OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORD2000・文字列一括装飾の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138577
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (62/77)

文書内の複数の文字列を同様に装飾(例:フォント変更、太字、下線)したいときに、何回も同じ操作をするのが面倒です。複数箇所の文字列を指定をした後、一括して装飾の操作をしたいと思っていますが、操作方法がわかりません。ShiftやCtrlキーの組み合わせできると思うのですが、ヘルプで探せませんでした。どなたかご教示願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

●複数の書式を一括して登録できる「スタイル」という機能があります。
1.まず、一箇所に文字装飾をしてから、その部分を選択し、書式メニューのスタイルをクリックします。

2.「スタイル」ダイアログボックスが出てきますので、その中の「新規作成」ボタンをクリックします。

3.適当な名前(例えば「タイトル」など)をつけてOKボタンをクリックします。

4.上の操作で登録されますので、書式設定ツールバーの一番左端の「スタイル」ボタンの▼をクリックし、リストに登録されているか確認してください。

5.適用したい部分を範囲選択し、登録したスタイルを選択するだけで、OKです。

この方法をとると、変更を行いたい場合も全個所が一括変更できるので便利ですよ。

●もっと簡単な方法としては、「書式コピー」があります。書式をコピーしたい部分を範囲選択し、標準ツールバーの「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリック(これでロックがかかるので複数箇所に設定できます)し、貼り付けたい場所をドラッグするだけで、書式だけがコピーされます。 この方法では、後から書式の一括変更はできませんが・・・
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

早速の回答どうもありがとうございました。
おかげで、問題解決、能率アップできました。
投稿日時 - 2001-09-20 14:28:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

複数箇所を選択して一気に変換、というのはできないのでは。

F4キーで直前の動作を繰り返すか、書式のコピー貼り付けを行う方法ではいかがですか。
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

早速の回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 14:31:09

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

書式のコピーを使います。
既に書式を変更した文字にカーソルを置き、書式のコピー・貼り付けアイコン(ホウキのような形)をダブルクリック(ここがポイント、シングルクリックだと1回限り)します。
この状態で、マウスカーソルにアイコンがついてくるはずです。そのまま、書式をコピーしたい文字をドラッグしていきます。
操作を終りたいときは、書式のコピーアイコンをもう一度クリックします。
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

早速の回答どうもありがとうございました。
おかげで、問題解決、能率アップできました。
投稿日時 - 2001-09-20 14:29:43