• ベストアンサー

車検にだしたらひどい目に その責任は

AB社のオイル交換が気に入って20年近く利用 PAJEROは16万キロ 7年で150万位AB社に貢いで完璧に整備をしていた7年目の車検でメーカーからAB社の車検にした その折にファンベルト3本交換も依頼 車検後2ヶ月3500Kmほど走ってだんだん音が大きくなりエンストしたAB社に来てもらうとクランクシャフトについているベルトのかかっているプーリーのネジの緩みが原因なので持ち帰って直しますと だが治らない プーリーもクランクシャフトも山が無くなり交換するしかなく 三菱に出し1ヶ月半と40万かかったが AB社は 作業領域でない との答えで責任を負わない 社長宛にも手紙を出したがお客様担当から同じ答え 納得がいかないどうしたらいいのか メモや映像実物もあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#810
noname#810
回答No.3

お怒りのようですね。おそらく対応した社員の態度も良い印象ではなかったのかもしれませんね。 で、そのAB社と言うのは、"黒とオレンジ"のカー用品店のことでしょうか? そして社長宛てに手紙を出したと言うのは、客相(=お客様相談室)とかけあったと言う事でしょうか? もしそうだとしたらこういった大手の企業は(東芝の件も話題になりましたし)客相に弁護士などの法律のプロを雇ってて、正当・不当を問わずクレームには万全な体制で接してます。店舗レベルではなく、AB社としての正式回答がそうだとしたら、あなたがAB社の過失であると明らかに証明できないかぎり仮に裁判ザタになっても勝ち目は無いですよ。 文面を見た第三者の私としては、AB社の対応は正当に思えますが・・・あなたの感情的なことはさておき、とりあえずディーラーに「これはAB社の責任として請求できると思うか?」と聞いてみてはいかがでしょうか? よく整備をしてるのと、修理をするのは全く別問題ですよ。 車検は車両の性能を保証するものではありませんから、車検後に故障がおきてもAB社に過失は無いでしょう。 以上、文面から判断した一般論です。依頼時の内容によってはこの限りではないでしょう。

momijidanishun
質問者

お礼

ありがとうございました 感情的な文面で恥ずかしく思ってます y-ikbさんのご指摘のとうりなのです 勝ち目が無いですがしっくりせず勝ちたいですが本音です AB社の過失であることを証明する方法はと....とはと考えてみても 車検+ベルト交換 の前後しかわからず いってみれば作業はブラックボックスです 1.車検後妻が運転をして500メートルほど走って音が大きいわねと一時止まりました その間私はAB社の車検に対する保証条件を読んでまして5条に整備保証から除外される物として音とか振動の不具合とありまた次の日に車で遠くまで行かねばならぬこともあり戻らなかったのです(今考えてみると音の不具合は除外というのもおかしな物ですがおかしいなと戻るべきでした) 2.AB社の店長が三菱と相談してからお返事しますといったあと 責任は無いというので 三菱にどんな話の内容でしたかと聞くと このとき三菱は何とか隠しであまり歯切れも良くなかったのです(二人目のお方の返事に書かせていただいたのですが)プーリーにベルトをかけるときはネジを緩めることも往々に有りうる そして更にAB社がお客様のところに伺ったときにネジの緩みは無かったといってたので それはお客様の言い分とは違いますね とのことでした この辺の電話のやり取りはTAPEにあるのですが 1.2.では弱いのでしょうかね DEALERに聞いてみては.... どうもこの時期三菱も立場が良くなく歯切れが悪いのです  泣き寝入りですかね

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

まぁ、私なんかは『餅は餅屋』みたいな人なんで、 『日産が作った車を三菱で直すな』ってな事を言っちゃうんですけどね (先日道交法違反の観光バスに日産車をぶつけられて、 その修理を先方の契約している三菱の工場でやりたいと言って来たのを こう言って断りました)。 PL法って『製造者表示責任法』とかでしたっけ? 今回のケースだと、どうなるんでしょうねぇ。 とりあえず、メーカーに問い合わせてみて、 もし、ファンベルトを交換するのに、プーリーのネジを 外さなければ不可能な構造なのであれば、AB社が作業した際に 締め付け不足だったと言う事の証明にもなりませんかねぇ?

