• ベストアンサー

DVD-RWが一枚210円は安い?

今日、ダイソーで一枚210円でDVD-RWが売ってて衝動買いしそうになりました。何倍速とは覚えていませんが、客観的に安いと思いますか? 私は、ヤフオクでも購入可能なのでどちらで購入したほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.9

210円?・・・高っ!(汗) 僕の使ってる各メディアは  DVD-R 30円×100枚  DVD+R 購入経験なし  DVD-RW 100円×1枚(国産)  DVD+RW 58円×10枚  DVD-RAM 300円×5枚(国産、片面一層)  DVD+R DL 750円×1枚 まとめ買いしてるから単価が安いのもありますが バラ売りでも安い物は十分に安いですよね? まあ±RWや-RAMは、一時しのぎ・バックアップですから 保存用途の±Rとちがい、消去・上書きさえ繰り返せば 費用対効果としての価値は下がりますが、 外国(主に中国・台湾)製のRWに、その値段は ちょっと考えさせられますね…。 近所のほかの店で、その値段で買えないとか まとめ買いより、バラで少量づつ買い足すとか そういう用途なら、後はドライブとの相性次第で 悪くない選択だとは思います。 (焼けないドライブもあるから、まとめ買いする前に  バラで買って焼けるか確認した方が、失敗の損害も少ないです) オークションだと、届くまでの時間とか 中身の見えない不安・送料手数料など かえって面倒に思える点も、少なくありません。 激安品・レア物なら話もわかりますが、 どこでも買えるようなメディアを、わざわざオークションを通して 買う必要性があるのでしょうか? しかもまとめ買いなんてして、使えなかった日には 「安物買いの銭失い」を、地で行くことに(^^; 自分に合った価値の見出し方と使い方を ご自分なりに模索してみて下さいね~♪

その他の回答 (8)

• cliomaxi
回答No.8

>2さんは値段知らなさすぎー 知ってますよ。 但し、こういう場合激安や激高は除外して考える方が良いのでは? 激安の場合何処に住んでても必ず手に入る訳ではありませんから。(私は通販を一切利用しないので。) 安いからと言って自分では絶対に買わないような物を引き合いに出すのもどうかと思うんですけどね。 やはり実際他の方も云われるように「安かろう悪かろう」は少なからずあるので多少高くても国産の信頼出来るものを買った方が良いと思います。 それに近所の家電店で簡単に手に入るものなので、それを考えるとリスクが多少なりともあるヤフオクで購入するのは個人的にはお勧め出来ません。

• mediak
回答No.7

DVD-RWが1枚210円は国内有名メーカーのものなら安いですが、どこが製造してるかどうかもわからないDVD-RWなんて品質もダメダメなので 多少高くても国内メーカーのものを買ったほうがいいです。 ここで三菱やTDKのRW5枚パックが1048円で売っていたりします。送料がかかると高くなっちゃいますが。

参考URL:
http://www.donchan-shop.com/
  • kogechibi
回答No.6

個人が過去に体験した金額にもよります。 ちゃんとしたメーカーで品質が保証されているのなら、「安い」と思うでしょう。 メーカーが判明せず、品質に疑問があるものなら、210円でも高い。となります。使えないなら210円を捨てる事と同じだからです。 私は5年前にRWが発売された当日に機材もメディアも購入しています。当時はRW1枚が3500円でした。 この経験からすれば、現在のDVDメディアの価格は安くなった、と思います。しかも倍速でビデオモード対応ですから。 RWは国内メーカーで5枚組が処分特価なら1680円くらいで購入できます。一枚340円程度です。金額差はありますが、これでメーカーの保証がついている国産であれば、安価でしょう。しかも、経験上20回は書き換えても、エラーは出ていません。耐久性の面でいえば、この方がはるかにお買い得です。 わざわざ無名の危険なディスクを購入しなくてもいいと思います。210円はたしかに魅力ですが、それ以下のレベルで10枚で680円、スピンドルでメーカー不明が行きつけのショップで並んでいます。買いましたが、初期化できません。つまりRWのくせにRみたいに記録が一回だけしか出来ない超粗悪品です。こんな事実もあるのです。 オークションでの購入は、送料、手数料を加えても、近所で店舗で購入するより安価であり、品質も納得できるものであれば、購入してもよろしいのではないでしょうか。

• kevinkun
回答No.5

ドンキホーテで、5枚組・750円(位)のDVD-RWを販売していました。 台湾製でしたが。

• ko-pooh
回答No.4

高いです。 ダイソーとかで売られている商品は、 まれに高い商品が含まれているので衝動買いには要注意です。 所詮台湾メディアだと思いますし・・・ たしかCD-Rはシンガポール製? の物も販売されていた記憶があります。

• baka1dai
回答No.3

1枚80円ぐらいで売ってるから、高いと思いますね。 2さんは値段知らなさすぎー(^^; ーRなら10枚300円ってところもありますから(^^; どこで買ってもいいけど、やっぱり三菱派なんで私は値段じゃなくってメーカーで選びます

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=07104710646
  • cliomaxi
回答No.2

-RWだったら妥当かも知れません。 No.1の方は-Rの事なのでは? -Rだったら日本製でも10枚組だったら1枚あたり100円程度で買えるものもありますが、-RWだとまだそこまで値段は下がっていません。 私も日本以外のアジア製メディアはあまりお勧め出来ません。 多少高くても日本製のしっかりしたものを購入する方が却ってお得です。ブランドではThat's等がお勧めです。 「安物買いの銭失い」になる可能性があります。

• aerith
回答No.1

直感的に高いと感じます。 ダイソーのだとすると台湾製ではないでしょうか? 台湾製は絶対という言葉を使ってもいいくらいお勧めできないです。 海外製なら1枚200円は高いですね。 私なら1枚50円でも買わないです。 最近は特売で国産のDVD-Rが5枚で800円前後で買えたりもしますよ。 私は一番安くて5枚で698円で買ったことがあります。 ただし、いずれも4倍速ですけどね。

janktamasi
質問者

補足

DVD-RWでの話です。僕なら、一枚50円だったらオークションでぼろ儲け出来ると思うくらいの安さだと思います。それと、DVD-RWの倍速は2倍速と思い出しました。