• ベストアンサー

ナンバーディスプレーで表示圏外 いったい何のために??

教えてください。最近家の電話に「表示圏外」で電話がかかってきます。 「表示圏外」は国際電話、NTT外の電話、新幹線、船舶等の電話からの可能性があると以前の教えてgooで調べてみました。 しかし、私の家にかかってくる電話はここのところ4~5日の間、毎日2回ぐらいかかってくるのです。しかも、2回ほどベルを鳴らすとすぐに切れてしまいます。誰が何の目的で電話をかけてくるのでしょうか。 NTTの116に電話してみましたが、「ここのところそのような問い合わせが多い」との回答をいただきました。でも、NTTでも原因、目的などいっさいわからないそうです。 何となく気持ち悪いです。コンピュータが発達している世の中ですから、電話をかけることによって、こちらの情報を何か盗まれているような気がするのですが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.5

電話番号がわかれば、合法的に住所は割り出せる(タウンページに記載許可出していれば、タウンページで調べることも出来る。)ので、固定電話は電話番号がわかれば、住所はかなりの確率で調べられます。 リスト作成業者がそこまで調べているかはわかりませんが。

Kuro3net
質問者

お礼

住所録って、本当に便利なものだったのですが、最近ではちょっと厄介なものになってしまいましたね。私の業界でも住所録から住所や電話番号が消えました。所属がわかるだけなんです。 でも、明らかに過去のその住所録をもとにして色々な勧誘の電話をしてきているなというのが明らかにわかるものがここのところ多いです。それを考えると、それらの個人情報、本当に保護していかなければならない世の中なのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

おはようございます。 ・発信元は不明ですが、FAXの自動受信可否を見られている可能性があります。 ・発信元はパソコンか何かで、電話番号を順番にかけていき、FAXの反応があるか見ているようです。 ・FAXの自動受信可能リストを作成し、それを名簿のように売り買いされているようです。 ・結果として、不要なFAXが複数の業者から送信されてきます。(主にアダルト系)迷惑メールのようなものです。 ・表示圏外としているのは、発信元を特定されないようにするためだと思います。 ・対策としては、番号を見られているような時は、ナンバーディスプレー機能の登録電話番号以外着信拒否やFAXの自動受信を切にしておくことくらいしか出来ません。 ・困ったものです。 ・参考までに・・・

Kuro3net
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにしても、本当に気持ちの悪いものです。 迷惑メールにしても、なんにしても、次から次へと新しいこと考えて攻撃してきますから……。 いつもいつも国の対策は後手後手でなかなか対応が追いつきません。この現象も、もしかしたら間もなく社会問題になって来たりして……(^^;)。

回答No.3

素直に考えれば、国際電話でコールバックやっていて番号違い。何てことあるのかな。我が家でも朝食をとっている時間に、2回ぐらいベル鳴らして、切れる電話が時々ありますが、データを収集しているとは、考えた事無かったので、はあそういう考えもあるのかと。以前の交換機は市内と長距離でベルの鳴り方が違った様な事があったと思うのですが、その辺に詳しい人に確認してみたらどうでしょう。実害は忙しいときにカチンと来るぐらいだから。

Kuro3net
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に出ようと思うと切れてしまうのですから、頭来ますよね。 気になるのは、我が家の電話がDDI市外電話自動選択機能のついているものです(5~6年前に購入)。今は、マイラインを電話局で選択していますが、昔は、自宅の電話機で選択していましたよね。その時、電話会社から、定期的に各種のデータが送られて、電話機の設定を勝手にしていく、各種のデータを書き換えていくというような機能があったと思います。 もしかしたら、そんな機能を使って、勝手にデータを書き換えてしまっているのかなあなんてのも考えてみたのですが。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

電話のベルを鳴らされただけで情報を盗まれる、などという非科学的なことは、絶対にありません(笑)。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

電話をかけるだけでは、何か個人情報を盗まれることはありません。せいぜい、その電話番号は現在使われているということくらいです。 目的と言われても、さっぱりわかりません。 知り合いのいたずら電話という可能性も棄てきれないですけど。

Kuro3net
質問者

お礼

そうですよね。考えられないことだとおもいます。 まさか、名前や住所まではわかるはずはありません。 でも、最近のコンピュータ技術で、「この家はどんな回線を使っているか」「IP電話なのか」なんて言うのが分かりそうな気がしてしまったのです。 もしかしたら、そのような情報を取得して、次の攻撃の準備をしていたりして……。

関連するQ&A

  • ナンバーディスプレイの表示圏外

    固定電話にナンバーディスプレイとナンバーリクエストを申し込んでいます。今までなかったのですが、表示圏外という着信が最近かかってきます。 NTTに問い合わせたところ、NTT以外の回線を使ってかけてくるとそうなりますといわれました。 ここの掲示板でも調べたところ、国際電話・ネット経由の電話・IP電話等がそれにあたると書かれていました。 たとえばBBフォンの番号非通知でかかってきた場合などが表示圏外になるのでしょうか? それと携帯(ドコモ以外)の電話でもNTT回線ではないとみなされますか? 表示圏外を着信音を鳴らさずに済ませる場合は、 やはりそれに対応した電話機を買うしかないのでしょうか??

