OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめのデジカメは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138487
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (14/30)

近々デジカメを買おうと思ってます。
その際に、かなりの種類があって悩んでます。
というか、説明などを見ても、いまいちデジカメの用途が理解出来ません。
そこで、おすすめのデジカメを教えていただきたいのですが。

私は、もともと一眼レフを使っていて、画質にはかなりこだわっているので、画質がいいものが良いです。
何にデジカメを使用するかといいますと、まずHPに載せる画像の他に、個人的にポストカードなども作っていたりするてので、やはり画像の良さが一番のメインです。
値段的には5万~7万の間で考えています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

お奨めですか?残念ですが、推奨というのは良いとは限らないですよ。

まずは、店頭で自分の好きなものを探すことです。
ただし、一眼レフを利用されていて画質にこだわりがある方の場合は、一眼レフと画質が同等の商品は現状ではないですから、一眼レフと同等の画質を求めるなら買わない方が良いですよ。

さて、カメラ選びですが用途は主に3種からなります。
1つは、HP向けなどの低画質専用の撮影です。
2つ目が、家庭向けの画質と価格の安さを両立したもの
3つ目は、とにかく画質を優先して付加機能を省いたものです。

特に、あなたの場合は3番目なのでしょうね。
そうなると、動画などの付加機能は考えないことです。
画質が良いものは、200万画素クラスか400万画素以上のクラスです。300万画素はCCDレベルでの改良が少なく、CCDの欠点である高解像度になるほどノイズが高くなるという理論をいまだに証明しています。
400万画素クラスになると、独自のCCDテクノロジや処理回路を採用し画質の最適化がなされています。
200万画素は完成度がよく画質は良好です。

ちなみに、選ぶ時は、ホールド性(安定)をまず優先してください。持ちやすくなければ良いカメラでも役立たずです。(たぶんご存じでしょう)

そして、画質にこだわるなら感度の高さですね。
ISO感度が高いほど微妙な画像のニュアンスが表現できます。ISO200~800が良いです。デジカメは平均すると普通のカメラより低い感度ですから、ISOは最低200ぐらいを目安にしましょう。

あとは、ホワイトバランスですね。
ホワイトバランスが画質を左右します。
これは、比較がしにくいですから、デジタルカメラ専門誌などを参考にされると良いかも・・・
(ミノルタ、フジ、キャノン、オリンパスの上位機は結構良いです、私の評価です)

他にカメラ屋さんで、推奨をいくつか聞いてそれを徹底的に調べて、良いものを買うというのも手かも・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

参考URL、かなりの知識が仕入れられます。機種を絞り込んだらこちらで各ユーザーの意見を確認してはいかがですか。 http://www.entalk.co.jp/show.html?archi=106 画質に関しては同じ画素数クラスならそんなに違いがないのではとも思いますし、好みもありますからなんとも言えませんが、実際使っているときは、すぐに撮影できるかとか室外で液晶が見やすいかとかいうことの方が気にな ...続きを読む
参考URL、かなりの知識が仕入れられます。機種を絞り込んだらこちらで各ユーザーの意見を確認してはいかがですか。
http://www.entalk.co.jp/show.html?archi=106
画質に関しては同じ画素数クラスならそんなに違いがないのではとも思いますし、好みもありますからなんとも言えませんが、実際使っているときは、すぐに撮影できるかとか室外で液晶が見やすいかとかいうことの方が気になるのではないでしょうか。ちなみに私はサンヨーのものを使っています。撮影速度はさすがに定評があるだけあって速いですよ。これに慣れてしまうとほかのカメラはまどろっこしくて苛つくのではないか、と思います。画質についてはほかのものと比較する機会がないのでわかりません。動画の画質はなかなかいいです。SVHSビデオ並だそうです。動画でとったものを静止画としてコピーできるのも便利です。価格などの比較検討にはこちらが便利ですよ。
 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/guin/

  • 回答No.3

デジカメなら僕も持っていますが、mashiriさんは画質にかなりこだわるということですが・・・・・。 5~7万円の予算なら大体211万画素が限界であると思われます。 今、店頭に並んでいるデジカメはそれはもう様々なものがありますが、HPにただ画像を載せる程度なら211万画素あれば、十分だと思いますよ。 それと、デジカメはすぐにバッテリーが切れるので、できるだけ乾電池ではなく、少し値段はハリますがバッテ ...続きを読む
デジカメなら僕も持っていますが、mashiriさんは画質にかなりこだわるということですが・・・・・。
5~7万円の予算なら大体211万画素が限界であると思われます。
今、店頭に並んでいるデジカメはそれはもう様々なものがありますが、HPにただ画像を載せる程度なら211万画素あれば、十分だと思いますよ。
それと、デジカメはすぐにバッテリーが切れるので、できるだけ乾電池ではなく、少し値段はハリますがバッテリー電池を購入することをお勧めします。
デジカメを購入しようと思っている人の中に、よくデジカメそのものを買えばいいと思っている人がいますが、実際デジカメというのは、オプションにお金がかかる代物なのです。
現に、211万画素のデジカメそのものは4~5万円あれば、楽勝に購入できます。
あと忘れてはいけないのが、メモリーの量です。
これが少ないと211万画素以上の高画質で写真を撮りつずけたら、あっいう間にメモリーが無くなってしまいます。
ですから、デジカメを選ぶ際は特に高画質での撮影を望まれる方は、内臓メモリーの量が多いデジカメを購入することを推奨します。
まあ、メモリーに関してはどこの機種も大抵オプションですね。
ちなみにこのメモリーですが、mashiriさんの場合なら64MBは最低でも欲しいですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