OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正規性白色雑音

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138814
  • 閲覧数934
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

正規性白色雑音の,「正規性」とはどういうことでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/244)

正規化とは、物理では「足して1になるようにする」ことを意味します。
例えば、Aiという添え字i(i=1~n)のデータがあった場合、これを正規化するとは、
Ai=Ai/ΣAi
となります。これの両辺にΣをつければ、ΣAi=1となります。

これと同じ意味の正規であれば、白色雑音を周波数などで積分して1になるようにしたものだと思います。
お礼コメント
markun_324

お礼率 66% (2/3)

この度は私の質問に丁寧に答えて頂き,本当にありがとうございました.実際とても困っていたのですが,lucky111さんのおかげで何とかなりました.自分としてはこちらの方が理解しやすかったので,こちらの回答を良回答とさせていただこうと思います.二つ目の回答で,「間違いでした.」とありましたが,どちらも正しいそうです.「正規性」を説明する方法はいくつもあるとのことでした.奥が深いですね.勉強になりました.長々とすいません.最後になりますが,改めて,ありがとうございました m(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-21 22:42:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/244)

間違えました。 正規化は「二乗して足して、平方根したものを割る」ことでした。 つまり、下の式だと、 Ai=Ai/√(Σ(Ai^2)) です。 ちなみに、この考えが正しければ、高校の確率・統計の正規分布と同じ式が出ると思います。(横軸は周波数orエネルギー)
間違えました。
正規化は「二乗して足して、平方根したものを割る」ことでした。
つまり、下の式だと、
Ai=Ai/√(Σ(Ai^2))
です。

ちなみに、この考えが正しければ、高校の確率・統計の正規分布と同じ式が出ると思います。(横軸は周波数orエネルギー)