• ベストアンサー

山城が舞台

文学作品で、南山城(京都の南東部)が舞台になっていたり、地名が出てくる作品を教えてください。 できれば物語で有名な作品がいいです。お願いします。

noname#70320
noname#70320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

作品は判らないですが「柳生十兵衛」が出てくるものならでてきそうですが・・・。(「春の坂道」とか) 柳生の里(現・奈良市)は、隣り合わせですので・・・。 あと、加茂町にある「浄瑠璃寺」「岩船寺」(当尾の里)が舞台の小説などなら出てきそうです。 奈良と伊賀上野に隣接されてますのでそこら辺も考えて 検索してみてください・・。

noname#70320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小説ににも出てくるんですね~すごく参考になりました!調べてみます。 ありがとうございました(o^v^o)

関連するQ&A

  • 京都を舞台にした文学作品

    京都を舞台にした文学作品を教えてください。たとえば川端康成の古都のような。

  • お勧めの、文学や映画の舞台になった土地を教えて下さい。

    実際に文学作品を読まれたり映画をご覧になって感動され、その舞台になった土地を訪れ、また感動した、というご経験をお持ちの方、あるいはまだ訪れてはいないけれどもぜひ訪れてみたいとお考えになってらっしゃる方に伺います。その作品名と作者名あるいはキャスト、およびその舞台になった地名をできるだけ詳しく教えて下さい。なお、作品のジャンル、舞台が国内か海外かなどの限定はありません。 私の場合そういう作品はいくつかありますが、そのうちの1つが堀辰雄著『大和路・信濃路』です。この作品には好きなところが何箇所かありましたが、最も好きだったのが唐招提寺のところです。作者が春の日に唐招提寺を訪れ、丸味を帯びたエンタシスの柱を撫でながら「お日様のにおいがする」と言ったところに大変惹かれ、実際に訪れました。 もっとも私が行ったのは真夏で、実際にはギラギラした夏の日差しを受けて暑くて仕方ありませんでしたし、柱も撫でたら埃っぽかったくらいにしか感じませんでした。もう遠い昔のことですが……。 では、よろしくお願い致します。

  • 京都の文学

    京都が舞台の文学作品を教えてください。

  • 舞台化できそうな小説

    お芝居にできそう!舞台にしたら面白そう!という日本の小説があったら教えて下さい。 ◎児童文学は不可 ◎どんなジャンルでも結構ですが、観終わった後、前向きになれるものがいいです(悲劇も可ですが、救いがなく暗い気持ちになってしまうものはちょっと・・・) ◎長さ、登場人物の人数については特に制限は無いです。少しでも舞台のイメージが広がる、という作品を教えてください。 力をお貸しいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 ※著作権についてのご講義はご勘弁下さい・・・

  • 日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。

    日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。 荻原規子さんの勾玉三部作のようなファンタジー作品を読みたいと思い、色々探しているのですが、日本が舞台の作品はなかなか見つかりません。 おすすめの作品を教えてください。

  • 京都、関西を舞台にした文芸作品を教えてください

    京都、関西を舞台にした文芸作品を教えてください

  • 谷崎潤一郎の作品で上海を舞台としたものってどれですか?

    はじめまして。上海に関する日本文学でレポートしなければならないのですが、谷崎が上海を舞台に小説を書いているということがわかりました。でも作品名がわかりません。どなたかおわかりでしたら、お教えいただけませんでしょうか。お願いします。

  • 平安文学

    源氏物語以外の平安文学を読みたいと思っているのですが、簡単に読める作品はありますか?できれば京都が関連するものをお願いします。

  • 「学校」という舞台の利点・欠点について

     小説や漫画には、よく学園が舞台の作品が多数ありますよね?  そこで疑問に思ったのですが、小説や漫画で物語を描くにあたって、小学校、中学校、高校、大学それぞれで、舞台にする利点・欠点はどんなものがあげられると思いますか?  できるだけ詳しい回答お待ちしてます。

  • ヨーロッパが舞台の小説を教えて下さい!

    19~20世紀のヨーロッパが舞台のミステリ、ゴシック・ホラー系の小説を教えて下さい! 桜庭一樹さんのGOSICKを読んで、そのような世界観にはまった者です^^ できれば最近(2000年~現在)刊行されたものがいいです。 ルパンなどの有名な文学系はあまり読まないので(/_;) また、ミステリでなくても19~20世紀のヨーロッパが舞台の作品が あったらぜひ知りたいです。 条件等が多いですが、回答お願いします!