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

16万kmって言うと、相当なモンですよねぇ。 その、音が出る症状と言うのは、車検前には出ていなかったのですか? 例えば、そのプーリーのネジの緩みが、ベルトを交換した後に出たものであれば、 当然AB社では気付くハズも無く、責任は問えないですよねぇ。 例えば、その作業中にプーリーを緩めて、そのネジの締め方が不十分だったのであれば AB社の作業ミスと言えるでしょうが・・・。 ベルトを新品に替えた事がその緩みの原因であった場合。 つまり、新品のベルトに老朽化した他の部品が追い付けなかったと言う意味なんですが、 この場合はどうなるんでしょうねぇ? それが予測できる事なのであれば、 それを予め伝えなかった事に責任が生じるのかどうか? 私個人の感想としては、ベルト交換までする予定があったのであれば、 最初からメーカー車検に回しておいた方が良かったんじゃないかと言う気がします。 恐らくメーカーであれば、自分のとこの車がトラブルを起こせば メーカーの信用に関わりますから、重大なトラブルに繋がりそうな所は 各部チェックしてくれるでしょうが、ショップでは、 言われた最低限の事しかやってくれないと思いますので。 まず、どうしても納得が行かず、AB社の責任を追求したいのであれば、 一連のトラブルが全てAB社の過失によるものである事を 証明しなくてはならないと思います。

momijidanishun
質問者

お礼

今までのお三方そしてKENKENKENTさま 親身のご返事ありがとうございます これからも何十回と車検をやるわけですから 今までの回答から やはり長く乗る私のようなタイプは 長くしっかり乗るのを喜ぶメーカーに車検を依頼するのが一番だとわかりました その一方 製造にLP法があるわけですが 今度のケースのように たとえばフアンベルトの交換ではこういうことが起こりがちでそんなときは こちらに責任あり この場合はなしなど 様ざまなケースを考えて 運輸省なんかがきちっと 分類が出来そうな気がするのだけど これだけ多くの人が車を使っていて過失をこちらが証明しなければいけないというのも変な物ですね いやーありがとうございました

  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

車の調子が悪いとのことで、お気の毒です。 さて、怒られている理由はクランクシャフトとプリーが減ったこと?ですか。 それとも、車検にだしたのに、すぐ故障したことですか? どちらかわからないので、2通り回答します。 1、車検に出したのに直ぐに壊れた、、、 答えは、一般的には、しかたがないでしょう、です。 なぜなら、車検は事前に問題がわかる試験を受けるようなものなのです。 わかりやすく言えば、試験に出るところだけ点検、調整 (ブレーキのパットが無い、ランプの球切れ以外)をすれば、車検は合格するし、車検整備とは普通それだけしかやりません。(依頼されない事はやらないのが普通です) ★特に何処か悪い所があり修理依頼をしたとか、よほど車検を通すのに問題な個所があれば別ですが。 問題のプリーのガタも、車検の点検項目にはありません。 したがって、よほどガタが来てなければ、修理はしないでしょうね。(プリーは交換時期を過ぎている) 車検後の保証については、点検、修理した個所のみに限定されているはずです。(車検整備保証書の記載を確認) また、ファンベルトを3本((正確にはフアン、エアコン、オルタネータ(発電気)のベルトでしょうが)取り替えた時に、プリーのガタが許容量以内ならOKとなります。 2、それよりも、おそらくクランクシャフトの磨耗の方が気になります。 よほどの事がなければ、まだもつような気がします。 貴方の場合、エンジンオイルが純正ならば、保証の対象となります(但し10万キロまで)が、16万キロでは対象にはなりません。 貴方が保証を受けられる場合は下記の場合です。 法令に定めれれた点検を(年1度)受けている。 純正部品を(オイルも含む)使っている。 定期交換部品(プリーも含む)を交換していた。 オイル交換時期が守られている。 異常に着気づいたら、直ぐに修理に出していた。 メーカー保証の範囲(期間、距離)以内である。 以上がメーカー保証となります。 それと、先に述べた車検保証(整備した個所の)です。 したがって、上記の項目に該当しなければ、冷たいようですが、どこに持っていっても保証は受けられないでしょう。 10万キロ以上乗る場合は、こまめな整備と点検、部品交換、それと車に対する気遣いが必要となります。 怠ると、直ぐに壊れると思つた方がいいと思いますよ。

