• ベストアンサー

こめかみに切手を貼ったおばちゃんキャラ!?

今日友達と喋っていて、話の中に誰かわからないキャラクターが出てきてみんなかなり気になっています。 そのキャラクターというのは… (1)昔の漫画のキャラクターである。 (2)おばちゃんである。 (3)こめかみに切手(のようなもの?)を貼っている。 この三つがわかっていることらしいのですが、こめかみに貼ってあるのが切手かどうかは不明です。切手のようなものらしいです。 なにぶん情報が少ないのでわからないかも知れませんが、「もしかしたらこれのことじゃない?」というのでも結構なので、何か少しでもわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(__)m

• kyo14
  • お礼率78% (121/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長谷川町子の『いじわるばあさん』じゃないかと。 こみかみは切手ではなく、梅干しをつぶした物を張っています。頭痛に効くらしいのですが本当かどうか?

kyo14
質問者

お礼

なるほど~。 そうかも知れないです!私は見たことがないのでわからないんですが、ちょっとまた友達と話してみます! 回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (5)

• river1101
回答No.6

田辺真由美さんの「まゆみ!」という漫画にそんな感じの強烈おばあちゃんが出てきます。私が小学生の時に”りぼん”で連載していた4コマまんがです。 関係なかったらすみません‥

回答No.5

今でも時々出てらっしゃいますよ。 毎日新聞の漫画、東海林さだおさんの「アサッテ君」のおばあちゃん。 梅干ですね。

• namru
回答No.4

漫画のキャラクター ではないのですが…。 こめかみに絆創膏のようなものを貼ったおばあちゃんとの事で、サンリオから出ている、”ウメ屋雑貨店”ではないかと。 昔の漫画に出てくるおばあちゃんなら、絆創膏を貼っているキャラクターはもっとあるかもしれません。思い出したらまた書きます。

参考URL:
http://www.sanrio.co.jp/characters/umeya/welcome.html
kyo14
質問者

お礼

わわわわーーー!!懐かしい!このおばあちゃん!! 和みますねぇ…(*^_^*) なるほど、こんなのもあるんですね! ありがとうございました!m(__)m

• bhm2107
回答No.3

いじわるばあさん? サザエさんと同じ長谷川町子原作。 こめかみに貼っているのは膏薬(こうやく)。 膏薬って分かりますか? サロンパス、シップ薬のようなもの。 昔のおばちゃんは頭痛のとき小さく切って貼ってました。

kyo14
質問者

お礼

いじわるばあさんが有力みたいですね(^_^;) ありがとうございました!m(__)m

noname#11226
noname#11226
回答No.2

コメカミにオバサンが貼るのはウメボシじゃなかったけ? それを絆創膏で止めてあると思います。 そういうオバちゃんキャラは30年以上前の漫画にはどこでも出てきたような記憶が…

kyo14
質問者

お礼

やっぱり梅干なんですかね? >そういうオバちゃんキャラは30年以上前の漫画にはどこでも出てきたような記憶が… 確かにそのような感じもしますよね(^_^;) やっぱり特定するのは難しいのかしら? 回答ありがとうございましたm(__)m