• ベストアンサー

京都、関西を舞台にした文芸作品を教えてください

京都、関西を舞台にした文芸作品を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

やはり、川端康成氏の「古都」でしょう。

com0960
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

菅浩江「鷺娘―京の闇舞―」 舞妓と男子大学生が主人公のファンタジー小説です。 田辺聖子「姥勝手」「姥ときめき」など 大阪のパワフルおばあちゃん・歌子さんの日常を描いた短編集です。

com0960
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ、読んでみます。

  • teliot
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

京都に縁のある小説です。 梶井基次郎「檸檬」 田口ランディ「縁切り神社」 柴崎友香「きょうのできごと」

com0960
質問者

お礼

ありがとうございます。読んだことのないものばかりなので、ぜひ読んでみたいです。

  • mimore
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.4

水上勉の作品は、京都が舞台の作品が多いです。 「五番町夕霧楼」「雁の寺」「越前竹人形」等々

com0960
質問者

お礼

ありがとうございます。その他の水上作品も読みたいと思います。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

宮本輝 「道頓堀川」「青が散る」 ですね。

com0960
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく読んでみたいと思います。

回答No.2

谷崎潤一郎の「細雪」 大阪は船場が舞台です。

com0960
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画を観た覚えがあります。 本を読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都を舞台にした文学作品

    京都を舞台にした文学作品を教えてください。たとえば川端康成の古都のような。

  • 京都が舞台の作品を探しています。

    こんにちは、こちらのカテへの質問は初めてです。 質問は、タイトルのとおりなのですが、京都を舞台にした映画作品をさがしています。 詳しく書くと、以下のような作品が見たいです。 (1)撮影・公開年代は問いませんが、現在公開中のものか、DVD・ビデオなどが発売されていて、鑑賞可能なもの。 (2)時代設定は、近代(明治・大正・昭和のこと。幕末は含みません)か、現代(戦後~現在)のもの。 (3)主に京都市内で撮影(ロケ)を行っているもの。実在の場所や建物が出てくるのが望ましい。 (4)そしてできれば、作品として面白い!と思えるもの。 この4点を兼ね備えた作品をご存知でしたら、教えてください!! 購入可能なものについては、Amazonなどの参考URLを貼ってくださると、大変ありがたいです。 その他、疑問があれば遠慮なくお尋ね下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 劇場版「名探偵コナン」はなぜ関西が舞台の事が多いか

    今まで公開された劇場版「名探偵コナン」には、大阪とか京都とか、関西を舞台にした作品がいくつか見られますが、なぜ劇場版「名探偵コナン」には、関西を舞台にした作品がいくつも見られるのでしょうか。

  • 文芸作品を書きたいなと思ったとき

    最近、自分の可能性を試してみたくなって、短いものでもいいから文芸作品を書いて 応募してみようかと考えています。 たいして大きな目的もないのですが、小説を書く人というのはその想像力と表現力を 日頃から尊敬しており、自分もそれをマネしてみたいと思っているだけかもしれません。 ということで、文芸作品を書くにあたっての準備、ポイント、ツールについて書かれて いるHPや本をご存知の方はいませんでしょうか? 又、同じような事をやってみようと考えている方、実際どのように行動をおこしていますか?

  • 関西が舞台の映画

    関西が舞台の映画を探しています。 関西出身のネイティブの関西弁でしゃべる女優の作品がいいです。 (上野樹里などの若い子だとうれしいw)

  • 読むべき文芸作品の一覧 

    あいうえお順に、文芸作品が一覧になったものはありますか? 自分は、好きな作家、ジャンルの本ばかりを読む傾向があります。 読書家の友人との会話では、しょっちゅう「あぁ、その作品、タイトルは知ってるけど読んだことない」 と思うことがあります。 自分の読書の幅を広げるために、自分の知らない本に挑戦したいと思っています。 著名な文芸作品、ぜひ読んでおきたい文芸作品をお教えください。 ただ、ライフワーク的に楽しみながら挑戦するために、あいおうえ順に制覇したいと 思っています。たとえば あ=阿部公房 代表作「・・・」 い=井伏鱒二 代表作「・・・」 う=。。。。。。 日本人作家のみ、外国人作家のみ、もしくは、日本人作家+外国人作家混合、などの いろいろなパターンがあると思いますが、どれでも結構です。 ぜひ読書家の皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。

  • 静岡文芸大と京都造形、京都精華

    美大芸大に進学してプロダクトデザインを勉強したいと思っています。 静岡文化芸術大学というところを知ったのですが、この大学のレベルはどうなのでしょうか。 とあるサイトには京都造形、精華より少し上くらいと書いてありました。 わたしは、関西在住で京都の美大を考えていたのですが、就職が不安で他大学も調べていたところ静岡文芸大にたどりつきました。 就職先は、京都造形や精華よりもわたしの知っている企業が多かったように思いました。 静岡文芸大に関しては、オープンキャンパスや卒展にも行っていないので、卒展を見た方がいらっしゃればどうだったかということもおしえていただけるとありがたいです。 やっぱりレベルは大きく違わなくても国公立大の方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関西圏芸大の文芸系学科受験について

    私は今高2なのですが、文章を書くのが得意なので芸術大学の文芸系の学科に行きたいと思っています。 関西に住んでいるのでとりあえず関西の大学を考えていますが、大芸大の文芸学科と京造大のクリエイティブ・ライティング、どちらの方がいいんでしょうか? 大芸大の文芸学科は2ちゃんねるを見る限り(鵜呑みにするのも考え物ですが)あまり評判はよろしくないようで…… それと小論文を添削してくれるような予備校及び塾ってあるんですかね? よろしくお願いします。

  • 中学生の文芸作品出展

    福岡でも出展できる文芸作品の応募は何処でチェックしたらいいのでしょうか? 私は小説を出展したいのですが...。 よければお願いします><

  • 私の文芸小作品。

    アンカテの皆さんに、ちょっと紹介しようかなと思う、文芸小作品は有りませんか。 散歩途中で撮った写真や、食事の支度をしながら出てきた川柳や、机に座って真面目に考えた掌小説など。 それでは、皆さんが出し易いように僕の駄作から。 (1)美空ひばりの「悲しい酒」のパロディーで、「悲しいだけ」  「泣いてばかりでは駄目だよ」という気持ちを伝えたい時に。 (2)新作の諺「三日坊主の乞食」  「乞食は三日やったらやめられない」と「三日坊主」合わせると矛盾する。 (3)バルト3国のどこか、ちょっとブレブレ。    「暇なボート屋」