momijidanishun
質問者

お礼

早速にご返事いただきありがとうございました このAB社でオイルは3-4000で フラッシングからオイルエレメントまで きちっとやっており それがいいので始めて車検もやってみたわけです  プーリーノ交換時期については始めて承りました 詳しく説明いたしますと クランクシャフトとプーリーの 接合点が両方とも全部こそげているのです これに対し AB社も三菱も シャフトにプーリーを止めるネジの緩みといってます もしベルトを取り替える際に それまでに緩んでいたとするのならば 気がつくだろうし そして緩みを直すかプーリーの交換を言うのではないかと思うのです だからベルト交換に際しプーリーのネジをいったん緩め ベルトを取り付け そして十分な締め付けをしなかったのではないのかと思いました 子供の頃の模型ではプーリーの位置を変えてベルトをはめ込む作業をよくやりましたから 三菱に聞いてみると 3本のベルトを取り替える場合は ネジを緩めることはおうおうにしてあります ベルトが固くて馴染まないからです 100%プリ―のネジは緩めずにベルトを交換する とは言い切れないといってましたAB社の言うベルト交換には補機の調整だけでやっているから関係ない とはいいきれないと思うのです どうしても車検前には順調 車検後に故障これが納得いかないのです 2年前まで乗っていたRX-7は17年のり 1台目のPajeroは10年のり友達にと 永く大切に乗るほうなので 参十何年間に何十回かの車検を経験して初めてでした それゆえどうも解せないのです 御礼を言うつもりが くどくどになっちゃてすいません 

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

大変な目にあってしまいましたね。そのAB社とはディーラーではないですよね?ショップやスタンドなどの車検というのはラインを通すための車検でほとんど見ないのが現状です。車検後の保証もしないので安いのです。AB社は認定を受けている工場ですか?意外と認定受けていないところもあるようです。私は安さより保証を求めたいならディーラーで受けることを勧めます。ディーラーの場合車検項目内での車検後最低半年は保証されます。かなり難しい問題になってきます。一度消費者センターや弁護士の方に相談してみてはどうでしょうか。

momijidanishun
質問者

お礼

ありがとうございました AB社はあとで回答をいただいた方のご指摘にあった全国ネットの展開をいたしているところです オイル交換なんかはしっかりやってますし状況を見ることが出来ます そしてその意気に感じて初めてメーカー車検からこちらに出したのです しかし裏目に出ました もうお金は支払済みだし 時間も取れそうなので ducatiさんのおしゃるように消費者センターや弁護士に相談してみます 返事が遅れてすいませんでした

関連するQ&A

  • オイルの交換時期及び車検でしてくれること。

    車には色々なオイルがあって交換推奨時期っていうのがかいてありますが、実際(メーカーの推奨時期ではない)はどれぐらいで交換するのがいいのでしょうか。早ければ早いほどいいのはわかりますが、一番遅く変えても支障のない時期を教えてください。7年式のシビック(AT)です。あと車検ではどこまで点検してくれてるんでしょうか。ベルト類の緩みや傷はみてくれてないんでしょうか。プーリーっていうのはなんでしょうか。そこもみてくれてるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 耕運機 三菱 CT534 NM7 のVベルト交換

    耕運機 三菱 CT534 NM7 のVベルト交換 古い三菱の耕運機のVベルト交換をしようと思うのですが、外し方がわかりません。 ドライブ側プーリとドリブン側プーリどちらかを外してベルトを交換するのだと思いますが、 どちらを外したらよいものか・・・? 分かる方いらっしゃいませんか?

  • 車検には通らないでしょうか 質問です

    友達がディーラーにて6ヶ月だか12ヶ月点検だかでこれとこれを交換しないと車検に通らないと言われ取り替えてもらったそうなんですが、技術代が1万5千円ほどで高いなあと思いました。交換したのは「ウォーターポンプASSY(1個、8190円)」とかいうのと「スーパーロングライフクーラント(18L-1Lを2個、2800円)」というのと「ラジエータードレンコックパッキン(1個、252円)」と「4PK1770 V リブドベルト(1個、4200円)」で、このうちベルトとポンプを取り替えないと車検に通らないと言われ取り替えたそうですが、もしこれを自分でそのまま車検場にもっていって通そうとしても通らないでしょうか。 壊れたとされるポンプを見せてもらったそうです、ポンプから液体が漏れてるとのことで見せてもらったら、容器が割れてると思ったらそうではなく初めから開けてある部分から液体が出ていたとのことでした。容器のもれてるとされる箇所には液体の色が変化したような色だったそうです。あと、ベルトに関してはヒビが入ってるからこれも車検には通らないと言われたとのことですがベルトに関しては見せてもらわずに言われただけだったそうです。 取り替えないと車検に通らないとされるポンプとベルトは99年に車を購入してから一度も交換したことがなかったと言ってました。

