• ベストアンサー

伊丹空港から京都へはどういくのですか

九州から一人で初めて京都へ旅行します。 まず伊丹空港へ飛び、京都へと思っていますが、どんなルートでいけば時間的、経済的にいいのかな? また、二日間で楽しめるプランをちょっと教えて頂けませんか? ホテルは四条あたりと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.4

空港からのルートは他の方が答えられているとおりです。 さて後半部のプランについてですが、 「時間的」、「経済的」に考えて、手軽なのは、 「定期観光バス」のプランです。 結構これが使えてしまいます。お薦めです。 コストを更に下げる場合は、事前に訪問場所を決めてから、地下鉄、バスの一日乗車券を購入することです。 地元民がお客を安く案内するなら、このパターンでしょう。

参考URL:
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
takenoko1950
質問者

お礼

お礼が遅れました。 早速サイトを開きました。ワクワクしてきました。 お任せの定期観光バス、いいですねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.7

伊丹空港から出てるバスで新大阪駅へ行って新大阪駅から新快速電車で京都駅へ。20分で京都に着きます。(以外と近いのね★)細かい料金は分からないのですが、このプランだと伊丹から京都まで1000円ちょっとだと思います。もし渋滞するような時間に伊丹に着くのなら、伊丹からモノレールで阪急「蛍池駅」まで行って、そこから乗り換えで大阪駅まで行って・・・JRに乗り換えて新快速で京都がいいかも知れません・・・。んー・・・でもどうだろう?私もよく伊丹空港から自宅のある梅田まで帰るのですが、バスだと渋滞する時間は動かない!!でも、電車で大阪を目指すと乗り換えが多いから(同じ線ならいいんですけど、モノレール・阪急・JRだから)かかる時間は大体一緒になっちゃうのかな・・・。私だったら、やっぱりバス&電車かな。気をつけて旅行行ってきてください★(ちなみに京都でバス乗ろうものなら、余計に動きません!!プランは余裕をかなりもたせた方がいいですよ)

takenoko1950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 渋滞すごいみたいですね。時間に余裕をもっていきます。 あーあ、一ヶ月ほどゆっくりできたらたっぷり京都楽しめるのにね。老後の楽しみに致します。 ありがとうございました。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.6

あと、JR新大阪駅行きの空港バスに乗って、それからJRで移動という方法もあります。 時間が比較的読みやすい上に、名神高速が渋滞している際には一番早くなります。(通常は同じぐらいの所要時間です)運賃もほぼ同じぐらいです。 嵐山は京都駅から山陰本線(嵯峨野線とも言います)に乗り換えたらすばやく行けます。

takenoko1950
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 嵐山は古いお寺さんがあるみたいで・・・ すみません。京都初心者です。嵐山ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

京都のMKタクシーが「スカイゲートシャトル」という乗り合いタクシーを運行しています。荷物が多い場合など、これでホテルに直行というのがいいのでは? また、市内観光もMKタクシー(時間で貸切)が得意ですよ。バスや電車よりも早く移動できると思います。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/index.html
takenoko1950
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 タクシーも利用の仕方しだいではありですよね。 ちょっとプランを立て直しますか。 ありがとうございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

やはり空港バスが目的地に直行なので、途中で迷う心配もなくて良いと思います。時間とエネルギーを京都での観光に集中しましょう。 下記参考URLは、バス会社のサイトです。このページで出発地(伊丹)と目的地(京都)をクリックすると情報が見られます。 参考URL http://www.okkbus.co.jp/jp/index.html

参考URL:
http://www.okkbus.co.jp/jp/index.html
takenoko1950
質問者

お礼

お礼が遅れました。 途中でヘトヘトになれば、せっかくの京都が台無しですよね。サイトを利用してこれに決めようと思います。 ありがとうございました。

  • shin248
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

バスが一番便利だと思います。 電車で行くならいろいろ方法はあるみたいです。 京都→大阪→(阪急電鉄宝塚線)→蛍池→(モノレール)→大阪国際空港 河原町→(阪急電鉄京都線)→南茨木→(モノレール)→大阪国際空港 出町柳→(京阪電鉄本線)→門真市→(モノレール)→大阪国際空港

参考URL:
http://www.osaka-airport.co.jp/access/index.html
takenoko1950
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 詳しく電車まで教えて頂いて、本当にありがとうございました。

回答No.1

初心者でも楽なのは、空港バスです。 伊丹空港~京都・四条方面にバスでてますよ!! 1時間ちょっとはかかると思いますが。

takenoko1950
質問者

お礼

お礼が遅れました。素早いご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊丹空港から京都駅までの交通手段

