• 締切済み

にきびのスキンケアについて

簡単な自己紹介します。 年令:19才 性別:男 にきび歴:5年 もうにきびは嫌です(涙 顔に酷いにきびが、、赤くて、カユイ。にきび跡もあります! ただ普通の肌になりたいだけなのに、どうしてこんなに難しいの?>< 普段からどういうスキンケアしていけばいいのかがわかりません。 知恵を貸してください!!

みんなの回答

• mmegg
回答No.4

私の体験談です。 10代はニキビとアトピーでかなり悩みましたので お気持ちよくわかります。 その当時の私は顔中ニキビだらけで、さらにアトピーのため かゆくてかゆくて夜寝ている間に顔をかきむしり 朝起きると爪の間に血、、なんてこともありました。 写真に写ることが異様に嫌でした。 皮膚科へも行きましたが治らず、余計酷くなりました。 その医者が良くなかったのかな。 でも、良い医者に診てもらうことはお勧めします。 体質改善が良いなんて聞いて プルーンを食べたり、どくだみ茶を飲みましたが一向に治りませんでした。 もちろんにきびに効くというあらゆる洗顔フォーム、石鹸、薬局にあるにきび治療薬品も使いましたが良くなりませんでした。それでもジタバタと色々なものを試しましたが、これと言って効果はありませんでした。 個人的な結果、、 ●ニキビに対してジタバタせず、個性と割り切る。→ストレスでニキビができてしまうと思うからです。 ●顔を洗い過ぎない。→早く治したいと思うほど気になって何度も洗ってしまうんですよね。でも、1日朝夜2回で十分だと思います。この時、泡で洗ってください。絶対的にこすってはいけません。スクラブ入りはやめた方が良いです。炎症を起こした肌には逆効果です。 石鹸にはあまりこだわらないでも良いような気がします。 普通の石鹸で。高い石鹸を使ったことがありますが、効果がありませんでした。 ●規則正しい生活。とても大事なことです。 ●ニキビ跡にはガスール(モロッコの泥)パック。 2日に1回のペースで。 お役に立てていただければ幸いです。

noname#21883
noname#21883
回答No.3

こんにちは。 私もニキビで悩んで色々なものに手を出しました。 その結果、一番良かった方法はこちら。 ●皮膚科へGO。 ●ユースキンの「ルドー・薬用アクネローション」 という化粧水愛用。 ●朝と夜に洗顔料での洗顔(ゴシゴシこすらないで)。 何よりまず皮膚科へ行くことです。一番効果的でした。 あと私の場合、ユースキン会社のルドーという 化粧水がかなり効果を上げました。今でもずっと使っています。 参考URLはユースキン会社のサイトです。 「製品カタログ」の中の茶色いボトルのヤツです。 ただ、こうしたものは個人差で合う合わないが あるので必ずしも質問者様に合うとは限りません。 試してみるしかないです(^^;) ちなみに私は、化粧水は合いましたが、アクネの 洗顔料はイマイチでした。 洗顔は朝晩必ず洗顔料で洗います。でもゴシゴシ こすらないでやさしく、洗い過ぎないように。 洗顔の後は化粧水を丹念につけます。

参考URL:
http://www.yuskin.co.jp/
  • shanekko
回答No.2

まずは皮膚科に行くことをお勧めします。 とりあえずは薬が必要です。ルリッドというマクロライド系の抗菌剤と、ダラシンというジェル状の塗り薬が一番よいです。 これは、保健薬なので病院に行かないともらえません。医師の処方によりますが、こちらから指定してもいいかと思います。(ドクターには嫌がられるかもしれないですが) ルリッドはアトピーの炎症にも良いとされているほどの薬で、副作用が少なく長期的に服用してこそ効果がある(即効性もあると思いますが)お薬で、一部の皮膚科医の間では「ルリッド信者」が居るほどです。 スキンケアはビタミンC誘導体が入ったローションや保湿剤などをお勧めします。 炎症性のニキビに効果的です。 ローションタイプは、必ず純度の高い新鮮なものを使うことです。 市販のスキンケアでいろいろ出ていますし、だいたいの皮膚科で推奨してもらえると思います。 ローションだけでは乾燥してしまう(蒸発するため)ので、その上にふたをする意味で油溶性ビタミンCの配合されたスキンケア(ラニズCセラムのような)を併用するとニキビ跡も残りにくくなります。 自分で潰したりすると、必ず今度はニキビ跡に悩まされることになるので、気をつけてくださいね。

• purin-61
回答No.1

24男です。僕も高校時凄くなってしかもよく遊びでつぶしていたので(今思うと馬鹿の極みですが)痕がかなり残りました。で質問者様と同じ19の時からケアを始めました。 当時おかんがDHCユーザーだった影響で今もDHCユーザーです。当時はピュアソープを使ったけどそれだけでは無理でしたがスクラブの入ってるのをプラスしたら途端に新たなにきびが減りました。後はブロッティングローションっつうニキビ用の化粧水も炎症部にですね。後にきび肌でさらに自分乾燥肌もありました。水分が足らないと補うために油分がでるのでちゃんと保湿しないと乾燥肌でもニキビはできるらしいです。何で普通の化粧水も。これはニキビ痕を薄くすることも兼ねて美白化粧水でしたね。後は時折DHCのキャンペーン見ながら安くなってるものを気分で色々試しました。 油取り紙は必須。夏はギャッツビーのフェイスシートも持ち歩きましたね。それからビタミンC取るためCCレモン系をよく飲んでたかな。 元々肌が白いんで痕は目立ちやすかったですが1年ほどでニキビは出来にくくなり、5年経ちかなり薄くなりましたね。 洗顔は優しく1日に何度もしない。多いと必要な油分まで落ちちゃって身体が油分を補充しようとし逆効果に。そしてニキビ肌でも水分もちゃんと補充する。後は気長に美白・睡眠。とにかく焦っちゃ駄目です、気長に。 でも痒い程では一度皮膚科に行って見てもらうべきだと思いますよ。やっぱ皮膚科の薬は効くと結構回りも言っていましたから。頑張ってください。