• 締切済み

電話のノイズを除去したい

一軒家で、電話は1F、ADSLモデムは2Fの状態で使用しています。 1Fの電話を使うと「サァーーーーー」って音がします。 電話も、モデムも、スプリッタ付けて無い状態で使用してます。 2Fのモデムを外しても、1Fの電話は「サァーーーーー」 2Fのモデムを外して、1Fの電話にスプリッタ付けてみても、1Fの電話は「サァーーーーー」 1Fの電話にスプリッタ付けるだけじゃダメなのですか? それとも、性能の良いスプリッタを1Fの電話に付けたら「サァーーーーー」は無くなります?? だれか、助けて下さい。(シ_ _)シ  ハハァーー

• ADSL

みんなの回答

• kanpati
回答No.5

受話器の中に福原愛ちゃんがいると『サア~!』と聞こえるそうですよ!! 冗談は置いといて・・・。 正常な(壊れていない)スプリッタを通してもノイズが出るなら電話機の故障または回線故障ではないでしょうか?? #4さんが言われているようにAC100Vの電源を必要とするコードレス電話やFAXつきでんわ等の場合は、電源コンセントからノイズを拾う事もあります。 お使いになっている電話機の種類を補足すれば新たな回答が出るかもしれませんよ!!

• juump
回答No.4

1F/2Fともにスプリッタを付けましょう。ADSLではお約束です。 また、モデムの電源アダプターのノイズが乗っているかもしてませんので、モデムの電源アダプターにフェライトのラインフィルターをかませましょう。又電話機に電源アダプターがあれば電話機に付くところにフェライトのラインフィルターを付けると良いです。 モデムに付く電話線にも同様にフィルターをつけると良いです。 ノイズ対策は大変ですが、あきらめずにがんばってください。

• foglia
回答No.3

1回線で1階と2階にそれぞれモジュラージャックがあるのですね? スプリッタを取りつけないで電話をつなぐとノイズが入るのが普通です。 根本的にはANo.2の方のおっしゃるように 1階でスプリッタを使って信号を電話とADSLに分け、 分けたADSLの方の線を(モデムが2階にしか置けないなら)2階に引くのがいいのです。 ADSLにつなぐ電話線が長くなるとノイズの影響を受けやすいので 本当はこの場合は、モデムを1階においてLANケーブルを 2階まで引くようにした方がbetterです。 逆に2階でスプリッタで分けて、そこから1階へ電話用の線を引いても可能だと思うので 2階にモデムを置くなら、その方がADSLの減衰がなくていいかもしれません。 しかし、場合によっては一番いい状態でADSLがリンクするモジュラージャックを選ばないと 状態が悪いこともありえますので、1階2階どちらでもいいとは断言できません。 その際、電話線やらLANケーブルやらが廊下や階段を這うとうっとうしいので 工事を頼んでしまった方がすっきるするでしょう。 宅内工事はNTTでなくても、工事担当者資格をもった要員がいる電気工事店でも頼むことができます。 工事を頼むとなると大掛かりなので、もっと緊急避難的には 2階のスプリッタとモデム(またはスプリッタ内蔵モデム)はそのままで 1階のモジュラージャックからの電話線に、スプリッタとラインセパレータセパレータ あるいはラインセパレータ内臓スプリッタを取り付けるとよくなる可能性はあります。 スプリッタだけ取り付けるのは、FAX受信ができなくなる、ナンバーディスプレイが使えないなど いろいろな障害が起こるもとなので、同時にラインセパレータも取り付けてください。 まずはこれを試してみてもいいと思います。

• mr_rengel
回答No.2

キャリアがわかりませんが、NTTに相談して宅内回線工事を行って分けたほうが良いと思います。 1階部分の電話回線と2階の回線を別にして1階でスプリッタで分けたADSL信号を2階回線に戻してあげればよいと思います。

回答No.1

補足お願いしたいのですが、そのサーという音はADSL導入後から発生したのでしょうか? 仮にそうだとして、スプリッタが不良のような気がします。