• ベストアンサー

オープンエアー型の音漏れについて

今、オープンエアー型のヘッドホンの購入を予定しています。ATH-ADシリーズの予定ですが、これは音漏れはやはりひどいのでしょうか? 性質上、音漏れするらしいのですが、オープンエアー型はやはり音漏れはひどいでしょうか。 ATH-PRO5 Vも良いかと思ったのですが、低音重視との事で、バランス型を求めているため、とりあえず迷っています。アートは高いですし・・・。 音漏れの経験のあるか違いましたら、教えてください。

  • wago
  • お礼率95% (287/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.2

私はテクニカのオープンエア型のヘッドフォンを使用していますが、音漏れはかなりあります。 自宅で使用する分には多少音漏れはあっても問題ないかと思います。 通勤や込み合う電車内などでの使用を前提に購入を検討されているなら止めておいたほうがいいです。 一度、店頭でボリュームを上げてヘッドフォンを外してどれくらい音漏れするか試してみてください。

wago
質問者

お礼

店頭でテストしてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

音漏れが気になるそうですが、どこで使用するんでしょうか? 背面オープンエア型は耳に届く音と同程度の音が外に漏れます。 したがって、音漏れする量は再生する音量次第だと思います。 Audio-TechnicaのATH-ADシリーズは持っていませんが、手持ちのものではSENHEISERのHD580が同じような構造です。 結構音漏れはしますが、少なくとも隣の部屋まで漏れることはないです。 (相当大音量で聴かない限りはしゃべり声より大きくなることはないかと) テレビ等のスピーカー付近に耳を近づけ、快適に聴ける音量だと思ったボリュームがそのまま漏れている、と考えるのが良いかと思います。 (ボリュームを絞ってからやらないと耳を痛めますので) ただし、音漏れがするということは遮音性も無いに等しいです。 体験談としては、朝の通勤ラッシュの電車内でATH-AD10を使っていたサラリーマンのオヤジ。 シャカシャカ音漏れしますのでかなり迷惑でした(1mぐらい離れていても聞こえました)。 時々ATH-AD700を使っている人を電車内で見かけますが、かなりういています。 (電車内で使うにはデカいし、音漏れはあるし、ケーブルは長いし。なに考えているんだか) こういうのは自宅で使うもので、人混みの中で使うものじゃないです。 (図書館等、静寂性が求められる場所で使うのも問題でしょう) なお、密閉型でも多少なりとも音漏れします。 密閉型だからといって電車等の人混みの中で大音量で使えると思ってはいけません。 (機種にもよりますが少なくともある程度の音量だと隣の人が気になる程度の音漏れになります)

wago
質問者

お礼

用途は自宅の予定です。 やはり音漏れはあると言う事ですが、ボリューム次第ですね。 特に電車や屋外では使用しない予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オープンエアー型ヘッドホンの音漏れについて

    オープンエアー型のヘッドホンの音漏れについての質問です。 現在、密閉型ヘッドホンを使用してニコニコ生放送をしているのですが、 現在オープンエアー型のヘッドホンの購入を検討しています。 そして、オープンエアー型のヘッドホンで音楽を聴きながら放送した場合 マイクでオープンエアー型のヘッドホンからの音漏れを拾ってしまうくらいの音漏れなのでしょうか? マイクはダイナミックマイクを使用しております。 回答お待ちしております。

  • 軽く・痛くなく・なるべく音漏れのしないヘッドフォンを探しています。

    軽く・痛くなく・なるべく音漏れのしないヘッドフォンを探しています。 現在ATH-A900を使用しています。このヘッドフォンは重量が350グラムと非常に重く、 4時間も付けていると首筋が辛くなるのです。 室内でPC用として使うヘッドフォンです。 理想は230g未満で軽く感じ6時間以上装着しても疲れにくく、 耳や頭のてっぺんに接する部分が痛くならないレベルです。 音漏れはほんの少しでいいのですが、筒抜けはご勘弁なレベルのヘッドフォンが理想です。 オープンエアが非常に良い様ですがその筒抜け具合が 非常に分かりにくいので悩んでいます。 離れた所に人がいますので、 3mぐらい離れていれば聴こえないぐらいの音漏れ具合が理想です。 予算はなるべく1万2千円前後といった所。 高いけどオススメあるよという場合もありましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ATH-AD900Xを購入しようと思っているのです

