OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS not found

  • 困ってます
  • 質問No.138498
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (55/80)

おはようございます。
Win98を使っているのですが、画面上にメーカーのロゴが一瞬表示された後(富○通です)「Operation System not found」と表示されてしまいます。
もちろんどのドライブにも何も入れていない状態でです。
何度再起動させても状態は変化しません。
仕様書を読むと、解決方法はパーティションサイズの変更しかないようなのですが、「その場合はCドライブのみならずDドライブの内容もすべて消えてしまいます」とあるのです。
Dドライブに入れた内容を確認したくて起動させたいのに、これでは意味がないのです。なんとかしてDドライブの内容を初期化させずに、正常な状態で起動させる方法はないでしょうか?
昔のMS-DOS機のように、フロッピーディスクから起動させるといった方法はないんでしょうか?
中途半端な知識しかなくて困っています。何卒よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

FMV-BIBRO じゃないですか?
この機種は、2~3年使っていると、HDDが抜けちゃうみたいんなんですよ~
LANのマシンで、一斉に起こりましてね・・・(^^;
その時はあせりましたよ。

で、HDDを差しなおしてみてください。すぐ治ると思います。
でわ
お礼コメント
marcha

お礼率 68% (55/80)

めちゃめちゃお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
おっしゃる通りでした。HDD差し直しで治りました。
ただ、またなっちゃいましたが(泣)
ともかく必要なファイルは移し替えられたので助かりました。
ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-12-17 08:55:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (37/129)

>昔のMS-DOS機のように、フロッピーディスクから起動させるといった方法はないんでしょうか? 起動ディスクだったらコンパネ-アプリの登録削除-起動ディスク-起動ディクの作成ってのがありますよ。 けど、winが立ち上がらないんじゃ、別の同一OSを積んだマシンで起動ディスクを作るしかないのかなぁ!?!?
>昔のMS-DOS機のように、フロッピーディスクから起動させるといった方法はないんでしょうか?
起動ディスクだったらコンパネ-アプリの登録削除-起動ディスク-起動ディクの作成ってのがありますよ。
けど、winが立ち上がらないんじゃ、別の同一OSを積んだマシンで起動ディスクを作るしかないのかなぁ!?!?
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

お読みになった仕様書はきっとリカバリーCDについて書いてあったのでしょう。 確認だけでしたら起動ディスクを使って起動させればDOS上で確認できます。必要でしたらDOSからでもバックアップを取ってください。 fdisk/mbr はお試しになりましたか? *別マシンにHDDを繋げてバックアップ取る方法も簡単です(2台有れば)
お読みになった仕様書はきっとリカバリーCDについて書いてあったのでしょう。
確認だけでしたら起動ディスクを使って起動させればDOS上で確認できます。必要でしたらDOSからでもバックアップを取ってください。

fdisk/mbr はお試しになりましたか?


*別マシンにHDDを繋げてバックアップ取る方法も簡単です(2台有れば)