• ベストアンサー

W洗顔のせい?

最近顔の肌の一部がけば立ってきました。 最近日焼け止めを付けているのでW洗顔 (メイク落としでクレンジングしてから洗顔料で 顔を洗う方法)を始めたのですがそのせいかもしれないと思っています。実際前に本で「W洗顔は肌に良くない」 と書いてありました。が,本当の原因はよく わかりません。でも日焼け止めはウォータープルーフ なので1回の洗顔だけでは足りない気がして 心配です。なにか心当たりがあればぜひ教えて下さい! 出来ればどうすれば,けば立ちが治るかも 教えてほしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.3

こんばんわ! W洗顔してて大丈夫だと思いますよ。 日焼け止めに限らず化粧もしっかり落とさないと、逆に肌荒れの原因になると聞きました。 ただ「W洗顔は肌に良くない」というのも間違いでもなくて、あまりお肌をかわいがりすぎるとひ弱になって、自己快復作用が弱まるとも聞きました。 お肌事情は人それぞれなので、これが一番とは言えませんよね! で、質問者さんの場合、W洗顔のあとのケアをもうすこし丁寧にしてみてはいかがでしょう!? 1.化粧水と乳液を保湿系のものに変える(もうしてたらごめんなさい) 2.美容液も追加してみる。 3.時間に余裕があるなら、マッサージ(専用クリームか、○ンズ等クレンジングクリームでも可)する。 わたしの経験から3番が一番お奨めなのですが(^。^;) 他の方の意見で、もし何か良さそうなのがありましたら、併用しても構わないと思うので、がんばって綺麗になってくださいね☆

ulfuls
質問者

お礼

お肌にも自己回復作用があるんですね! 知りませんでした。時間に余裕はあるし, 今度からマッサージを始めてみようと思います。 回答してくださってありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 ウォータープルーフの日焼け止めをしている場合、 W洗顔は必要かと思います。 ulfulsさんも仰っている通り、1回の洗顔では落ちきりません。 (専用クレンジングもあります) けば立ちの原因として、考えられるのは、 1)高い温度のお湯での洗顔 2)必要以上のこすり洗い 3)洗顔料の泡たて不足 あたりではないかと、思われます。 高い温度での洗顔は、必要な皮脂までも洗い流してしまいますし、 必要以上にゴシゴシ洗ってしまうと、皮膚が痛みます。 そのため、洗顔料をタップリと泡立てて、 優しく、手のひらとお顔の間に泡があるように気をつけて洗ってみては? 最近は100円ショップでも泡たてネットが売ってますし、 なんだったら三角コーナーのネットでも、 みかんやしいたけが入っているネットでも泡たてできます☆ (すでに実行済みでしたら、スイマセン…) お肌が傷んでいる場合は、ゆるい泡の方が刺激は少ないかも。 また、朝も洗顔料を使っているようであれば、 朝だけでもぬるま湯洗顔に切り替えては?? 現在、ulfulsさんのお肌は疲れている状態だと思いますので、 必要以上の洗顔は避けたほうが無難かと。 でも、日焼け止めが皮膚に残っている状態は、よくありませんので、 やさしくしっかり洗い流してくださいね。 何かの参考になれば幸いです☆

ulfuls
質問者

お礼

ネットでの泡立てなどはしていましたが 顔を洗う時はお風呂のお湯を使っていたので これからは水で洗ってみます!! 朝も洗顔料を使っていましたが洗いすぎは よくないんですね・・・。気をつけます。 回答してくださってありがとうございました!!

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

ダブル洗顔は必要ですよね。 どちらかを省くとニキビが出来たりしますから。 けば立つ、というのはかさついているということでしょうか? 洗顔の後は保湿が大切だと思います。 暑いとさっぱりしたいから、化粧水のみにしていたりしませんか? ちゃんと乳液なども使った方がいいと思います。 夜寝るときなど、私はバージンオイルを使ったりします。 これだとしっとりしますよ。

ulfuls
質問者

お礼

W洗顔は必要なんですね! 安心しました。これからは洗顔後の ケアもちゃんとしていこうと思います。 回答してくださってありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日焼け止めの落とし方って?

    私は今ウォータープルーフの日焼け止めを使って いるのですがどんなものでどれくらい洗えばいいのか わかりません。ちなみにカネボウのサンプロガードを 使っています。日焼け止め専用のクレンジング剤は高くて買えないし,落とし方がよくわからないので顔は一応 メイク落としでクレンジングしてから洗顔料で顔を 洗っています。手足はただスポンジでゴシゴシ。 でもこれでいいのかわかりません。 ぜひ教えてください!!

