• ベストアンサー

初引越し、分からないことだらけ

こんにちは。このたび転職をすることに決まり、今現在は会社の寮に住んでいるので、合わせて引越しをする事になりました。そこでいま部屋を探しているのですが、今まで寮等にばかり住んできたので、分からない事だらけです。どんな事でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。27歳独身男、一人暮らしです。 ・新しい仕事は7月1日からで、今の寮には6月末までいられますが、普通実際の移転は何日頃に行なうものでしょうか? ・例えば家賃+管理費で8~9万の部屋に住むとして、引越しにかかる諸費用はいくら位を見込んでいればいいのでしょうか? 敷金、礼金、不動産屋への紹介料、引越し費用(車借りて自分で出来るかな?それとも業者に頼んだほうがいいかな?)・・・五十万くらいですか?orz などが思い浮かびますが、抜けているものってあるでしょうか? また、新しい職場が大手町なので,利便性を考えて部屋は西船橋駅の南口方面で探すことに決めました。駐車場含めて9~10万以内を希望なのです。西船橋でいい不動産屋の情報なども、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 またそれ以外でもなんでも引越しに関わる注意点やアドバイス、役に立つHPなどなど教えて貰えたらと思います。よろしくお願いします。

• dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12169
noname#12169
回答No.5

初めまして。 転職、おめでとう御座います。 7月1日からでしたら、まだまだ時間はありますので、焦らず 良い物件を探して下さい。 気になった物件の下見をすると、仮予約に1週間の猶予があり、 (人気物件の場合は待ってもらえない場合もあります) 物件を決めると1週間後程から家賃が発生します。 良い物件は即決で決めた方が良いですが、ちょっと悩む場合は どうぞゆっくりと考えてみて下さい。 引越しの際、不動産屋さんに支払う額は、最高でも家賃の 半年分あれば間に合うと思います。 例えば、敷金2ヶ月・礼金2ヶ月、家賃8万円、管理費6000円の物件を、 6月1日から入居とすれば、 ・6月分家賃8万6000円 ・敷金16万円 ・礼金16万円 ・仲介手数料8万円 合計:48万6000円 となります。仲介手数料は、基本的に家賃の1か月分となりますが、 エイブルなどでは時々仲介手数料が家賃の半額分と言うキャンペーン もやっていたりもします。2ヶ月取るところはさすがに無いとは 思うのですが、気をつけて下さい。 また、敷金は、破損修理や、ルームクリーニング代を差し引いたものが 退居時に戻ってきますが、礼金は戻ってこないので、敷金1・礼金2 の物件より、敷金2・礼金1の方が得かと思われます。 物件の下見は昼と夜、どちらも見ておくことをお勧めいたします。 予め住みたい駅が決まっている場合は駅周辺の不動産屋さんを回ることを お勧めいたします。大抵の物件は、早く借主を見つけるために大体数社に 渡って出回っているのですが、良い物件だけは手放さないことが多いです。 地元に根付いた不動産屋さんは、驚くような良い物件を持っていたり しますし、大手仲介業者と違い、後々のケアもきちんとしてくれる 所が多いです。 引越しですが、単身で、移動35キロ圏内でしたら 桃太朗便のちびトラ桃ちゃんがオススメです。 http://www.9109.com/service/1_01service.html *16時~19時を指定すると6000円引き12000円になります。 軽トラックですが、信じられない程の荷物が入ります。 それでは、素敵なおうちが見つかりますように。 諸手続きに関しては、こちらのサイトに詳しく載っておりますので ご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.0123onestop.com/
dd44
質問者

お礼

ちびトラ桃ちゃん、安くていいですね! 7月入居だと部屋は5月末には決定しておかないとマズいでしょうか。。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coffy
回答No.4

こんにちは。 引越しまでいろいろありそうで、忙しくなりますね。 (1)敷金・礼金等 これは物件によって異なります。敷金が賃料の2ヶ月、礼金が1ヶ月、あるいは礼金ナシなんてこともありますから。 (2)引越し料金 単身者用のパックもありますから、業者を頼む場合は見積もりを取ってはいかかでしょう?見積もりは無料ですし、業者によって金額も変わりますから、数社に依頼されると良いかもしれません。 ご自分でトラックを借りる場合は安いと思います。 が、重い家具や家電を運ぶ人力は必要でしょうね。 その時はエレベーターのある物件をお勧めします(^_^;) いずれにしても物件によって金額が左右されますから、新居を早めに探されると良いと思います。 (3)物件 物件を探すときは、土日だけではなく、平日や夜に見てみるのも良いですよ。 曜日によって、物件周囲の賑やかさやも異なりますし。 (4)物件の平面図に水周り、居住スペースなど色分けして塗ると 間取りがつかみやすいと思います。 どのスペースを何に使うのか、収納スペースがどのくらいあるか等が一目で分かります。 物件が決まったら、正式な図面を不動産屋から取り寄せました。 図面の1cmが実際の1mになるようにコピーして 家具の配置を決めました。 どこに家具を置くのか部屋に何度も足を運ばすに考えられるので楽でしたよ。 新生活、頑張ってくださいね。

