• 締切済み

i-tunesの曲が消える・・・

i-tunes内の曲がひとりでに消えていってしまって、困っています。PCにi-podを繋ぐたびに、『「(曲名)などの曲がi-tunes内に見つからなかったため、i-podに転送できませんでした』というメッセージが表示されます。 どうやらi-podに繋ぐたびに、i-tunes内の曲が失われていくみたいです。 ウイルススキャンもしてみたのですが、それらしきウイルスは見つかりません。 原因、対処法がわかる方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• YH4649
回答No.3

普通は勝手に消えるなんて事は無いので誰かに消されたか(クラッカー等も含む)他のソフト(プレイヤー等)を使って知らないうちにそのファイルが消された、もしくは移動されたなどが考えられます。もしかしたらHDDのバグで消えてしまったという可能性もなくはないですが非常に少ないです。とりあえず今は原因不明なのでバックアップを取ることをお勧めします。

回答No.2

>>どうやらi-podに繋ぐたびに、i-tunes内の曲が失 >>われていくみたいです そんなことは普通ありえません。 まず、iTunesの最新版4.8がつい最近公開されたので、それに変えてみて下さい。 次に、何か新しいCDを入れて曲を取り込みます。その時に、編集→設定→詳細の所を開けて、iTunesMusicフォルダーの位置を確認します。そこに確かに入っているか確認します。 次に今取り込んだ音楽のプレイリストを作ります。その後iPodをつないで同期をしてみて下さい。

cohen
質問者

補足

nice-guy7762さん、ご回答ありがとうございます。 最新版もダウンロードして色々試してみたのですが、 やはり元ファイルはみつかりません。 新しい曲は、すんなりいくのですが、昔入れた曲がやはり失われていくようです。 フォルダーの位置は正しいと思います。 もう諦めた方がよいでしょうか・・・

回答No.1
cohen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前にも同じ質問あったのですね、すいません。 しかし、リンク先の方と違って、元ファイルが検索しても見つかりません。 検索してないということは、元ファイルは消えてしまったという事なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。