• ベストアンサー

テキストボックスのカーソル位置の取得・設定方法

VisualBasic Ver.6 SP5 を使用しています。 質問タイトルのとおり、テキストボックスコントロールのカーソル位置を取得したり、設定したりすることは可能でしょうか? 調べてもわかりませんでした。 どなたかご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テキストボックスのSelStartプロパティで取得/設定できます。 設定する場合は、SelStartの前後どちらかでSetFocusを実行してください。 ex)3文字目と4文字目の間にカーソルを設定 Text1.SelStart = 3 Text1.SetFocus

hide9048
質問者

お礼

具体的に例まで書いてくださってありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• gatyan
回答No.1

TextBoxのプロパティで、 Sel で始まるプロパティでカーソル系の状態を取得・設定できます。 位置は SelStart でできます。

hide9048
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いっきりヘルプに書いてました…は、恥ずかしい。