dd44
質問者

お礼

>平日や夜に見てみるのも良いですよ。 なるほど。 引っ越しの見積もりを取ってみました。でも今の部屋はエアコンも冷蔵庫も洗濯機も備え付けで、大きいものがあまり無い事を考えると引っ越し業者に頼まなくても全然いけるような気もしてきました。。 ありがとうございました。

• sazaekun
回答No.3

十数回引越しを経験している者です。 初めての引越しであれば、<http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/procedure/index.html>を 見ると役立つかと思います。 移転の期日ですが、転職ということなので新しい仕事に支障が出ないようなスケジュール にしてはどうですか?初めての引越しだと荷造り、荷解きは結構疲れると思いますよ。 旧居の掃除、新居の荷物搬入前の掃除とかもありますし。 一般的に賃貸契約時には1ヶ月分の前家賃の支払いが必要になります。 家賃が9万だとして、敷1・礼1・手数料1・前家賃で36万ですね。 #ちなみに手数料は家賃の半月分と法律で定められています。 #ただし契約者が同意したならばこれに限らないです。 #値切ってみるのも手です。 引越し代は荷物の量によります。 荷物が少ないようであればレンタカー借りてご自分でされてもOKですね。 また、クロネコヤマトの「単身引越しパック」も安いです。<http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/index.html> 荷物が多いようならば引越し業者の見積もりを取ってみて考えられては? 複数社の見積もりを取ることをおすすめします。 追伸: 私は新居の荷物搬入前にバルサンをたいて害虫駆除しています。ご参考までに。

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/procedure/index.html
dd44
質問者

お礼

いろいろと参考になります。 >荷物搬入前にバルサンをたいて害虫駆除しています。 やっぱしておいた方がいいんでしょうかね・・。 ありがとうございました。

noname#10971
noname#10971
回答No.2

参考 URL が参考になります。 初期費用としては、 ・敷金 18 万円 (家賃 2 か月分) ・礼金 9 万円 (家賃 1 か月分) ・家賃の前払い 9 万円 (家賃 1 か月分) のようなものが、大体かかります。さらに、 ・火災などの保険 2 万円程度 ・不動産業者の仲介料 9 万円 (最大 家賃 1 ヶ月分) ・引越し代 2 万円弱 ~ 5 万円 などなど。やはり 50 万円くらいしますねえ。大きい!

参考URL:
http://www2.athome.co.jp/atweb_static/howto_index/index.html
dd44
質問者

お礼

50万円、ホント大きいですよね。これで部屋が気に入らなかったりしたらどうしよう。。 参考URLも熟読しておきます。ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.1

転職とのことで猶予はないと思いますので、引越は6月末より前の、土日になるでしょう。 引越から6月末までは新居から通うといいと思います(もし可能な距離ならばですが)。 家賃が9万円とすると、敷金+礼金+仲介手数料(1ヶ月分+消費税)+前払家賃(1ヶ月分)+日割家賃になります。敷金2+礼金2の場合(想定されるもっとも大きい金額で、6ヶ月分+αで、54万円+αを入居前に不動産屋に払います(共益費は含まれません)。 敷金・礼金は物件により異なります。敷金はともかく礼金は払えば失われる性質のものなので、不動産屋さんで礼金1やゼロの物件も探してみるといいと思います。余裕があれば、礼金の値引交渉もアリです。 引越作業は、ファミリー用の大型冷蔵庫などがある場合は、業者に頼んだほうが無難ですが、寮の一人暮らしからの移転であれば、トラックなどをレンタルして友人の協力を得れば可能と思います。 トラックのレンタル料は6時間,12時間で1~2万円です。県をまたぐと乗捨料金が発生したりしますので、もし東京都→千葉県の引越でしたら、東京都内のお店まで返しに行くのもお勧めです。 協力してくれた友人には昼食・夕食をおごります。人数が多いと意外とお金がかかります。 寮とのことでないかもしれませんがもし家具などを廃棄する場合は、リサイクルショップに連絡して買い取りにきてもらうこともできます。人気があるようで予約がとりにくいので、早めに予約したほうがいいです。

dd44
質問者

お礼

引っ越しが土日にしかできないということを見落としていましたw 参考になりました。 ありがとうございました。