OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナンバーディスプレイの表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105311
  • 閲覧数298
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (82/86)

電話のナンバーディスプレイには、かけた電話の番号が表示されますが、ちがう電話番号を表示することは可能なのでしょうか?

知人の家の番号が勝手に使われ、料金の発生もしているのですが、本人は全く身に覚えがなく、またNTTで調べてもらっても電話自体には何も異常がない、と言われたそうです。

常時誰かしら家族が在宅しているので、侵入されたりは考えにくいですし、パソコンもありません。

家族も誰も関与していないことは確かだと思うのですが、だとしたら、外部から他人の家の電話を勝手に使用する、などという事が可能なのでしょうか?

警察にも相談に行くようですが、とても気味悪がっているので、なにか参考になればと思い質問しました。
なにかおわかりになる方いらっしゃったらお願いいたします。
(ちなみに、かけられた電話は子供の同級生への無言、または他人の名前を語る、というものですが、知人の子供にはアリバイ(というのも変ですが)があり、
その時間には絶対いたずら電話などをするのは不可能でした。)
わかりにくい話で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

だいぶ前ですが、集合住宅において、電話の接続箱(各戸の電話の配線を集めて、電柱の線に接続するための部分。通常廊下などに設置してある)に小細工をして夜間だけ他人が人の回線を横取りして長距離電話を楽しみ、朝までに戻すというような事件がありました。
結局は通話記録から逮捕に至ったみたいです。
通話記録をNTTから取り寄せてみて、記されている通話先の電話番号で身に覚えの無い番号をしらべてみてはいかがでしょうか?
また、ナンバーディスプレイで違う番号を表示させる方法としては、該当電話をISDN化してダイヤルイン契約で複数の電話番号を取り、発信者番号指定をするとできるようです。
補足コメント
majenta

お礼率 95% (82/86)

お礼を記入したきり、ポイントをお付けしてませんでした。大変失礼いたしました。結局、その後数回同じようなことがあったようですが、その後は落ち着いたようです。なんだったのかは不明なのですが、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 20:55:30
お礼コメント
majenta

お礼率 95% (82/86)

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くてすみません。知人も、接続箱を調べてもらいたいようですが、NTTがあまり親切ではないようです。
とりあえず、そういう事件もあった、ということで、とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 01:22:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

hyperbindさんの回答に補足します。

確かに下のような事があるようです、その防止策としてはISDNに変える
という方法があります、ISDNでは端子盤でマルチ接続(いわいる親子電話)
で線を繋げても使えません。ISDN回線では同じ回線にDSU(これがないと使えません)という物を2つ以上つなげると両方使えなくなります。

参考にしてください。
補足コメント
majenta

お礼率 95% (82/86)

お礼を記入したきり、ポイントをお付けしてませんでした。大変失礼いたしました。結局、その後数回同じようなことがあったようですが、その後は落ち着いたようです。なんだったのかは不明なのですが、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 20:58:00
お礼コメント
majenta

お礼率 95% (82/86)

ご回答ありがとうございます。
ISDNって結局どうなの?!って感じなのですが、友人の家の電話がISDNになっているかは聞いていませんでした。
マイラインに加入したこと、ネズミの撃退機を置いたこと、くらいしか生活に変化がないようですが、ISDNは、パソコンをやっていないので、使っていないかもしれないです。確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 01:27:19