    ATH-AD900Xを購入しようと思っているのですが、オープンエアー型ヘッドホンの聞いた感じは 密閉型とどんな違いがありますか? 臨場感が欲しいのなら、オープンエアー型と密閉型どちらを選択した方が良いですか? ヘッドホンに詳しい方などよろしければ回答お願いします。

  • ヘッドフォンについて

    ヘッドフォンを探しているのですが色々な種類が有る事を知り (オープンエア、ダイナミック、アートモニター、プロフェッショナルモニターなど) どれが良いのか、何が違うのか 分からなくて質問させて頂きます。 ・音域のバランスがとれている ・予算は五千円位、出せて最高一万円 ・外出用として使えるもの  (折りたためるのを出来れば希望ですが、音響を重要視しています) ・色は黒 現在audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-FC700を使用中です。 過去には、audio-technica ポータブルヘッドホン [ATH-FC7] も使用していました。

  • ヘッドホンアンプ・ヘッドホン購入相談

    下記の鑑賞環境からステップアップする為の購入相談をしたいです。 PCのオンボード光接続→HP-A3→ATH-AD1000 ここからヘッドホンを買い換えるか、それともまずはアンプを揃えるか迷っている状況です。 予算: ~9万円まで 不満点: ATH-AD1000の音に飽きてしまったという事もありますが、総じて 低音が弱くメタルやハードロックを聴いていて物足りません。 ユーロビートやヒップホップも希に聴きますが、そちらは文句なしです。 重視する点: 高音よりも低~中音を重視します。 スピード感やキレも欲しいです。 低音不足なのは、オープンエア型では仕方が無いのかもしれませんが、 装着感の方を重視したいので妥協できます。 聴くジャンル: ロック全般>メタル全般>エモ>アニソンJPOP アーティストだと、SonnicSyndicate・Nightwish・JamesLabrie辺りを良く聴いてます。 ご助言頂ければ幸いです!

  • オープンイヤーヘッドホンの音漏れについて

    自分のヘッドホンが欲しかったので、ただ今audiotechnicaのエアーダイナミックヘッドホンの購入を検討しております。開放型は密閉型よりも自然に、こもらないで聞けると思ったからです。 かなり音漏れするようなのですが、耳に近づけて聞くものなので、気にするほどでもないのかなとも思っています。 そこで、できるだけ具体的に、どの程度の音漏れなのかを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、現在http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-SE-CE11-K-PIONEER-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A2-%E5%9E%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003B66UVS/ref=sr_1_23?ie=UTF8&qid=1329888524&sr=8-23 と同じ形状の電子辞書付属のイヤホンを使用しております。 ヘッドホンではないですが、このイヤホンもオープンエアー型で、この程度だったら許容範囲かなと思っています。 これと比較できれば比較も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンのことで教えてください

    オープンエアのヘッドホンで、【ATH-AD500】か【MDR-MA500】どちらかの購入を考えている者です。夜遅い時間には大きな音で映画を観れないので、映画鑑賞用にヘッドホンを買おうと思いました。 調べてみると、ドライバ口径が、【ATH-AD500】は53mm、【MDR-MA500】は40mmでした。 私はヘッドホンには詳しくないのですが、このドライバ口径というのは音にどのような違いが出るのでしょうか? 大きい方がいいのでしょうか?

  • ヘッドフォン(HD595とATH-ESW9)について

    現在ER-6を使っている者です。 今回思い切って自室用ヘッドフォンを買おうと思っています。 iPod直挿しなので2万円前後ぐらいの物にしようと思っています。 私は金銭的にヘッドフォンスパイラルをする余裕がないので、 今回購入したものをほんとに長く使おうと思っています。 なのでオールマイティーさと高音から低音までのバランスを重視しています。 そこで色々調べた結果、 ゼンハイザーのHD595とオーテクのATH-ESW9の2つにまで絞りました。 しかし最後にどっちにしようかで迷っています。 そこでアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 私は田舎に住んでいて視聴ができる環境がないのでどうかよろしくお願いします。 視聴環境は、 iPod直挿し(AAC320) 自分の部屋専用なので音漏れは気にしない 音質は高音から低音までバランス重視 しかしベースをやっているのでベースの音がきちんと聞けるもの よく聞く音楽はミスチルとレッチリ です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 長時間使用でも疲れない音のバランスのいいヘッドホン