    4月に九州から母とふたりで2泊3日の京都旅行に行きます。 金曜日の20:35に伊丹空港に到着し、空港で夕食をとったあと移動して、京都駅周辺のホテルに泊まる予定です。 そこで、伊丹空港から京都駅までの交通手段に迷っています。 他の方の投稿を見ていると渋滞が心配ですが、金曜日の21:00頃は混み合っていますでしょうか。 交通費はそこまで気にしませんが、時間が遅いこともあり、できれば早めにホテルに到着できると嬉しいです。 また、公共の交通手段を使うことに慣れていないので、できるだけ簡単なルートだと助かります。 私も母も初めての関西で、母に負担をかけずに楽しい旅になればと思っています。 他にも何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 伊丹空港から京都へ

    午前中に伊丹空港に着きます。 伊丹から京都マリベル・源光庵・錦市場に行ってみたいのですが、時間的には足りませんか? 移動手段・ルートを教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 伊丹空港→京都

    10月14日、伊丹空港から京都を観光しようと考えているのですが一番安く行けるルートを教えてください。 京都を旅行するときは、バスの1日乗車券を購入するか地下鉄の1日乗車券を購入するか迷ってます。どちらがいいですかね?

  • 伊丹空港からUSJ・京都旅行について

    今週末大阪・京都に行きます。(空港は伊丹空港です) 1日目は朝からUSJに行き、閉園後に京都のホテルに向かいます。 2日目は銀閣寺周辺をゆっくり散策しようと思ってます。 3日目朝には、大阪へ戻ります。 まだ大阪のどこで遊ぶか決まっておりません。やはり場所を決めないと路線も決まりませんよね? 大阪市内からはバスで空港に行くつもりです。 ・ホテルはモントレ京都で、烏丸御池駅か四条烏丸駅が最寄ですが、USJからはJRと私鉄のどちらで行ったらよいのでしょうか? ・まだ日程を漠然としか決めていませんが、乗り放題のチケットなど購入した方がいいのでしょうか? 京都も今回はそんなに詰め込み過ぎないで行こうと思っています。 ・伊丹空港から京都へ、また京都から伊丹空港へ大きな荷物だけ送るサービスなどありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 京都から伊丹空港への移動方法について

    USJから京都までの移動方法について、先日、質問させていただき、やっと落ち着いたのですが… 今度は帰路のことで、またお知恵を拝借したく質問です。 京都での観光を終え【10月5日(金)】、伊丹空港に向かう方法として、 1、京都駅八条口から伊丹空港行きのリムジンバスに乗る 2、JR等で新大阪または大阪に出てから、リムジンバスまたは電車・モノレールを利用する。 どちらがベストですか? ちなみに飛行機は、伊丹空港を20時20分に離陸します。 伊丹空港内で軽く夕食を済ませられる時間も考慮して到着できればと考えています。 また、補足説明として、旅行会社のプランから、ホテルはユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルしか選択できないこと。 USJで閉園まで遊びたいため、日程はUSJ→京都としたいこと。 よろしくお願いします。

  • 京都から大阪伊丹空港まで

    (1)京都駅から大阪伊丹空港まで行くのに、どのルートで行けば一番簡単、安く&速く行けますか?日曜日の午前8時ごろに着きたいのですが。。。 (2)「大阪伊丹空港」で検索すると大阪国際空港のホームページが出てくるのですが、大阪伊丹空港の別名は大阪国際空港なのでしょうか?

  • 伊丹空港から京都までのアクセス

    11月に飛行機で関西に行きます。空港は伊丹空港です。 (1)この空港からの京都市街地までのアクセスはどのくらい時間がかかるのでしょうか? (2)紅葉の季節のため、紅葉がきれい(見事な)観光地は、伊丹空港から最短で行けるとしたら どの観光地になると思いますか? (すべて、回答者さまの主観的な回答でかまいません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? なお、宿泊は大阪のリーガロイヤルホテルになります。 その辺の立地も考慮して、京都の紅葉をおすすめしていただけると嬉しいです!

  • 京都・丹波口駅から伊丹空港

    京都・丹波口駅から伊丹空港へのルートで迷っています。 伊丹空港のサイトを見ると、一度大阪駅に出てから、阪急に乗り、さらにモノレールに乗るようです。 一度大阪駅に出てから、バスというルートや 京都駅からバスというルートもあるようです。 丹波口駅というのは阪急の四条大宮駅までも歩けない距離ではありません。 いろいろありすぎて逆に迷っています。 通常使われている方はどのようにされているでしょうか。 MKのスカイゲイトシャトルはちょっと高いかなあと思っています(荷物は多くありません) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 伊丹空港、関西国際空港のどちらがJR京都駅まで便利がいいですか?

    福岡空港から京都への旅行を計画しています。 京都駅周辺に宿泊しようと思っているのですが、伊丹空港と関西国際空港のどちらが利用しやすいですか? 伊丹空港、関西国際空港からJR京都駅までの手段、料金、時間を教えてください。帰りも教えてください。初めてなので分かりやすくお願いします。

  • 京都限定のキティを伊丹空港で購入したい

    京都では時間がなくて探している暇がありません。 時間のあるのは唯一伊丹空港です。 京都限定のキティグッズであれば種類は問いません。 伊丹空港で販売されているかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。