• ベストアンサー

こめかみに切手を貼ったおばちゃんキャラ!?

今日友達と喋っていて、話の中に誰かわからないキャラクターが出てきてみんなかなり気になっています。 そのキャラクターというのは… (1)昔の漫画のキャラクターである。 (2)おばちゃんである。 (3)こめかみに切手(のようなもの?)を貼っている。 この三つがわかっていることらしいのですが、こめかみに貼ってあるのが切手かどうかは不明です。切手のようなものらしいです。 なにぶん情報が少ないのでわからないかも知れませんが、「もしかしたらこれのことじゃない?」というのでも結構なので、何か少しでもわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • kyo14
  • お礼率78% (121/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長谷川町子の『いじわるばあさん』じゃないかと。 こみかみは切手ではなく、梅干しをつぶした物を張っています。頭痛に効くらしいのですが本当かどうか?

kyo14
質問者

お礼

なるほど~。 そうかも知れないです!私は見たことがないのでわからないんですが、ちょっとまた友達と話してみます! 回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (5)

  • river1101
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.6

田辺真由美さんの「まゆみ!」という漫画にそんな感じの強烈おばあちゃんが出てきます。私が小学生の時に”りぼん”で連載していた4コマまんがです。 関係なかったらすみません‥

回答No.5

今でも時々出てらっしゃいますよ。 毎日新聞の漫画、東海林さだおさんの「アサッテ君」のおばあちゃん。 梅干ですね。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.4

漫画のキャラクター ではないのですが…。 こめかみに絆創膏のようなものを貼ったおばあちゃんとの事で、サンリオから出ている、”ウメ屋雑貨店”ではないかと。 昔の漫画に出てくるおばあちゃんなら、絆創膏を貼っているキャラクターはもっとあるかもしれません。思い出したらまた書きます。

参考URL:
http://www.sanrio.co.jp/characters/umeya/welcome.html
kyo14
質問者

お礼

わわわわーーー!!懐かしい!このおばあちゃん!! 和みますねぇ…(*^_^*) なるほど、こんなのもあるんですね! ありがとうございました!m(__)m

  • bhm2107
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.3

いじわるばあさん? サザエさんと同じ長谷川町子原作。 こめかみに貼っているのは膏薬(こうやく)。 膏薬って分かりますか? サロンパス、シップ薬のようなもの。 昔のおばちゃんは頭痛のとき小さく切って貼ってました。

kyo14
質問者

お礼

いじわるばあさんが有力みたいですね(^_^;) ありがとうございました!m(__)m

noname#11226
noname#11226
回答No.2

コメカミにオバサンが貼るのはウメボシじゃなかったけ? それを絆創膏で止めてあると思います。 そういうオバちゃんキャラは30年以上前の漫画にはどこでも出てきたような記憶が…

kyo14
質問者

お礼

やっぱり梅干なんですかね? >そういうオバちゃんキャラは30年以上前の漫画にはどこでも出てきたような記憶が… 確かにそのような感じもしますよね(^_^;) やっぱり特定するのは難しいのかしら? 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 切手の貼り方

    こんにちは。いつもお世話になっています。。 みなさんは切手をどのように貼られてますか? 私は唾液=舌につけて貼るのが一番いいように思うの ですが・・・。 水でやるとあまりコップなどの水の中につけすぎると、 かえって封筒につかない気がします。 みなさんの方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 漫画を描きたいのですが キャラが・・・

    カテゴリ違ってたらすみません;; 漫画を1作描き上げたいのですが いいキャラが思いつきません> < そもそもわたしは「人物」を描いていない感じがするんです(意味不明ですみません わたしの作ったキャラは勝手に頭の中で動かなくて・・・ わたしのキャラ設定のノートを見返しても 設定だけ並べて書いてるだけにしか見えなくなってしまいました。 本当に存在してるかのようなキャラクターが作れないんです。 どなたかコツなどありましたら教えてほしいです。 そして1人のキャラに対する設定はいくつくらい付ければいいのでしょうか? 回答お願いします!!

