• 締切済み

ハンディカム購入について。

ハンディカムを購入予定なのですが、知識があまりないもので どれを買ったらいいのかわかりません。 DV方式とDVD方式のどちらを買おうか迷っております。 後々DVDにしたりパソコン上で映像を編集したいので DVD方式がいいのかなぁと考えていたのですが、どうやらDV方式の方が 現状では良いと言うのをみかけたり…。 静止画等(カメラ機能など)は求めておりませんが、動画をきれいに残しておきたいので できれば高解像度のが良いのですが…。 調べれば調べるほどよくわからなくなってきてしまいました。 お力を貸していただけませんでしょうか? よろしければどこのメーカーの●●というシリーズがオススメとか も教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• puyo-n
回答No.2

高解像度が良い方がなら、DVがおすすめです。デジカメもそうですけど、キレイな画像を残すので有れば画素数よりもCCDの大きさを重視した方が良いです。DVなら大きなCCDを使用した機種が有りますが、DVDはまだ出ていないようです。ビデオカメラの必要性がまだ余り急いでいないのでしたら、もう少し待っていた方が今よりももっといいカメラが発売されると思います。記録媒体も日進月歩進化しているので・・・

megaphone
質問者

お礼

『キレイな画像を残すので有れば画素数よりもCCDの大きさを重視した方が良いです。』 知りませんでした…。参考にさせていただきますね。ありがとうございました!

• showta
回答No.1

映像の撮影をしているものですが たしかに、一長一短あるのですが、 DVD方式自体が、かなり普及はしてきているものの じきに、次世代DVDになってしまう可能性が大きいのが一つ テレビ番組なども、DVDRに直接書き込まず、HDDに蓄えておいてDVDに保存する方式が好まれているように、 DVDRのメディア自体のエラーが不安材料ということ、 一発撮りのDVDカメラで、もし撮影できていなかったら? 其の点、DVのテープ方式は、一発頭だしとかは、難しいものの、その安定性は頼れるものがあること、 最近では画面が横長のタイプの機種もあります。 HDVハイビジョン機種も安価になってきました。 これから購入されるのなら、そういったタイプもおすすめです。 いい、作品が残せるよう頑張ってください。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/
megaphone
質問者

お礼

購入するに至って大変参考になりました。ありがとうございました!