• ベストアンサー

バスの運送契約

契約とは、契約書などがなくても双方の合意があれば成立する(申し込みと承諾?)と習いました。 バスへの乗車の際、運送契約というものが成立するということを知ったのですが、この際、普通は契約書も、口頭での同意もありませんが契約成立としてもいいのでしょうか? また良いのなら、いつの時期をもって契約成立となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

昔はバスに車掌さんが乗っていて、切符を買ったんですが……。もはやワンマンバスしか知らないのね。(私の子供のときだって、すでにほとんどの路線にはいませんでしたが) さて、バスの場合の契約は、「約款」という定型の契約によります。 ところで、あなたは、床屋にいって「髪を切ってください」「はい。○○円です」なんていう会話をするでしょうか(するかもしれませんね、若い人は)。私のようなおじさんは、馴染みの店でなら、何にも言わないでも切ってくれます。 コンビニやスーパーで買い物をするとき、わざわざレジで「これ下さい」とは言いませんね。 お互い、床屋の椅子に座ったら髪を切ってもらう、レジで商品を出したらそれを買う、ということを暗黙のうちに了解しているのです。 こういう、暗黙の了解があったことを「黙示に」といいます。 乗客がバスに乗ったときに「黙示に」契約が成立する、とみていいでしょう。