• ベストアンサー

家庭での髪染め

最近すこし白髪がふえてきたのでカラーリングを 考えているのですが。。  売り場にいくと各メーカーからたくさんの種類の カラーリング剤がでていました。  今まで経験がないのでどれをえらんでいいのか わかりません。 髪がごわつかないで痛みがすくないものがほしいのですが。お勧めのものをおしえてください  最近CMでみたトリートメントカラー(ウエラ)や また 植物由来の染色といったものも見かけましたが 。また美容院でのカラーリングと家庭でのカラーリングはものすごく違いますか?(美容師さんにいわせると家庭用のは髪がすごく痛むといわれましたが)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もし、白髪だけ染めるだけで良ければ、マニキュアをオススメします。 髪は傷みませんし、ツルツルサラサラになります。 染める時の注意としては、頭皮や皮膚につくと落ちにくいので、つかないように塗布してください。 髪が明るくなる成分が入っていないので、黒い髪はそのまま(つやが出るくらいで、ほとんど色味は感じられない)です。 市販のカラーは、どうしても髪が傷んでしまうと思います。植物由来のものはアレルギーがある人もいるので気をつけてください。

jinx2003
質問者

補足

マニキュアというのは 美容院でのマニュキュアですか? 市販のものでも マニキュアがあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • sric0211
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

「ヘナ」という化学物質を含まない天然染毛料はいかがでしょうか、お薦めです。美容院でのカラーリングは私にとってきついし、臭いので、結婚して依頼、ずーと主人にしてもらっています。西アジア・エジプトなどの原産のミソハギ科の低木で、若い茎や葉を干したものです。染料効果は比べたら若干落ちるかもしれませんが、全く体にとっては無害なので気にいっています。詳しくはで検索したらいっぱい出ます。ちなみに私は↓を使っています。

参考URL:
http://www.maruhatsu.co.jp/
  • autocord
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

悩まれるのも無理は無いですよね。沢山あるから... ご自身でされるなら私も、ヘアーマニキュアをおすすめします。(失敗が少ないから…)市販でもあります。 白髪染めは、黒い髪をすごく明るくしながら全体に茶色の色素を入れます、そうしないと黒毛が黒くなりすぎるか、白毛があまり染まらないかになってしまうからです。 勿論傷みが伴います。 オレンジのヘアマニキュアなら細かいメッシュが入ったようになりおしゃれできるのでは? ヘナも自然な仕上がりでおすすめです。 いずれにしろきれいになるためにするのですから、ビギナーは失敗が少ない方法をとる事をおすすめします。

回答No.4

同じく最近白髪がでてきました。 カラーリングはいつも美容院でしています。 いつもは美容院なのですが、一度だけ市販のカラーリング剤を購入して 家で染めてみました。 毛染めの業界ではよく名前を聞く大手のメーカーのでしたが、 頭と首、顔、胸あたりの皮膚がかぶれてしまいました。 説明に従ってパッチテストもちゃんとしたのに… もしかしたら体調が悪かったのかもしれません。 治るまで皮膚科に半年かかりました。 それ以来、美容院のみです。 めったにある事ではないと思いますが、こんな事があった人もいる… というご参考になれば幸いです…

noname#12200
noname#12200
回答No.2

髪の毛の質によると思います。 私は、いつも自分で毛染めをしています。 一度、美容院で毛染めをしましたが、 別に変わりませんでした。 髪の毛も太く硬いので、痛みとは無縁です。 いつも安い毛染めを薬局で購入しています。 高い方が、染めやすいとかはあります。

回答No.1

こんばんは~ >美容院でのカラーリングと家庭でのカラーリングはものすごく違いますか?  母いわく「髪がすごく痛む。それよりも美容師のほうが値ははるが無難で、長持ち、キレイに染まる^^」 とのことですよ~ 市販のものはドレも大差ないようです

関連するQ&A

  • 髪のカラー

    今度、美容室で初めてカラーをしてもらおうと考えています。髪を染めること自体初めてなのですが、カラーとトリートメントは一緒にしてもらえますか?また、髪の長さは肩ぐらいなのですがどのくらい時間がかかりますか?髪は白髪染めではありません! おしえて下さい。

  • 自宅でする白髪染めは髪が傷みますか?

    自宅で白髪染めをしようと思っています。 昔、自宅でするカラーやストパでかなり髪が痛んだ経験が あるのですが、白髪染めはどうなんでしょうか? その後はずっと美容院でカラー+トリートメントをしていたので、 痛みは少ないです。 もし痛むのなら、白髪はまだ数本あるだけなのでやめとこうかな…と 思います。 それとも美容院でやった方が良いかなぁと迷っています。 よろしくお願いします!

  • 髪のいたみはもとに戻る?

    私は現在ロングヘアーです。以前よりカラーとコテパーマをしています。ストレスが髪に出やすいため、髪全体に若白髪があるのが悩みで、カラーは白髪染めを始めました(美容師さんに相談したら見た目はおしゃれ染めとかわらないので白髪染めをするようになりました)。毎日夜にシャンプー・トリートメント・ヘアパック、翌朝に洗い流さないトリートメント、お昼にはポータブルの洗い流さないトリートメントまでして気を使っているのですが、髪の傷みがひどく悩んでいます。ぱさぱさで、以前よりつやがなくなったのです。女性として恥ずかしいです。。白髪染めは2,3か月でまた白髪が目立つようになるので近々染め直し(リタッチではなく全体染め)をしようと思っているのですが、また髪が傷むのではと悩んでいます。こうした髪の痛みは手入れ次第で治るものなのでしょうか?詳しいかた、教えてください。

  • カラーリングって・・・

    カラーリングで白髪は染まらないのでしょうか。黒い髪なので、少し茶色くしたいし白髪も気になるし昨日美容院にいきました。カラーリングお願いしますといい、色と6種類くらいのなかから液を選びました。トリートメント効果があるかないかの違いだというので真ん中くらいのを選びました。で、帰ってよくみたら、全体はなんとなくかわったかなーってくらいで、白髪はそのまま。黒が茶になるので、当然白も染まると思ってたのですが。ちゃんと白髪を染めたいっていわないといけなかったのかな~

  • 髪の傷みが長年とれません。。

    長年、毎回美容院でカラーリング、パーマをしてもらっているせいか、髪が激しく傷んでいます。 ケラスターゼや美容院ですすめられたホームケア用トリートメントや、電子トリートメント、ナノケアのドライヤーなど使っていますが、ほとんど効果がありません。どうすればつややかな髪に戻れるのでしょうか。。ちなみにカラーとパーマは今後もしていくつもりなので、その上でおすすめの、これで傷みがよくなった!などあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 髪にやさしいカラーリング剤は?

    カラーリングしないほうが髪にはやさしいとは思うけど やっぱりチラホラのぞく白髪は隠したいし・・・ プラス、主婦としては美容室にかける費用はできるだけ少なくしたい・・・ 最近は市販品でちょっと高めのカラーリング剤でもいいのかなと思いながらも、なかなかチャレンジできずにいます 主婦向けのおしゃれ染め、おすすめ教えてください

  • 白髪染めで黒くした髪

    白髪染めで黒くした髪は、白髪染めによってトーンを明るくする事は難しいのでしょうか? 数ヵ月前白髪染めで黒髪にしたのですが、先日美容院で再び白髪染めで明るくしてもらおうと思った所、「白髪染めで1度黒くした髪を、白髪染めによって明るくするのは難しい。時間をかけてなら、なるかも」みたいに言われました。 明るくしたい場合は通常のカラーリングをするしかないでしょうか‥?

  • 白髪ケア ヘナか昆布か

    最近白髪が気になってきた年代のオバサンです。 顔の周りの生え際が特に気になる状態で 以前はヘアマニキュアで対応していたのですが マニキュアはすぐにとれてしまうので 美容院で「グレーカラー」なる白髪染めをしました。 でも染めるとやっぱり髪が痛んでくるので トリートメントタイプの、何回か使うと色がついてくる ヘナのチューブを購入して使っています。 でも色のつき方がイマイチ・・・なので、 同じような「昆布由来」のトリートメントのほうがいいの? と今悩んでいます。 このようなトリートメントタイプの白髪染めを使ったことが ある方、または美容関係者の方、 ヘナか、昆布か、あるいは違うオススメの方法を ご存知であれば教えてください!!! 髪を傷めずに納得のいく白髪染めができる方法、 よろしくお願いしますm(__)m

  • 髪のぅるぉぃ・・・

    今日,美容室に行ったnですケド・・・縮毛矯正のしすぎとカラーリングで髪が痛nでぱさつぃてぅるぉぃがナィ!!ってぃわれました(泣))すっごく広がるのはそのせぃなnだと・・・美容師さnによると,トリートメントをしっかりして!!って言われたnですケド,,,毎日ちゃnとやってるし・・・トリートメントが私の髪にぁってナィnですかね?? 髪の毛が痛ぃのもぉかしぃですよね??(汗)) どーしたらぃぃのか教ぇてくださぃ!!!

  • 髪にラップを巻きたいです。

    わたしは、カラーリング+パーマをかけているので、髪が痛んで毛先がパサパサです。 そこで最近、ラッシュの「髪様」というシャンプー前につけるトリートメント剤を買ってきました。 ラッシュの店員さんに、「トリートメントをつけた後、ラップを髪に巻くとトリートメントがよく浸透しますよ」というアドバイスをもらいました。 そこで家で実行してみたのですが、自分の巻き方があっているのか、自信がありません。 わたしの髪の長さは肩下15センチぐらいです。 普通に巻くと、ラップから髪がはみ出てしまうので、髪の長さにラップをきって、ラップを縦にして巻きました。 髪は二つにわけて縛って、そこにラップを巻いて、ゴムで固定しましたが、、、、これでいいんでしょうか? 前に美容院でトリートメントしてもらったときもラップを髪に巻いていましたが、こんなやりかたではなかった気がします。でも、美容院でどんな風にラップを巻いていたのか憶えていません。 髪にラップを巻いてトリートメントされている方、アドバイスをよろしくお願いいたします。