• ベストアンサー

ハンディカムの分類に分からないです

ビデオカメラの購入検討中ですが、 ハンディカムの分類に分からないです。 ■MICROMV方式ハンディカム ■DV方式ハンディカム ■Digital8方式ハンディカム ■ハイエイト方式ハンディカム(この分類はアナログですか?) 是非、各分類の特性を教えてください。 もし、各方式のメリットを紹介するサイトがあったら、一報していただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MICROMV方式:画素数が多く、動画、静止画共に高画質で        録画出来ます。又ネットワークが可能で        携帯電話を直接繋ぎ、PC無しで送信可能 DV方式   :不要な情報を圧縮して録画しますが、        Mpeg2の圧縮とは違うので高画質です Digital8方式:ハイエイトテープを使用して、デジタル        録画です、水平解像度500本 ハイエイト方式:アナログ形式で録画します        

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/VD/index.html

その他の回答 (1)

• come2
回答No.2

こんにちは >ビデオカメラの購入検討中ですが、 >ハンディカムの分類に分からないです。 とのことですが、逆にどこでこれらの方式の名前を調べたのでしょう? 最初のとりかかりとしては不自然です。 >■DV方式ハンディカム 今はこの方式でほぼ99%です。 >■MICROMV方式ハンディカム ソニー独自フォーマットです。 この段階で悩む時点でこの方式を選ぶのは危険です。 すべてをご理解している方が選ぶ方式です。 >■Digital8方式ハンディカム >■ハイエイト方式ハンディカム(この分類はアナログですか?) この2つについては忘れてください。まったく意識する必要なしです。 むしろ悩むとするならば、 1.縦型か横型か? 2.メガピクセルは必要かどうか 初心者であれば、この2点のみを意識するだけで充分です。 あとはこれにメーカーの好みがあれば加えてみる。 ちなみに私はパナソニックのGS50Kというのを最近購入しました。