    毎回回答頂きありがとうございます。 今回はヘッドホンについて皆様の評価を教えて頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 この度、予算を「一万円」以内とし、長時間のゲームや映画においても疲れないヘッドホンを探しています。 加えて、音として重低音や高音などのこだわりはありません。バランスを重視しています。 近くの電気屋に行っていろいろと聴いてみましたが、どれも重低音や高音に比重が偏っている?ようであり、そこまで音楽にこだわりのない自分としてはバランスを追求したいと思っています。 また、主に自宅で使用するため音漏れ等の心配はしておりません。 ネットで調べてみると、耳に乗せるタイプや覆うタイプがあることが分かりましたが、電気屋で着けてみた感想としては、覆うタイプの方が耳が痛くならないのかなと思いました。 やはり長時間の使用を目的とすると、耳に乗せるタイプは最終的に耳が痛くなってしまうものなのでしょうか? とはいえ、覆うタイプは価格が高くなっていたという印象に加えて、少々重く、耳が痛くならなくても頭が重くて肩が凝りそうな雰囲気を感じました。 これはどうしようもない部分であり、自分で許容する部分なのでしょうか? ということで、自分の試着した感じと自分が見つけたネットの評価を参考に、いくつか候補を作りました。 audio-technica AIR ダイナミックヘッドホン ATH-AD500X   http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-ATH-AD500X-audio-technica-AIR-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3/dp/B009S333U4/ref=cm_cr_pr_product_top audio-technica  SOLID BASS ATH-WS55X http://review.kakaku.com/review/J0000008720/ ここら辺が自分が実際に試着してみていいかなと思ったところです。 ATH-AD500X は頭のフィット感が素晴らしかったと思いますが、少々重く、先ほども言ったように肩が凝るのではないかという心配があります。 SOLID BASS ATH-WS55X は重低音を重視しているということですが、自分のウォークマンの音楽を聴いてみたところ、こもった感じもなく、バランスという面でよかったのではないかと感じています。 しかし、耳に乗せるようなタイプであったと認識しているので、先ほども述べたように長時間の使用では耳が痛くなるのではないかと思いました。 この他SONYの「MDR-XB400」等のシリーズを試着してみましたが、個人的に気持ちのいい耳あてだという感想を持ったと同時に、乗せるタイプであるため選考からはずしました。 また、重低音を重視しすぎるというレビューをネットに多くみられることもあり、SONYのヘッドホンはデザインが気に入っているのですが、購入はどうしようかという状況です。 そこで質問があります。 条件を以下のように設定し、優先順位を上から書いていくと 条件: (1) 予算1万以内 (2) 長時間使用で耳が痛くならない・疲れない (3) 音がこもらない(クリアに聞こえる) (4) 高~重に対してバランスのいい音の領域?がある これらについて「おすすめかな」と思える商品がありましたら、使用感等の評価を含め教えていただければと思います。 一番重視しているのは「使用感」です。「音の良し悪し」は自分の耳ではよく分からないというのが実情です。 とはいえ、こもって聞こえてくるのは良し悪し以前の問題ではないかと感じています。 我侭な質問で申し訳ありませんが、どうかご協力をお願い申し上げます。

  • お勧めのオーバーヘッドバンド式ヘッドフォン

    外でMDを聴くためのオーバーヘッドバンドヘッドフォンを探しています。探しているポイントは 1.電車でも音漏れしない密閉型 2.低音が効いている 3.コンパクトでかわいいデザイン (オーディオテクニカのATH-FC5のような。→http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-fc5.html) ATH-FC5はネット掲示板によると音漏れがするらしく、買うのをためらっています。今まで耳掛けヘッドフォンで周囲に迷惑をかけていたので、そこは必須です(^_^;) 今は耳栓タイプのオーディオテクニカATH-CK5を使っています。音漏れ少なく満足ですが、低音がちょっと弱くて。。 よく聴くのはメロコア?(Hi-STANDARD、10-FEET、BEAT CRUSADERSなど)と クラシック(Debussy、Copland)、吹奏楽です。 ジャンルが違いすぎなので機器使い分けろ、って感じですが。。お勧めがありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう