• 締切済み

ヘパ生って?

sakuramimiの回答

回答No.3

こんにちは。 ヘパ生を日常的に使用している看護師です。 kiyomi55さんのおっしゃっている「ヘパ生」とは…? Aラインブラッドアクセス凝固予防のための「ヘパ生」のことでしょうか?それとも、末梢ルートやIVHラインをヘパリンロックしておくための「ヘパ生」のことでしょうか? 1番や2番の方もおっしゃるように、用途によっても違いますし、施設によっても多少の差はありますが、一例を申し上げます。 ☆Aラインやブラッドアクセス凝固予防のヘパ生☆ 私の勤める病院では、500mlの生食に対し2500単位のヘパリン(=5単位/ml)を3ml/hrで持続注入しています。単位数は少ないように思うかもしれませんが、持続的に注入しているので、凝固予防が図れているかと思います。 ☆末梢ルートやIVHラインのヘパリンロックのヘパ生☆ ちょっと前までは、(…もしかしたら今でもやってる病院はあるかもしれませんが)病院内で生食にヘパリンを注入したものをヘパロック用として作っていました。しかし、手間がかかるということと、同じバイアルに何度も針を刺して使うことはセラチア菌などの菌の混入のおそれがあり、感染対策上の問題となっています。ですので、現在はヘパリンロック用の製剤が多く使われるようになりました。下記のサイトを参照してください。わかりやすく書かれています。私もテルモのヘパフラッシュを使っています。末梢ルートは5単位/ml製剤、IVHルートは10単位/ml製剤を使っています。安全で便利で役立っています。 お役に立てたかどうか解りませんが、参考にしていただけると嬉しいです。また新たな出発にむけてぜひがんばってください。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/medical/heparin/
kiyomi55
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても勉強になりました。 また、いろいろ、教えてくださいね!

関連するQ&A

  • 彼女が看護師目指してて。。

    今、看護師目指してる彼女がいるのですが、勉強のことで悩み、癇癪を起こしてしまうくらい辛そうです。 俺は、普通の社会人なので話しを聞いてあげることしかできません。 専門的な話しを聞いてもらえる現役のナースさんを探してます!ナースさんなら同じ道を通ってるし、今の彼女の気持ちをわかってもらえて相談に乗ってもらえるのではと思いました! ただ、ナースさんと出会うチャンスが全くありません。(泣)( TДT)どこで探せば見つかりますか? お願いします。

  • 食道癌の術後について

    新人ナースです。いま、食道癌の術後についての勉強をしています。食道癌の術後、胸腔ドレーンが挿入されてきますが、このドレーンはどこに挿入されているのですか。先輩ナース、医療系のかた教えてください

  • 看護師さんが職場に欲しい物って何ですか?

    看護師さんが職場に欲しい物って何ですか? 総合病院の医師です。 地域貢献により表彰を受け、まとまった額の賞金をいただきました。これにて病棟の看護師さんが職場に欲しいものを買いたいと思っています。 彼女らの休む場所はナースステーションを区切ったところで狭いところで食事をしています。小さなテーブルとソファがあります。これらを新調することも考えましたが、自分達では買わないような、仕事の合間にほっとできるようなものや、勉強になるもの、仕事の役に立つものについてご意見があれば頂きたく存じます。 ナースは全員で30人くらいで、予算は50万程度です。 特にナースの方のご意見、お待ちしています。

  • 医療漫画

    以下の中でオススメ、とても勉強になる漫画はどれですか? 1.医龍 2. ブラックジャック 3.最上の名医 4. ゴッドハンド輝 5. ブラックジャックによろしく 6. Dr.コトー診療所 看護系 7. おたんこナース 8. ナースあおい なとなど 上記以外の作品でも結構です。回答よろしくお願いします。

  • 看護師 面接時の筆記試験について

    この度、総合病院の通所リハビリ施設での短時間パートの枠に応募し、今週末が面接となりました。 その際、筆記試験を行うと言われ、『常識的な問題ですから』と言われたんですが、実際、今まで私はそのような筆記試験なるものを受けた事も無く正直とまどっています。 看護師採用での筆記試験というのはやはり看護面の問題が主となるのでしょうか?それとも、時事問題、漢字、計算みたいなほんとに簡単な筆記というのが一般的なんでしょうか。 どちらにしてもペーパーナースに近い私、ブランクも10年あり勉強はしなくてはと思ってはいますが。まずは、筆記試験にむけてどんなことがでるのか、経験がある方がいれば教えていただきたいと思います。

  • ニューヨークで運転免許をとりたいのですが、ペーパーはどうやって勉強した

    ニューヨークで運転免許をとりたいのですが、ペーパーはどうやって勉強したらよいですか?また、ペーパーのあとの実技はどのくらいの期間やるべきですか?NYで免許取った方、詳しく教えてください!!何もしらないもので・・・。お願いします。。。

  • ☆看護婦さんの白衣のデザインについて教えて下さい♪♪♪!

    私のいとこが、洋服のデザインをスクールで勉強しています。いま看護婦さんの白衣のデザインについて考えているようで、わたしに相談してきました。 ずっと前に洋裁・和裁を少しかじったことはありますが、専門的なデザインのことはほとんどわかりません。 ナースのことをよくご存知の方、教えて下さい。 ・ナースの白衣にはどんな機能が絶対必要ですか。 ・いまお使いの白衣にどんな注文・不満がありますか。 ・生地、色揃え、デザイン/スタイル、ポケット・ファスナーなど、どんなものがあったらいいですか。 ・普通の洋服のように、ナースの白衣の有名ブランドってあるんですか? お使いのブランドってどんなところがあるんですか? ・ちなみに値段は高いですか、手頃ですか? よろしくおねがいします!!!

  • 白衣のデザインについて教えて下さい

    私のいとこが、洋服のデザインをスクールで勉強しています。いま看護婦さんの白衣のデザインについて考えているようで、わたしに相談してきました。 ずっと前に洋裁・和裁を少しかじったことはありますが、専門的なデザインのことはほとんどわかりません。 医療と直接関係ありませんが、ナースのことをよくご存知の方、教えて下さい。 ・ナースの白衣にはどんな機能が絶対必要ですか。 ・いまお使いの白衣にどんな注文・不満がありますか。 ・生地、色揃え、デザイン/スタイル、ポケット・ファスナーなど、どんなものがあったらいいですか。 ・普通の洋服のように、ナースの白衣の有名ブランドってあるんですか? お使いのブランドってどんなところがあるんですか? ・ちなみに値段は高いですか、手頃ですか? よろしくおねがいします!!!

  • 医療事務の履き物

    オリエンテーションのときにナースシューズを持ってきてくださいと言われ、特に規定がなく、形にも規定がないのですが、ナースシューズとナースサンダルどちらがいいんでしょうか? 先輩方はスカイブルーのナースシューズを履いているとおっしゃっていました。 医療事務の制服とナースシューズが合うのかなと思い、ナースサンダルがいいなと私は思うのですが、ちなみに実習をしたクリニックではサンダルでした。 どうでもいい質問なんですが、参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • ナースとコンパ!

    こんにちは! タイトル通り、ナースとコンパしたいんですが、知り合いにナースもいないし、出会うきっかけもありません。 何かナースと出会うきっかけやいい方法なないですか?