• ベストアンサー

小津安二郎作品の中の赤の使われ方

小津安二郎監督は映画の中で赤を好んで使用していることを知ったのですが、どんな使い方がされているのか私は今のところ少ししか分かっていません。そこで、小津作品をご覧になられた方、「こんな使い方されてたよ」ってのを教えてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frau
回答No.1

小津安二郎大好きです。 作品はすべてみました。が、ううーん・・・記憶をたどってみましたがこれくらいしか思い出せません。 「彼岸花」タイトルどおりの「彼岸花の赤」、「お早う」で、茶の間にあるひとつづつ色違いのタンスの「引き出しの赤」、「浮草」で軒下で中村鴈治郎と京マチ子がケンカするシーンでの番傘の赤。あとどの作品かはわかりませんが、赤いフライパンも使われていたような気がします。 とりあえずこれくらいです。スミマセン。

timeku
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 赤って目立ってしまうが故に使いにくい色だと思います。小津監督は、何故それをあえて使ったのか…気になりました。