS側のクライアントでIPとパスワードを入力して見てみると、灰色の画面とXというポインタしか表示されません。 どのように設定すれば通常の画面を見ることができるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

これはVineの中でVNC用のウィンドウマネージャが起動してないね。  私はTightVNCは使った事ないが、RealVNC4.0での話をしよう。  VNCサーバを起動したユーザのホームディレクトリに.vncというディレクトリがある。その中に、xstartupというシェルスクリプトがあるので、その中身を見てくれたまい。恐らく、次のような事が書かれているはずだ。 xsetroot -solid grey vncconfig -iconic & xterm -geometry 80x24+10+10 -ls -title "$VNCDESKTOP Desktop" & twm & ここでtwmというのがある事が分かる。それなのに起動していないという事は、何かエラーが出ているって事だ。Xvnc起動時に何かメッセージが出てないか調べてみよう。 「リモートでもあの豪華なデスクトップを使いたい!」という場合は、twmの変わりに gnome-session & としてみよう。さらに、FTP版のVine3.1を使っている場合はkinput2の設定もしてあげないといけない。これについてはまた質問を立ててください。とりあえず今回はVNCを動かすとこまで。 ~~~~~ ところで、慣れないとLinux用のVNCサーバは構築がやや面倒なので、次に実験する時はVinePlusを使う事をお勧めする。 rootになって、 # apt-get install vnc-server vnc でRealVNC 4.0.0-Beta4が適切にインストールされるはず。

edifier777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 返事が遅れてしまってすいませんでした。 realvncも候補に入れようと思います。