  • ナンバーディスプレイ

    私の家ではナンバーディスプレイを利用しています。最近「0」と表示される電話が4回かかってきました。3回は無視しましたが、先ほど、またかかってきたので取ってみるとすぐに切られてしまいました。説明書で調べてみると「0」は「電話番号を通知できない地域、端末からかけてきたとき ・国際電話などのとき」と書かれていたのですが、国際電話がかかってくるとは考えにくいです。電話番号を通知できない地域とはどんなところからが考えられますか、また端末からかけてきた場合とはどういうことですか。教えてください。

  • ナンバーディスプレイで0164

    みなさん、こんばんは。 私の家の固定電話はナンバーディスプレイに してしいます。 今日の午後に「0164」という4桁の数字だけが 表示されて電話がかかってきました。 まあ無視しておいたのですが、それから3回ほど 「0164」と言う番号がディスプレイに表示されて 電話がかかってきました。 これってどこか変なとこからなんでしょうか? それともNTTとかそんな関係でしょうか? 結局 1回も受話器が取らなかったんですが 無視してて良いとこなのかNTTみたいな機関で 特別な番号なのかわからなくて・・・・ よろしくお願いします

  • ナンバーディスプレイに、特定の場所からばかり電話がかかってくる

    電話のことが分からず困っています。 Aさん宅のナンバーディスプレイに、私のうちの電話番号がしょっちゅう表示されて光るけど音がならないと言われました。10分間に何十件もかかっているそうです。 うちとBさん宅の電話番号ばかりが表示されていると言われました。 でも、我が家もBさんもAさんに電話した覚えがありません。 AさんとBさんがNTTに問い合わせたところ「あなたの家の電話では調べられないし答えられない。」と言われたそうで、私からNTTに問い合わせしておくようにと言われました。 早速NTTに問い合わせましたが「混線などの障害は見つかりませんでした」との答えです・・・。 AさんとBさんから「ウチの問い合わせにはNTTは応じてくれなかったのに!」とか「電話線のひき過ぎなんじゃないか?(我が家は仕事用と家庭用で2本引いています。)」と苦情を言われ困っています・・・。 NTTで問い合わせても何もなかったしどうしたらいいか分かりません。(素人考えですが、Aさん宅が黒電話とナンバーディスプレイを同ナンバーで使っているせいではないかと睨んでいます・・・。) どなたか原因が分かる方、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ナンバーディスプレイに表示されない電話

    家の電話はナンバーディスプレイが付いているのですが、半年ほど前から、「非通知」でも「表示圏外」でもなく、ナンバーディスプレイに反応しない電話がかかってくることがあります。(家の電話の場合、ただ「電話に出て下さい」の表示が出るだけで、着信記録にも残りません。) その電話は必ず、電話に出るまでか、留守電が対応するまで鳴り続け、出ると必ず「ツー」という発信音が鳴っているのです。 誰かが故意に出たら切るという事をしているのなら普通「ツーツー」という音が聞こえてくると思うのですが。 最近も週1回くらい、時間も不定期にかかってきます。 いたずらなのか、何かコンピューターからの誤作動(?)なのか、 誰か教えてください。

  • ナンバーディスプレイの表示

    電話のナンバーディスプレイには、かけた電話の番号が表示されますが、ちがう電話番号を表示することは可能なのでしょうか? 知人の家の番号が勝手に使われ、料金の発生もしているのですが、本人は全く身に覚えがなく、またNTTで調べてもらっても電話自体には何も異常がない、と言われたそうです。 常時誰かしら家族が在宅しているので、侵入されたりは考えにくいですし、パソコンもありません。 家族も誰も関与していないことは確かだと思うのですが、だとしたら、外部から他人の家の電話を勝手に使用する、などという事が可能なのでしょうか? 警察にも相談に行くようですが、とても気味悪がっているので、なにか参考になればと思い質問しました。 なにかおわかりになる方いらっしゃったらお願いいたします。 (ちなみに、かけられた電話は子供の同級生への無言、または他人の名前を語る、というものですが、知人の子供にはアリバイ(というのも変ですが)があり、 その時間には絶対いたずら電話などをするのは不可能でした。) わかりにくい話で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • IP電話・ナンバーディスプレイ加入ですが、何も表示されない。。。

    ヤフーのIP電話に入っています。 私の携帯から、ヤフーのIP電話番号に電話をかけるとディスプレイに何も表示されません。 IPではなく、NTTの電話番号にかけると電話番号が表示されます。 IPの番号にかけた場合でもきちんと表示がでるようにしたいのですが、ヤフーに問い合わせしないとだめでしょうか?? その場合幾らかかるのでしょうか?

  • ナンバーディスプレイ

    うちの固定電話にワン切り?があるのです。しかし1回だけのコールだからかどうか判りませんがナンバーディスプレイには表示されません。なんとかこの手の電話のコールを鳴らさない方法はあるのでしょうか? 6年前のファックス電話機です。最新の電話機にはあらかじめ迷惑対策が施されているのでしょうか?NTTのナンバーリクエスト等で対処できますか?

  • ナンバーディスプレイは1台だけ?

    ナンバーディスプレイの電話機は今、様々なメーカーから出ていますが、例えば、家の各部屋の差し込み口にそれぞれナンバーディスプレイ対応の電話機をつければ、各部屋でナンバー表示がされますか? ナンバー表示される電話は一台だけと聞いた様な気もしたので、教えてください。 (もちろん、NTTのナンバーディスプレイ契約をした前提での話です。)

  • NTTのナンバーディスプレイ

    8年前ぐらいのFAX内臓の電話でyahooBBのADSLルータを経由して接続しているのですがNTTのナンバーディスプレイの契約をしていても発信者側の電話番号や非通知など文字も表示されず電話がなり着信履歴も残らない電話があるのですが、 海外からかけていたり、受信側の私の家のyahooBBの番号050にかけられているため履歴に残らないのでしょうか。