  •  タイミングベルト交換時のピストン位置はどうなっているの。

     タイミングベルト交換時のピストン位置はどうなっているの。  ユーノスロードスターで、タイミングベルトを変えるときのことです。整備書をの説明では、クランクシャフトプーリーの切欠きを真上に、IN側のカムシャフトプーリーは「I」が真上に、EX側のカムシャフトプーリーは「E」が真上に来るように指示しています。このとき、ピストンはどの位置にあるのでしょうか。パーツリストのクランクシャフトの絵を見ると、クランクシャフトプーリーの切欠きを(つまりクランクのキー溝を)真上にすると1番と4番のクランクが上死点にくるように見えます。ピストンが上死点にあると、カムやHLAの組みつけのときにバルブがピストンに干渉して美味くないと思うのですが。

  • H7式三菱ミニカ キュルキュル音がします。

    H7式三菱ミニカ キュルキュル音がします。 主に朝一やエンジンが冷えている時にエンジンをかけるとキュルキュル・・・と音が出ます。 吹かすとそれに連れ、音のテンポも速くなります。 特に冷え込んだ冬の朝、特に湿気の多い雨の日に顕著です。 ベルト類を替えれば直る可能性はありますか? それともアイドルプーリー等も劣化しているのでしょうか? オルタネータはVベルトで、エアコンコンプレッサとパワステポンプは ラダーベルト?(平たく回転方向に溝があるタイプ)とテンショナー経由で クランクプーリにかかっています。 エアコンベルトはテンショナーとは逆面(ベルト外側)を押し上げる感じで 張りを持たせ得るような変な構造ですので、外側も摩耗します。 4年前、タイベル交換に伴いクランクシャフトとカムのオイルシール およびウォーターポンプ、各ベルトを交換しています。 キュルキュル(ヒュルヒュルかな)音がして、信号待ちが恥ずかしいです。 どう思われますか?

  • 車検

    近々、車検なのですが、見積もりでドライブシャフトブーツのヒビ割れ、タイロットエンドブーツのヒビ割れ、ベルト一式交換、リアドラムカップキット交換、ブレーキオイル交換、LLC交換が必要と見積もりが出ました。日産のキューブで93000km走っています。9年目の車検で今回車検を通したら次回の車検で車を交換の予定です。今回、交換と言われた中で、次回の車検まで交換しなくても支障はさほどないものはあるかどなたか教えて下しい。

  • 廃車にするかどうか?車検代?

    今、ホンダインテグラ(平成8年式)に乗っております。走行距離が、10万超えてて廃車にしようか迷ってます。車検は、平成15年に受けており、今年が車検(今年7月)です。廃車にしなければ、今度の車検で、走行距離10万超えているため、タイミングベルト(今まで1度も交換していません。)の交換などしたりしようと考えております。しかし、今後電気系統が故障したりするのでは?と1つ修理しても別な場所が次々に出てきそうなため、廃車にしようかとも考えております。免許とってから初めてのことなので、車検のことなどよくわかりません。タイミングベルトの交換などもすると、車検総額どのくらいかかるものなのでしょうか?皆さんの意見頂けないでしょうか?

  • この車検代は高いのでしょうか?

    VWのポロ(96年式)に乗っています。一昨年4回目の車検を受けたのですが、車検費用が25万円かかりました。 タイミングベルトが劣化していることによる交換やマフラーが腐食していることによる交換費用が大きいと 言われ、車に詳しくない私はそのまま承諾しました。 車検後、低速でカーブを曲がる際にガラガラという音がマフラーからするようになり、後で尋ねると 「溶接が甘かったようだ」と言われ数日また預けることになりました。 今年も5回目の車検の時期なのですが、この車屋の車検代は適正だったのでしょうか?

  • 車検時のベルト交換等について

    車検時のベルト交換等について よろしくお願いいたします。 スパークプラグ、ベルト(ファンベルト、クーラーベルト、パワーステアリングベルト) の交換時期について相談したいです。 車検時に交換した方がよいでしょうか? どれくらいもつものか、知りたいです。 軽自動車の全走行距離3万キロです。 新車として購入してから5年です。 ベルトは一度も交換したことがありません。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。