• ベストアンサー

W洗顔のせい?

最近顔の肌の一部がけば立ってきました。 最近日焼け止めを付けているのでW洗顔 (メイク落としでクレンジングしてから洗顔料で 顔を洗う方法)を始めたのですがそのせいかもしれないと思っています。実際前に本で「W洗顔は肌に良くない」 と書いてありました。が,本当の原因はよく わかりません。でも日焼け止めはウォータープルーフ なので1回の洗顔だけでは足りない気がして 心配です。なにか心当たりがあればぜひ教えて下さい! 出来ればどうすれば,けば立ちが治るかも 教えてほしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.3

こんばんわ! W洗顔してて大丈夫だと思いますよ。 日焼け止めに限らず化粧もしっかり落とさないと、逆に肌荒れの原因になると聞きました。 ただ「W洗顔は肌に良くない」というのも間違いでもなくて、あまりお肌をかわいがりすぎるとひ弱になって、自己快復作用が弱まるとも聞きました。 お肌事情は人それぞれなので、これが一番とは言えませんよね! で、質問者さんの場合、W洗顔のあとのケアをもうすこし丁寧にしてみてはいかがでしょう!? 1.化粧水と乳液を保湿系のものに変える(もうしてたらごめんなさい) 2.美容液も追加してみる。 3.時間に余裕があるなら、マッサージ(専用クリームか、○ンズ等クレンジングクリームでも可)する。 わたしの経験から3番が一番お奨めなのですが(^。^;) 他の方の意見で、もし何か良さそうなのがありましたら、併用しても構わないと思うので、がんばって綺麗になってくださいね☆

ulfuls
質問者

お礼

お肌にも自己回復作用があるんですね! 知りませんでした。時間に余裕はあるし, 今度からマッサージを始めてみようと思います。 回答してくださってありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 ウォータープルーフの日焼け止めをしている場合、 W洗顔は必要かと思います。 ulfulsさんも仰っている通り、1回の洗顔では落ちきりません。 (専用クレンジングもあります) けば立ちの原因として、考えられるのは、 1)高い温度のお湯での洗顔 2)必要以上のこすり洗い 3)洗顔料の泡たて不足 あたりではないかと、思われます。 高い温度での洗顔は、必要な皮脂までも洗い流してしまいますし、 必要以上にゴシゴシ洗ってしまうと、皮膚が痛みます。 そのため、洗顔料をタップリと泡立てて、 優しく、手のひらとお顔の間に泡があるように気をつけて洗ってみては? 最近は100円ショップでも泡たてネットが売ってますし、 なんだったら三角コーナーのネットでも、 みかんやしいたけが入っているネットでも泡たてできます☆ (すでに実行済みでしたら、スイマセン…) お肌が傷んでいる場合は、ゆるい泡の方が刺激は少ないかも。 また、朝も洗顔料を使っているようであれば、 朝だけでもぬるま湯洗顔に切り替えては?? 現在、ulfulsさんのお肌は疲れている状態だと思いますので、 必要以上の洗顔は避けたほうが無難かと。 でも、日焼け止めが皮膚に残っている状態は、よくありませんので、 やさしくしっかり洗い流してくださいね。 何かの参考になれば幸いです☆

ulfuls
質問者

お礼

ネットでの泡立てなどはしていましたが 顔を洗う時はお風呂のお湯を使っていたので これからは水で洗ってみます!! 朝も洗顔料を使っていましたが洗いすぎは よくないんですね・・・。気をつけます。 回答してくださってありがとうございました!!

• Faye
回答No.1

ダブル洗顔は必要ですよね。 どちらかを省くとニキビが出来たりしますから。 けば立つ、というのはかさついているということでしょうか? 洗顔の後は保湿が大切だと思います。 暑いとさっぱりしたいから、化粧水のみにしていたりしませんか? ちゃんと乳液なども使った方がいいと思います。 夜寝るときなど、私はバージンオイルを使ったりします。 これだとしっとりしますよ。

ulfuls
質問者

お礼

W洗顔は必要なんですね! 安心しました。これからは洗顔後の ケアもちゃんとしていこうと思います。 回答してくださってありがとうございました!!