• 締切済み

フランスの画家AIZPIRIのこと教えて下さい

フランスの画家、AIZPIRIのことを教えて下さい。 AIZPIRIどのように読むのですか。 アイズピリと読むのですか。 今も絵を描いているのですか。 フランスを代表する画家と思っているのですが これ,正しいのですか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

アイズピリと読みます。フランスを代表する画家…といっても、ルノワールやモネといった過去の巨匠から、現代作家までいろいろいますので一概にはいえないと思います。しかし、存命の作家の中ではそこそこというか、フランスでも油絵が美術館に入っているクラスの著名な画家なんじゃないですか。 明るく装飾的な花の絵が多く、なんとなく無難な感じがするせいかリトグラフなどは日本のオフィスとかホテルでもよく見かけますよね。 同じくらいの世代で、有名度も同じ感じの作家だと、ブラジリエとかカトランがいます。ご参考まで。

ky633024
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました.

• 1289siki
回答No.1

はじめまして。 ポール・アイズピリ氏(1919~)は、85歳の現 在もフランス画壇の第一線で活躍する具象絵画家です。 暖かく鮮やかな色彩が特徴で日本でもファンは多いと 思います。 下記をはじめ、カタカナで アイズピリ と検索する だけでもかなりの情報が得られます。(版画等の販売) http://www.depo.jp/shop/artist/index_html?cid=9&aid=80 参考URLも併せてご覧下さい。 作品展についての紹介が なされています。 フランスを代表する画家かどうかという点については、 私には分かりかねます。 中途半端な回答で、申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ONO_MICHI/MENU/sannichi2004/20040501a.htm
ky633024
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たすかりました。