• ベストアンサー

ヤフオクに出品されているこの腕時計はどう見るべき?

今、ある腕時計がほしいです。 その腕時計は、正規の場合、定価約50万円ジャストの代物です。 ○ド○シカメラやキ○ラヤなど量販店の平行輸入品の場合、約30万円ジャストの代物です。 楽天などでよく見られるインターネットショップの通販の場合、約25万円ほどの代物です。 それが今、ヤフオクで開始価格約10万円ジャストで出品されています。 ヤフオクは怖いのでたぶん入札しませんが、しかしながら非常に気になっています。 ヤフオク未経験なので、この価格の感覚がまだよく判らないのですが、これは妥当でしょうか? 本物の可能性が高いと見るべきでしょうか? それとも偽物の可能性が高いと見るべきでしょうか? 私が思うに、これは価格設定が非常に微妙なラインで、 ヤフオクでよく見られるような明らかに偽物の激安とも違い、 とはいえ、もしこれが本当に10~20万円あたりで落札できれば、 これはかなり安い買い物になります。 ちなみに私が掲載写真で見る限り、表面は本物です。 中身はどうか知りませんが…。 ヤフオク利用者・経験者の方、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.8

新品の高級腕時計やノートPC・プラズマTVなどは、オークションで買っても市価と大差はありません。 開始価格が安くても、落札時にはちゃんとしかるべき価格まで上昇します。 「安く買えるのでは?」と期待するだけ無駄です。 それと、偽物の出品や、詐欺のための出品というのは慣れてくれば一目で判ります。というか、何も見なくても判ります。(笑) 今回の質問にある出品は、間違いなく本物でしょう。 落札すれば、ちゃんと本物が送られてきます。 但し、25万以下で落札できないことも間違いないでょう。 (もしかしたら30万でも落札できないかも) ヤフオクのことを殆ど知らないと思われる質問者が 「ヤフオクは怖いので・・・」 と仰るのは滑稽です。地方の人が 「東京は怖いから・・・」 というのと一緒のレベルで、最低限のことに気をつけていれば非常に楽しい世界で、何も知らずに避けて通るのは人生の損失かも知れません。(ちょっと大袈裟か) しばらくこの出品をウォッチして、結局最低落札価格に達しないか、市価以上の価格に上がるかで、オークションだから安く買えるというわけではないことを確認してみるのも良いでしょう。 「一攫千金だが、いつ背中を刺されるか判らない」 ような危ない世界ではありませんよ。

finaleyes
質問者

お礼

説得力のある回答、ありがとうございます。 >オークションで買っても市価と大差はありません >しかるべき価格まで上昇します >期待するだけ無駄 私もちょうどそのように思えてきたところです。 腕時計に関しては、ヤフオクで相場ほどの価格で落札するくらいなら、ちゃんとした量販店か、少し頑張って正規店で買いたいと思います。 腕時計やブランド物以外のもので、ちょっとした安いものや、市場ではもうないものなどの場合には、ヤフオクを利用する価値はあるかもしれませんね。 皆さん、多くの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• love_neko
回答No.7

お返事ありがとうございます。 オークションIDをメモしておけば終了後でも オークションページ上部のオプション検索で落札価格が確認できます。 今回の出品には最低落札の設定があるようでこの価格が25万などの場合もあります。 最低落札価格がいくらの設定だったかも終了後に確認できますからオークションID (出品画面の右下に記載) をメモしておくと終了時間にはりつかないでいいですよ(^^) 一般的に最低落札の設定がある場合は無い場合より入札が減るのですけどね。

finaleyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションIDは控えたのですが、バタバタしていたので、最低落札価格はまだ確認できていません。 終了間際に少しパソコンにはりついて見ていたのですが、 入札した人は一人もおらず、終了となって、再出品されたようです。 やっぱり最低落札価格が設定されているので、落札価格が膨れ上がることを予想して、誰一人として入札されなかったんでしょうかね。

