• 締切済み

フランスの画家AIZPIRIのこと教えて下さい

フランスの画家、AIZPIRIのことを教えて下さい。 AIZPIRIどのように読むのですか。 アイズピリと読むのですか。 今も絵を描いているのですか。 フランスを代表する画家と思っているのですが これ,正しいのですか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

アイズピリと読みます。フランスを代表する画家…といっても、ルノワールやモネといった過去の巨匠から、現代作家までいろいろいますので一概にはいえないと思います。しかし、存命の作家の中ではそこそこというか、フランスでも油絵が美術館に入っているクラスの著名な画家なんじゃないですか。 明るく装飾的な花の絵が多く、なんとなく無難な感じがするせいかリトグラフなどは日本のオフィスとかホテルでもよく見かけますよね。 同じくらいの世代で、有名度も同じ感じの作家だと、ブラジリエとかカトランがいます。ご参考まで。

ky633024
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました.

  • 1289siki
  • ベストアンサー率77% (62/80)
回答No.1

はじめまして。 ポール・アイズピリ氏(1919~)は、85歳の現 在もフランス画壇の第一線で活躍する具象絵画家です。 暖かく鮮やかな色彩が特徴で日本でもファンは多いと 思います。 下記をはじめ、カタカナで アイズピリ と検索する だけでもかなりの情報が得られます。(版画等の販売) http://www.depo.jp/shop/artist/index_html?cid=9&aid=80 参考URLも併せてご覧下さい。 作品展についての紹介が なされています。 フランスを代表する画家かどうかという点については、 私には分かりかねます。 中途半端な回答で、申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ONO_MICHI/MENU/sannichi2004/20040501a.htm
ky633024
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たすかりました。

関連するQ&A

  • フランスの画家で・・・

    『フランスの地中海沿岸の町にゆかりのある画家』 を探しています。漠然としていて申し訳ないのですが、 関係ありそうな作家・都市名を教えてください。

  • 画家の情報

    いつもお世話になっています。 今回、友人がある画家を探しています。 フランス在住で、フランスのあちこちで美術展に入選している画家の方で、春田さんという画家の方について、何でもいいから知りたいのです。 春田という苗字しかわからず、たぶん今70代ではないかという事です。 友人は、東京でお会いしたらしいのですが、たまたまあったボールペンでサラサラ描いた絵にとても感動したらしいのです。 それから、8・9年たっていて、名刺を無くしてしまって、下の名前がわからないらしいのです。 春田先生の下の名前か、作品の載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 画家を探しています

    画家を探しています。 情報が少なく申し訳ありませんが、私の見た絵の特徴以外、 その方のお名前、代表的な作品名等、全くわかりません。 私の見た絵は、 ・すべてモノクロで描かれている ・背景が星空(月は無かったように思います) ・建物は白く、装飾等一切無し ・白く楕円の形をした、人をあらわしたようなものが描かれている (一枚の絵に1体、または2体いる) 以上が覚えている限りの特徴です。 そして、日本人画家で、作られたのは昭和か平成。 絵の大きさはたてよこ共に50センチ以下だったと思います。 あいまいでわかりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。 うまく絵に表せず、お絵かき添付できませんでした・・・。 お暇なときで構いませんので、回答よろしくお願いいたします。

  • こんな絵を描いている画家を探しています。

    絵を描いてる画家を描いている画家を描いている画家を描いている・・・が続いている絵です。分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 煙草吸わない有名画家を教えて

    絵の好きな私にとってはたいていの画家が煙草を 吸うのでガッカリです。 関係はないんですが、吸わない画家っていらっしゃい ますか?昔の人から今までの画家でそういう人がいましたら教えてください。作家さんでも構いません。 煙草を吸わないと良い絵が描けない と言うことだったら 嫌です。 山下清 宮沢賢治 どうなんでしょうか。

  • 画家について

    今は亡くなってる画家なんですが、飛行機やトイレ等と人間が融合したような絵を描く画家について教えて下さい。 以前ネットで見掛けて衝撃を受けたのですが名前を失念してしまいまして…

  • 「なかむらとおる」という画家について

    復帰以前の沖縄県で画家をしていた「なかむらとおる」という画家についての情報が知りたいのですが調べてもなかなか行き当たりません。 いつ頃活動していた方なのか、代表作はどのような絵なのか些細な情報でも構いませんので情報提供ください

  • 画家について教えてほしい!

    絵のタイトルが、軽井沢風景・その後に 4F 1972 画家の名前が (山口 殖)氏だそうです。 一枚の絵があるのですが、他の絵も見たく画家の事も知りたい。 資料がほしい!現在も健在なのでしょうか?どこの出身者でしょうか? お願いします。

  • この絵画を描いた有名な画家を教えてください。

    画家の名前が分からず困っています。 分かっているのは一つの絵だけなんです。 空と森が描かれていて、空は青空で昼をあらわしているのに、森は真っ暗で街灯もともっていて夜をあらわしているという、昼と夜が共存している絵です。この画家の画集には他にも不思議で奇妙な絵が多かったと思います。写実的でリアルな画風です。 画家については何一つ知らないのですが、この絵も画家も非常に有名なのは確かです。検索したんですが、この絵のキーワードだけで探し出すのは困難なようです。

  • 思い出せない画家の名前を教えてください!

    全く思い出せない画家の方がいます。ほとんど覚えてないのでハッキリとした絵の特徴が言えません。 ・女の人の絵が多かった気がします。 ・グロテスクな感じ(生々しい)でした。 ・繊細な感じではなく激しい感じでした。 ・古い画家ではないと思います。(ネットでその画家のサイトがあった) ・なにかと一体化しているような絵があったような無かったような…… 今はこのぐらいしか出てきません。 最近ずっと探しているのですが全く見つかりません…。気になって仕方ありません。 参考にならないと思うのですが、私はフランシス・ベーコンがすきです。最近はマーク・ライデンなどを見てます。 エロとグロが混ざった生々しいものからグロテスクだけど美しさがあるものが好きです。シュールだったりするものも好きです。 写真家ですがジョエル=ピーター・ ウィトキン、マギー・テイラーも好きです。 私が探している画家の名前ではなくてもおすすめの画家がいて教えていただけたら嬉しいです。