• 締切済み

ヘパ生って?

sakuramimiの回答

回答No.3

こんにちは。 ヘパ生を日常的に使用している看護師です。 kiyomi55さんのおっしゃっている「ヘパ生」とは…? Aラインブラッドアクセス凝固予防のための「ヘパ生」のことでしょうか?それとも、末梢ルートやIVHラインをヘパリンロックしておくための「ヘパ生」のことでしょうか? 1番や2番の方もおっしゃるように、用途によっても違いますし、施設によっても多少の差はありますが、一例を申し上げます。 ☆Aラインやブラッドアクセス凝固予防のヘパ生☆ 私の勤める病院では、500mlの生食に対し2500単位のヘパリン(=5単位/ml)を3ml/hrで持続注入しています。単位数は少ないように思うかもしれませんが、持続的に注入しているので、凝固予防が図れているかと思います。 ☆末梢ルートやIVHラインのヘパリンロックのヘパ生☆ ちょっと前までは、(…もしかしたら今でもやってる病院はあるかもしれませんが)病院内で生食にヘパリンを注入したものをヘパロック用として作っていました。しかし、手間がかかるということと、同じバイアルに何度も針を刺して使うことはセラチア菌などの菌の混入のおそれがあり、感染対策上の問題となっています。ですので、現在はヘパリンロック用の製剤が多く使われるようになりました。下記のサイトを参照してください。わかりやすく書かれています。私もテルモのヘパフラッシュを使っています。末梢ルートは5単位/ml製剤、IVHルートは10単位/ml製剤を使っています。安全で便利で役立っています。 お役に立てたかどうか解りませんが、参考にしていただけると嬉しいです。また新たな出発にむけてぜひがんばってください。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/medical/heparin/
kiyomi55
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても勉強になりました。 また、いろいろ、教えてくださいね!