  • 「楽しそうに笑わない」漫画・アニメのキャラ

     お願いします。  漫画やアニメで「笑顔を見せないキャラクター」というのは結構いる気がします。そういうキャラクターは存在だけで既に事件ですから、話を作る上で使いやすいんでしょう。  では、もうちょっと幅を広げて「楽しそうに笑わない」というか「心から笑わない」というようなキャラクターといえばどの作品のなんというキャラクターが思い浮かびますか?  私が読んでる漫画の中でいうと『黒執事』のシエル・ファントムハイヴみたいな。ダークな任務を遂行するためにダークな計画を立て、その遂行のために必要であれば作り笑いをするし、作戦が上手く行きそうと思えば暗い笑みを浮かべたりはする。だけど、誰もが楽しいシーンで本人も心から笑っているシーンが描かれることはない、みたいな感じです。  私が一時はまったアニメでは「デュラララ!!」というのがありますが、あれに出てくる平和島静雄というキャラクターがいます。いったんキレると彼にとって自動販売機は相手に投げつけてダメージを負わせるための飛び道具に、ガードレールは外して相手を殴るための棍棒になります。えらい事態ですが、そういうときは本人は実に活き活きしている。こういうのは除外ということで。同じ作品にはどう頑張っても笑顔を浮かべようのないセルティというキャラクターも出てきますが、こういうのも除外します。  心からの幸せを表現するための笑顔のシーンがない漫画・アニメのキャラクター、教えて下さい。

  • 赤塚不二男の漫画キャラ

    赤塚不二男の漫画(アニメ)に登場するキャラクターの名前が思い出せず、質問しました。 4文字で ○ヨ○ン(○の中の文字)年代も不明で、動物か人間かも覚えていません。 ご存知の方 よろしくお願いします。

  • 叔母を襲いそうになりました。

    前回、叔母の事が気になって仕方がないと相談したのですが、自分の気持ちを吐き出した事で、逆に思いが確信的になり、さらに強くなってしまいました。 そしてもうどうしようもなくて、この想いを叔母に告げよう、そして告げた後で忘れようと決めて、昨日、アポも取らずに叔母の自宅へ行きました。 叔母はびっくりしていましたが、家へ上げてくれました。 話があると言うと、ちょうど昼時なので近くのファミレスでランチしながら話を しようと言う事になりました。 叔母は庭の草むしりをしていたとの事で汗だくだったので、ちょっと待ってと言って、シャワー浴びに行ったのです。 家には僕ひとりです。こういうところが無防備なんです。 僕は・・・浴室が気になって気になって。。 いけないこととはわかってても、どうしても叔母の裸が見たくなってしまいました。 もちろん浴室にはカギがかかってたのですが、キッチンの給湯器の電源を切ると、叔母は困った様子で僕に声をかけてきました。 僕が聞こえないふりをしてると、叔母はバスタオルを巻いてキッチンまでやってきました。 さすがに少し警戒気味でしたが、あまりに楽観的・・・ 給湯器を確認する叔母を後ろから見ていると、見ているだけでいいと思ってた気持ちが高ぶってきて、後ろから抱きしめてしまいました。 叔母は一瞬驚きで意味がわからなかったと思います。 「何?」と的外れな言葉を発しました。 そして自分の置かれてる立場をやっと認識したのか、僕の手を振り払って逃げようとしました。僕は叔母の手をつかんで抱きよせてキスしました。そしてバスタオルの中に手を入れて胸を触りました。 叔母は固まっていました。驚くほど抵抗が少ない事に僕は図に乗って、傍の椅子の押し倒して下半身に手を伸ばしました。 さすがに叔母は我に返って、強く抵抗して、起き上がり、誰か帰ってきたよ!と言いました。 僕も驚いて手を離すと叔母は洗面所へ逃げ込んでしまいました。 誰も帰ってませんでした。 僕はそのまま、洗面所に向かってあやまると、叔母も洗面所の中から、「ごめんね」と小さな声が聞こえました。 僕はそのまま帰ってしまいました。 どうしたらいいんでしょうか? 僕は犯罪者でしょうか? 叔母は本当に許してくれるのでしょうか? 正直、叔母に触れた事は嬉しいです。 でも叔母を傷つけたなら後悔しています。 叔母に連絡を取りたいのですが、何を言えばいいのかわかりません。

  • 職場のおばちゃんと親しくなりたいです!