• pupu3sjp
回答No.6

#4です。 >注意欄に「設定された最低落札価格にまだ達していません。」 >という記載があります。 そうですね、その「最落価格」を上回らないと、落札権利自体も発生しませんから。  おそらく「相場」の20-25万円前後に設定されているのでしょうね。 本物の確信が有れば、予算内で少しずつ入札して様子見が出来るのですが・・・。

finaleyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局市価とおなじくらい価格が膨れ上がるなら、何もヤフオクを利用しなくても、 割と信頼のおける量販店で購入したほうがいいように思いました。 そっちの方向で検討したいと思います。

• norakini
回答No.5

怪しいと思ったら絶対にやめるべきです。高額商品になるほど問題のある出品や詐欺は増えます。掲載写真どおりのものが送られてくるとも限りません。

finaleyes
質問者

お礼

おわっ!どんどん回答が増えてますね。 ありがとうございます。 数ある怪しい出品に比べると、この出品は信用できそうなのですが、 やはりオークションという前提を考えると、本当に本物であっても、落札前の段階では怪しさを拭えないですね。 観察はしますが、入札はしないと思います。

• pupu3sjp
回答No.4

「最低落札価格」は設定されていませんか? 「開始価格」は落札出来る価格ではありません。 おそらく、ご存じだと思いますますが・・・。 本物かどうかは、実際に入手するしか判りません。 しかも、この質問文で結論を出すのは無理ですね。 その出品写真を見ても、仰る通り、画像だけでは、 判断は出来ません・・・。 あしからず。

finaleyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんこの質問で真偽が判るはずもないのですが、 ヤフオク未経験者たる自分が興味引かれる出品があったので、 利用者・経験者はどう見るのか、皆さんの意見を聞いてみたいというのがありました。

finaleyes
質問者

補足

注意欄に「設定された最低落札価格にまだ達していません。」という記載があります。 原則、最高値をつけた入札者に落札されるんですよね。 ただし今回のケースは出品者が裏で設定した「最低落札価格」があるので、そこを超えることも条件なんですよね。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 出品が特定できてないので正確にコメントできませんが開始価格は参考にならないです。 オークションIDなどを記録して落札価格を参考にして下さい。 1円スタートで終了が10万円以上などはいっぱいあります。 開始価格は何の参考にもならないです。

finaleyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終了間際の時間帯になったら、パソコンにはりついて、値段が跳ね上がるかどうか傍観・観察してみたいと思います。

• 344u10ka
回答No.2

最低落札価格が設定されていて、実質は10万スタートじゃないかもしれません。値段が高ければ本物だとは言い切れないです。 インターネット・オークションは騙される危険性があることを認識した上で、自己責任でやる物という覚悟をしておいた方がいいと思います。 先日家族に頼まれて、明らかに偽物と分かる値段の○レックスを落札しました。落札後のメールに初めて「レプリカですので、ご了承頂ける方のみお取り引きを」との記述。「商品は中国の工場から直送します」あやしー!!届いた時計はケースも説明書も無く、プチプチに包まれていました。ちゃんとモノが来ただけで良しとするか。面白い体験でした。

finaleyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく本物のような気もしますが、結局、思ったほどの手頃な価格では落札できない仕組みになっていそうですね。

finaleyes
質問者

補足

注意欄に「設定された最低落札価格にまだ達していません。」という記載があります。 出品者が裏で設定した額を超えないと、落札できないんでしょうね。

• sirowan777
回答No.1

本物の場合は終了間際に値段が上がることが多いですよ。 つりあげと思います。 詐欺で振り込んでも商品を送ってこない可能性があります。 偽物の場合は、某国製で素人では見分けがつかないものもあるそうです。 ちなみにヴィトンなどのバッグ類は9割以上偽ものだそうです。 オークションは怖いですね。

finaleyes
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 オークションはギャンブルに近いものなのかもしれませんね。 非常に魅惑的でもあり、怖くもありです。