OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

dviファイルって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138675
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

 ある人が、".dvi"で終わるファイル形式で、論文を個人HPで公表しているのですが、それを読みたいと思っても、手持ちのソフトでは読めません。その人が指示しているサイトに行ってみたりもしたのですが、どうも要領がつかめず困っています。なにはともあれ、なんという名称のソフトを入手すべきなのか、お教えいただければ、幸いです。
 なお、私はMac(OS9.0)を使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

こんにちは。dvi形式は、"TeX"と呼ばれる、論文を記述する一種のMarkup Langage(HTMLのようなもの)で書かれた文書をコンパイルした後に生成されるファイルです。Windowsの場合だとdvioutといった専用の閲覧ソフトを用いて閲覧可能です。またdvi形式をps形式(post script形式)、ps形式からさらにpdf形式に変換して配布したりします。

macに関しても同様に閲覧ソフトとしてxdvi、ps形式に変換するソフトdvips等あるようです。これらはfreeで提供されているようなので、探してみてください。参考資料として以下のサイトを挙げときます。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex.html
http://mssat.mech.kit.ac.jp/okura/TeX/
お礼コメント
masawasabi

お礼率 100% (3/3)

 はじめて、教えて!gooを使わせてもらいました。懇切丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
 まずはお礼までにて、失礼します。
投稿日時 - 2001-09-20 21:11:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

.dviは、TeXの出力を画面に表示するためのファイルです。
.texファイルからtexコマンドを実行することで生成されます。
これを表示するためにはMac用のTeXアプリケーションを導入する必要がありますね。
Macは使ってないのでわからないのですが、参考URLにTeX/LaTeX用のフリーソフトがいくつかあります。
試してみてください。
お礼コメント
masawasabi

お礼率 100% (3/3)

 今回、はじめて、教えて!gooを使わせてもらいました。即座にご回答いただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 21:16:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (50/89)

もう既に前の方が答えていますが、.dviファイルはTeXのファイルをコンパイルして作られるファイルのことです。yahooやgoogleで『TeX dvi Mac』(単語の間にスペースを入れる)と入力して検索すると結構出てきますので、そちらを参照してインストールするのが良いと思います。
お礼コメント
masawasabi

お礼率 100% (3/3)

 今回はじめて、教えて!gooを使わせてもらいました。すでに別の方からの回答があるにもかかわらず、さらに新たなご回答をいただいて、いい勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 21:13:51