    今日、以前から私に対してそっけないおばちゃんにお茶を入れました。 濃さは大丈夫ですか?となにげに聞いたら怒ったような言い方で『気使わんで!』と強い口調で言われました。ぶしつけな態度で怒られたら仕方ないですが気配りのつもり程度に言った一言で不快にさせてしまって、世の中にはそういう人もいるんだなぁ、と少し驚きました。(嫌われているのかもしれませんが)それと、丁寧すぎたりするのもすごくイヤみたいです。そこで、質問ですが、このようなかたとはどうすれば親しくなれるのでしょうか?好かれたいとまでは思いませんが、普通にお話できるくらいの関係にはなりたいです。(今は、皆で話してる時、一生懸命話を聞いていても私には視線は合わせてくれません。)

  • いじわるなおばちゃんとのつき合い方。

    近所のおばさんで、どうも意地の悪い人がいます。 どうやら、若い夫婦や、仲がいい夫婦のことが面白くないみたいです。夫に妻の事を、妻に夫の事を、誤解?を招くような意味不明?言うまたは、雰囲気を漂わせて去っていきます。 明らかな悪口ではありません。反論のしようもありません。状況によってはなんとでもとらえられるような、不可解な言動です。 このおばさんとの関わりかたを教えてください。 今後も関わりあるし、夫婦に余計なちょっかいを出されてもこまるんです。 このおばさんに気に入られている夫婦もいるにはいます。 が、いつも自分の不幸話をしてるような人です。このような人にはやたらと力になってあげてます。 私も、不幸話でもすればいいんでしょうか? 気に入られるつもりはありませんが、嫌われるのも大変なので、上手くつき合いたいんです。普段は○○さんと呼びしたっていってますが、どうも若い夫婦、苦労してなそう、、というのが嫌いなようです。 よろしくおねがいします。

  • 変なおばさんに・・・

    こんばんは。 大学1年の♀です。 このカテゴリで良いのかわからないのですが、 とりあえず質問させてください。 今日、友達と帰っていたら(夜9時くらい) 急におばさんに声をかけられて、 「あなたから何か強いものを感じます。体調が悪いことはないですか?」と言われ、(私は「ありません」と答えました)肩から腰にかけて気?のようなものを送られました。 すぐ逃げればよかったのですが、 なぜか動けずにそのまま気を受けていました。 それが終わるとそのおばさんはしきりに 「ごめんなさいね。」と繰り返した後「でも、すごく強いものをあなたから感じちゃったから・・・。もし、何か体調が悪くなったらここまで連絡してね」と言われ、電話番号と名前を書いたメモを渡されたんです。 そのあとはもう付きまとってこなくて、 どこかへ行ってしまい、私も友達と 「何だったんだろうねー」なんて笑いながら 話していたのですが、家に帰って1人になると どうしても気になってしまいます。 この一連の出来事から推測されることを何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画のキャラを好きになってしまいました・・(2)

    昨日、以下の質問をしてたくさんの回答をいただいた者です。 >OLで、ちょっと結婚を考えている彼氏がいます。 >高校までは少女漫画が好きで読んでいましたが、大学生になってからは青年漫画くらいで少女漫画はほとんど読まなくなりました。 >暇つぶしに漫画喫茶で読んだ少女漫画に出てくる男の子がとても好きになってしまったのです。 >漫画のキャラに対してここまで思ってしまうことなんて全然ありませんでした。 >恋愛もそれなりにしてきたし、漫画やアニメのキャラクターを好きになる人のことを変だとも思っていました。(すみません・・) >自分がその立場になるとは思ってなかったので、どうしよう、と悩んでいます。 >漫画にひたれる世界(?)は全く無知で、ただそのコミックを読んだり、ネットで検索したりするだけです。 >彼には「この漫画の男の子、すごい好み」と言ったところ、「あほか」と冗談にされ、相手にもされませんでした。 >まだそんなに日が経っていませんが、「やっぱり馬鹿馬鹿しいな」と感じたり、「やっぱ好きだな」と感じたりすることの行ったり来たりです。 >うわの空状態が続いています。熟睡することもできなくなりました。 >どのようにこの漫画と接していけばいいのでしょうか。 >うまく言えませんが、漫画やアニメのキャラクターを好きになって上手に付き合えている(?)方に、どのくらい好きなのか、とか、そのキャラクターにどのように接して(?)いけばいいのか、上手に線引きできるものなのか伺いたいのです。 >失礼な所などあったらごめんなさい。 たくさんの親切な回答をいただき、気持ちを軽くしていただきました。本当にありがとうございました。 割り切って楽しんでいこうとも考えています。 でも、やはり自分の中でどうしても開放できないでいます。 社会人であること(もし学生のときから好きだったのならもっと開放できていたのかもしれないと思ってしまいます)、好きになったら即行動派でしたので、物理的に(?)どうにもできない状況というのもはじめてなこと、私の周り(友達等)は漫画はほぼ読まないので理解してもらえそうにないと思ってしまうことも辛いです。 なので、きつい意見もほしいのも本音です。「現実をみろ」「社会人にもなって・・・」などのバッサリ系でかまいません。 でもこの気持ちと上手く付き合えていける方法(楽しみ方?)を聞きたいのも本音です。 目を覚まさせてほしい。その一方で、意見を聞いてそれでも好き(?)だと言い切れるようにもなりたい、と気持ちが行ったり来たりです。 前に回答していただいた方々に対してとても失礼だと思いますが、たくさんの意見を聞いて気持ちを固めたいです。あせっているのかもしれませんが・・。 どちらでもかまいません。 いろいろなご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • オバちゃんが彼女をすごくすすめてきます。