  • 顔と手の甲に塗った日焼け止めの落とし方

    最初、SPF50 PA+++のウォータープルーフの日焼け止めを顔と手の甲に塗っていたのですが、オイルクレンジングをしたあと洗顔フォームで洗っても日焼け止めが全然落ちませんでした。(肌の上で水が弾く状態) なので、SPF38 PA+++のウォータープルーフに変えて先程と同じ洗い方をしたのですが、それもやはり落ちませんでした。 ウォータープルーフが入っていないものを使えば一番良いのかもしれませんが、もし、ウォータープルーフの日焼け止めを綺麗に落とせるコツなどご存知でしたら教えて下さいませんか? よろしくお願い致します。

  • クレンジングしても落ちた気がしない

    ファンデーションは使っておらず、肌は日焼け止めのみなのですがクレンジングでじっくりマッサージするように落としてから洗顔料でダブル洗顔しても、まだ肌の感じが窮屈というか何か塗られている感が続き、触った感じでも日焼け止めが肌に残っているような感じがします。 その日焼け止めはウォータープルーフですが「専用クレンジングはいりません」と書いてあるので普通のクレンジングで落ちるはずなのですが…何がいけないのでしょうか?皆さんは日焼け止め、どんな風に落としていますか?

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 日焼け止めも落ちるクレンジングと普通のクレンジング

    私は一年中日焼け止めを使用しています。メイクをしない日でも日焼け止めだけは毎日塗っています。 日焼け止め専用クレンジングがある事を最近知りました。 日焼け止めはウォータープルーフのSPF50を使用しているのですが、普通のクレンジングと日焼け止め専用のクレンジングと何が違うのですか?成分が違うのでしょうか? ウォータープルーフだとやはり日焼け止め専用クレンジングを使用したほうがいいのでしょうか?

  • 日焼け止めの洗顔は?

    日焼け止めをした顔はどうやって洗っていますか? メイク落とし?? それとも、普通の洗顔フォームでいいのでしょうか?? ずっと疑問でした・・

  • 洗顔で…

    私は前からずっと、クレンジングはメイク落としに使うもので、すっぴんの肌につかうのはタブーだと思っていました。実際、すっぴんの肌に使うと負担が大きいと聞いたことがあるので… でもこの前雑誌を見たら、朝の洗顔にクレンジングオイル…って書いてあったんです!朝って事はメイクしてないですよね… 朝洗顔にクレンジングはいいのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

  • W洗顔をやめるとニキビはなおる?!

    最近佐伯チズさんに影響をうけて、クレンジングをミルクタイプに変えてみたり、 ローションパックをしてみたりとがんばっています。 ですが、やっぱり今までW洗顔をしてきたので クレンジングのあとに石鹸で洗顔しないと なんだか肌に汚れが残っている感じがしていまだ試せずにいます。 私の肌は混合肌でニキビが常に顔にできている感じです。 一番の悩みはこのニキビなので、クレンジングのあと洗顔をやめて余計ひどくなったらどうしようと思っています。 あと朝は水のみで洗顔するのがいいのですか? 実際佐伯チズさんの洗顔方法試された方教えてください。

  • 洗顔後の小鼻の白い汚れ

    夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 日焼け止めがウォータープルーフタイプのもの

    日常の紫外線を防ぐ、日焼け止め、毎日使っています。 で、ふと思ったんですが、基礎化粧品でお肌を整えたあと、日焼け止め(ウォータープルーフ)を塗り、そのまま何も化粧をしなかった場合でも、クレンジングは必要でしょうか? いつもは日焼け止めを塗ってから、化粧をビシーっとしてたので、夜何も考えずクレンジングで化粧を落としていました。 最近はノーメークで過ごす事が多く、せめて日焼け止めだけはと思って塗っています。 夜に、「化粧してないからクレンジングはいいよね~」と、洗顔フォームのみ使っていました。 なんだか最近、あごの辺りに角栓がたまっているのに気付き、ショックです。角栓は決して日焼け止めのせいだけとは限りませんが・・・。 もし、わかる方がおられましたら、ぜひ教えてください。 で、腕や首筋等にも塗った場合は??? ボディーシャンプーだけじゃ落としきれないですかね?? お願いします!