• ベストアンサー

車検にだしたらひどい目に その責任は

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.4

16万kmって言うと、相当なモンですよねぇ。 その、音が出る症状と言うのは、車検前には出ていなかったのですか? 例えば、そのプーリーのネジの緩みが、ベルトを交換した後に出たものであれば、 当然AB社では気付くハズも無く、責任は問えないですよねぇ。 例えば、その作業中にプーリーを緩めて、そのネジの締め方が不十分だったのであれば AB社の作業ミスと言えるでしょうが・・・。 ベルトを新品に替えた事がその緩みの原因であった場合。 つまり、新品のベルトに老朽化した他の部品が追い付けなかったと言う意味なんですが、 この場合はどうなるんでしょうねぇ? それが予測できる事なのであれば、 それを予め伝えなかった事に責任が生じるのかどうか? 私個人の感想としては、ベルト交換までする予定があったのであれば、 最初からメーカー車検に回しておいた方が良かったんじゃないかと言う気がします。 恐らくメーカーであれば、自分のとこの車がトラブルを起こせば メーカーの信用に関わりますから、重大なトラブルに繋がりそうな所は 各部チェックしてくれるでしょうが、ショップでは、 言われた最低限の事しかやってくれないと思いますので。 まず、どうしても納得が行かず、AB社の責任を追求したいのであれば、 一連のトラブルが全てAB社の過失によるものである事を 証明しなくてはならないと思います。

momijidanishun
質問者

お礼

今までのお三方そしてKENKENKENTさま 親身のご返事ありがとうございます これからも何十回と車検をやるわけですから 今までの回答から やはり長く乗る私のようなタイプは 長くしっかり乗るのを喜ぶメーカーに車検を依頼するのが一番だとわかりました その一方 製造にLP法があるわけですが 今度のケースのように たとえばフアンベルトの交換ではこういうことが起こりがちでそんなときは こちらに責任あり この場合はなしなど 様ざまなケースを考えて 運輸省なんかがきちっと 分類が出来そうな気がするのだけど これだけ多くの人が車を使っていて過失をこちらが証明しなければいけないというのも変な物ですね いやーありがとうございました