    オバちゃんが彼女をすごくすすめてきます。 私は24才男です。 既婚の30代以上女性からオバちゃんとかに、 すぐ親近感をもたれるタイプです。おばちゃんとなら平気で1時間は話してるかも ※同世代と年下の男も女も苦手です! 1ヶ月前くらいに、社長の奥さんが知合いの26才女の子をアルバイトで雇い その子は主に奥さんと、パートと3人で仕事しています。 で、それから、 飲み会があり、その子と席も向かい合わせだったんで、ちょっとした話をしてたら 仕切りに「あんた達、お似合いジャン!」とか周りのオバちゃんが言ってきたり 「(私)○君は彼女いるんでしょ?」 「いません!!たぶんずーと結婚でないよ」と返したり 「あの手作りのクッキー貰ってないの?(この子)彼女にできたら、作ってもらいなっ」とか言って、 その子もクスッと笑ったので、イラッと思いつつ、ハハっと笑ってその場を逃げたのです。 奥さんと私で2人で仕事をしてる時も 「あの子は家庭的でいいし、姉さん女房にどう?あんた(私)も家族思いで家庭的だし」 「あの子はね大勢の家族で育てられるから・・・親をみて嫁を探しをしろって昔からいってね」 ・・・・っと永遠 「へぇ~そうなんだ」聞いてたんですが、あまりも続くので 「どういう意味だよ!!」って返してもまだまだ、続いて・・・ 昨日は仕事も終わる頃になると、わざわざ私の所にその子を連れてきたのか?不明ですが 「この子、明日から3日間・・・へ行くんだってよ」 「この子の友達が○○の仕事をしてて、お手伝いで・・・」 っと私に振ってきたので 「へぇ~、なにしに?」「どういう仕事?」「へぇ~」 「そういう事をするのがうまいんだね」 「すごい友達だね、どっかの誰(私)かと違うね」とその子に返しました 彼氏だろ?っと思ったんで「女の子でもそんな仕事をこなしてる人が居るんだね」 とでも言えばよかったんですが、直球過ぎて言えませんでした。 その子は急に話に加わってくる事や、積極的に話しかけて来る事はありませんし、 職場が男だけなので「お先に~」とも言わずに、 コソコソ・・足跡も立てずに帰ってしまうので 他の人達は「人見知りするね」「喋らない子だね」「静かな子だね」とか言い、 なぜか声もかけようともしてません。 軽い乗りには絶対、乗ってこないタイプだし、 普段、私が話しかけながらその子に近づくと、一歩下がってしまうので 警戒されてるのかっと思ってたんですが 私と2人だけになってしまった時に、急にペラペラ喋りだし、 聞き直した時に耳を近づけてきた時には、びっくりしました。 アルバイトの終業時刻も過ぎて、なによりも私もびっくりが抑えれず 話の区切りがあったので、とっさに 「もう、もう帰らんといけないら?無駄話してると怒られちゃうね?」っと終わられました それでも、昔のバイト先の悩みから、昔の事を聞きだしたりはしました。 その子は照れて恥ずかしがる顔と仕草がかわいいくて、 他の女の子じゃあまり見たこと無いので 本能的に 「あーかわいいね」「絵うまいね、絵がうまい人ってさ・・・」 「へぇ~文面書くのがうまいんだね?」 とか思ってもいないような事を言っている自分がいました。 今、好きとか別に・・この子との親近感とか安心感を1つづつ積み重ねてるのに、 オバちゃんのちょっとした一言で、一気に崩され、気持ちがさめてるようですっきりしません。 やっと顔をみて話してくれるようになったし、 急に目が会う時はびっくりですが、そういう時は無表情なので反応に困るくらいです。 せっかくのチャンスなのでいい方向には持っていきたいのですが、 今まで24年間彼女無しなので、口説き方も行動すらわかりません このままダラダラしてれば、オバちゃんが何とかしてくれるって訳じゃないですよね? 何か、このような体験があって、いい方向にもっていけた方のアドバイスを聞きたいです。