• ベストアンサー

京都、関西を舞台にした文芸作品を教えてください

京都、関西を舞台にした文芸作品を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

やはり、川端康成氏の「古都」でしょう。

com0960
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

菅浩江「鷺娘―京の闇舞―」 舞妓と男子大学生が主人公のファンタジー小説です。 田辺聖子「姥勝手」「姥ときめき」など 大阪のパワフルおばあちゃん・歌子さんの日常を描いた短編集です。

com0960
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ、読んでみます。

• teliot
回答No.5

京都に縁のある小説です。 梶井基次郎「檸檬」 田口ランディ「縁切り神社」 柴崎友香「きょうのできごと」

com0960
質問者

お礼

ありがとうございます。読んだことのないものばかりなので、ぜひ読んでみたいです。

• mimore
回答No.4

水上勉の作品は、京都が舞台の作品が多いです。 「五番町夕霧楼」「雁の寺」「越前竹人形」等々

com0960
質問者

お礼

ありがとうございます。その他の水上作品も読みたいと思います。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

宮本輝 「道頓堀川」「青が散る」 ですね。

com0960
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく読んでみたいと思います。

回答No.2

谷崎潤一郎の「細雪」 大阪は船場が舞台です。

com0960
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画を観た覚えがあります。 本を読んでみたいと思います。